善光寺とか花とか猫とか

連休中に毎年開催されている善光寺花回廊を見るために、

観光客の混雑を避けて早朝散歩してきました。

長野は今、八重桜が満開です。
20140504_01.jpg

緑色の花びら、サトザクラかな。
20140504_02.jpg

追記:鬱金桜(ウコンザクラ)というそうです!ををつかさんありがと~。

猫発見。
20140504_03.jpg

ちょっと警戒してたけど30分くらい粘ったら出てきて挨拶してくれた。
20140504_04.jpg

かなりのイケメン、飼い猫だろうな。
20140504_05.jpg

観光客に大人気の子。
20140504_06.jpg

たまに見かけるこの子は首輪もしてて体型もまんまる。

犬が近くを通ってもまったく慌てず、

小さい子供にお腹をわし掴みにされても無抵抗で癒しを振り撒く。

さすがお寺の子。

軽く歩いた後は甘い物。
20140504_07.jpg

竹風堂の栗あんソフトは最高においしいです。

このへんで人が増えてきたので退散。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
サトザクラ!初めて知りました。すっごくきれい、んでもって
超私好み。植えたいな~苗木を探してみよう!

はちわれ君、イケメン君ですね。はちわれ猫をみると相好崩れる私です^^ はちわれの先代は今日が誕生日です。生きてたら7歳。
早いもんですね~

今日、灯油買っちまいました…(小声)寒くないですか?
  • ひろぽん#GVEgLz2c
  • URL
  • 2014.05.05(Mon)17:13
  • Edit
■ひろぽんさん
名前はサトザクラかどうか分からないんですよ~。
人が手を加えた桜は全部サトザクラって聞いたことがあるようなないような…。
でも八重桜で花びらに緑のスジが入るのは珍しいから、
お花屋さんや植木屋さんに聞けば分かるかも♪

ひろぽんさんちの先代はちわれっ子は生きてたら7歳ですかぁ。
ってことはすずも今年で7歳になるのか。
シニアの年齢ですね。
時が経つのは本当に早いです。
自分の年齢を考えたら、確実に時間は過ぎていってますよね…。

えー!?灯油買っちゃったんですか!?
私はこの前買った5リットルが残り1リットルくらいになったとこです。
ホカペをまだ使ってるから、灯油の減り具合はかなりゆっくりですよ。
今年はもう買わずにこのままがんばるつもりです。
朝晩はまだちょっとひんやりしますけど…がんばります!

  • くろはむ#H2zG3YOI
  • URL
  • 2014.05.05(Mon)17:58
  • Edit
黄緑色の桜は、もしかしたら鬱金桜(うこんざくら)かもしれませんね。
4月中旬に東京・谷中霊園で撮ったものと見比べてみると、よく似ていました。
https://www.flickr.com/photos/neco_ideas/sets/72157644472647196/

なかなか目にすることのない、珍しい桜のようです。
ちなみに、カッパのマークの「黄桜」は、この鬱金桜のことだそうです。
  • ををつか#1ysID9Ow
  • URL
  • 2014.05.05(Mon)21:02
  • Edit
■ををつかさん
おぉ~!これですこれ!
鬱金桜というのですねぇ。
珍しい桜だとは知りませんでした。
そして、かっぱっぱ~、かっぱっぱ~の黄桜とは…(笑
来年からこの桜を見るたびにあのかっぱを思い出しそうです。
  • くろはむ#H2zG3YOI
  • URL
  • 2014.05.05(Mon)22:26
  • Edit
■ひろぽんさん
桜の名前が分かりました!
鬱金桜(ウコンザクラ)というそうです。
ををつかさんが教えてくださいました~。

以前、モッコウバラの名前を教えてもらったときも思いましたが、
こういうときブログをやっているといいですよね(*^_^*)
  • くろはむ#H2zG3YOI
  • URL
  • 2014.05.05(Mon)22:28
  • Edit
ををつかさん、くろはむさんありがとうございます!
谷中のお写真とっても綺麗ですね。この薄黄緑色の透き通るような
グリーン色が大好きなんですよ。トルコききょうでこの色は見たことがあるのですが、木の物であるなんて!

このブログの読者でよかった(*^-゚)v♪
  • ひろぽん#GVEgLz2c
  • URL
  • 2014.05.05(Mon)23:20
  • Edit
■ひろぽんさん
いや~名前が分かってよかったです。
この色きれいですよね。
遠くから見ると白い桜かな?という感じなんですが、
近付いていくとどんどんきれいな緑が出てくるんです。
しかも1本の木に緑系の花とピンク系の花が混在してるんですよ。
オススメです♪
  • くろはむ#H2zG3YOI
  • URL
  • 2014.05.06(Tue)17:58
  • Edit

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: