あけましておめでとりございます。
20170101_01.jpg

今年もよろしくお願いします。

寝正月

とろ~ん。
20170102_01.jpg

いつも通り人も猫も寝正月。

体重がとんでもないことになるのは分かってる。

もう諦めた。

目標

今年もかわいく。
20170103_01.jpg

今年も?今年は?

かわいさをアピールするならば、

子供たちに優しくしておくれよ。

足を置く

ちょっと疲れたので、
20170104_01.jpg

足をぽふっと。
20170104_02.jpg

置き場所そこでいいのかい?

くろちゃんの目が…。

楽な姿勢

これと、
20170105_01.jpg

これは、
20170105_02.jpg

別の日に撮りました。

ぐれちゃんはこの姿勢が好きみたい。

聞き役

なんでもいってみたまえ。
20170106_01.jpg

たまに、すご~くたまに、

話を聞いてくれそうな顔になる。

まぁ実際は遊びとご飯のことで一杯なんだろうけど。

無視される

ねむいですから。
20170107_01.jpg

この箱に入ってこの表情しているときは、

話しかけてもカメラ向けてもダメです。

健康一番

善光寺へ初詣。
20170108_01.jpg

今年のだるまさんは緑色の健康だるまにしました。
20170108_02.jpg

いろいろ年齢を感じるようになってきたし、

やっぱり猫ども含めて家族みんな健康が一番ってことで。

ストレッチ

のびーっと。
20170109_01.jpg

陽射したっぷりで気持ち良さそう。

手足の短さが気になるのは黙っておきます。

休み終わり

3連休が終わるとお正月気分も終わりだな~。

母さんも通常営業。
20170110_01.jpg

2017年もビシバシと。

もっと真剣に

ひだりっ。
20170111_01.jpg

みぎっ。
20170111_02.jpg

はいっ、正面。
20170111_03.jpg

右手にカメラ、左手にじゃらし。

けっこう大変なんだけど、

じゃらしの振り方が中途半端になってしまうので、

猫どもの食い付きはイマイチなのよね。

無防備

魅惑的な姿で寝ていたので、
20170112_01.jpg

思いっきりもみもみしたんだけど、
20170112_02.jpg

起きる気配なし。
20170112_03.jpg

起きているように見えて寝てます。

うたた寝

猫のうたた寝ってあるのかな?
20170113_01.jpg

常に本気寝のように見えるんだけど。

自分は毎日うたた寝をしてしまって後悔ばかり。

でもホカペの上でだらだらどろどろまどろむ感覚がやめられない。

予定変更

雪がどんどこ降っちまっただよ。
20170114_01.jpg

今日は公民館の掃除に行こうと思っていたんだけど、

この雪で何もかも面倒になっちゃった。

お気に入りのパン屋でパンを買い込んで、

食べて雪掻きして昼寝して~を繰り返す1日。

鼻寒い

はなさむい。
20170115_01.jpg

他猫の腹毛で暖をとる。
20170115_02.jpg

今日は特に寒いからね。

汚された

ぐれちゃんがキャイ~ン寝していたので、
20170116_01.jpg

お腹をもふもふしたのですよ。

そしたら…、

もう!
20170116_02.jpg

きたないきたない!
20170116_03.jpg

普段は適当毛繕いのくせに、

こういうときだけ執拗にぺろぺろしやがって。

予想+10cm

どかっと雪が降りました。
20170117_01.jpg

昨晩、寝る前に雪掻きをして、

朝起きたらきっと20cmくらい積もってるんだろうなと思っていたら、

予想を裏切る30cm、しかも重い雪。

100cm以上の積雪になっている場所と比べたら楽なもんだけど、

連日の雪掻きにへとへとだわい。

お返事

ぐれちゃ~ん。
20170118_01.jpg

ん~。
20170118_02.jpg

良い顔してくれてありがと~。

人に対してはいい子なんだけどなぁ。

白多め

こうして見ると白い部分が多い。
20170119_01.jpg

お腹側は真っ白だから、

天然レフ版効果で写真写りはいいのよ。

眠った瞬間

うとうと、くろちゃん。
20170120_01.jpg

はい、寝ました。
20170120_02.jpg

白目が。

見飽きた感

雪なんてもう見飽きちゃったかね。
20170121_01.jpg

見飽きたというか、見たくないというか。

もう雪やだよー。

晴天

晴れた!
20170122_01.jpg

雲ひとつ無い青空なんて久し振り。

猫どもも日向ぼっこが気持ち良い。

探したのよ

いつもの寝床にぐれちゃんがいない。

どこ行ったかやと探してみたら、

布団の山に埋もれてた。
20170123_01.jpg

珍しいとこにいたもんだ。
20170123_02.jpg

もこもこで暖かそうに見えるけど、

この部屋は暖房がないから寒いよ。

戻った

あっという間にいつもの寝床に戻ってきたよ。
20170124_01.jpg

もこもこ布団よりも、

猫用ホカペのほうが良かったか。

寒いんですけど

今朝は寒かった…!
20170125_02.jpg

しろちゃんも寒かったかや。
20170125_01.jpg

結露で窓に貼り付いたカーテンが、

そのまま凍り付いていたのよ。

カーテン開けるときにバキバキバキっとすごい音がして、

破けるかと思ったわ。

明日の朝も放射冷却で寒そうだなぁ。

訂正

昨日のしろちゃんの写真があまりにもぶさいくで、

ちょっとかわいそうになってしまったので訂正版を。

いつもはちゃんとしてるんだよ。
20170126_01.jpg

ですよね。

ぬくい

今日は暖かかったね。
20170127_01.jpg

最低気温はマイナス6度だったけど、

昼間はぐんぐん気温が上がって9度。

このまま春に…なるわけないけど、

たまに暖かい日があるとありがたい。

今日のランチ

町内会の面倒事がやっと片付いたので、

落ち着いてランチに行けるわ。
20170128_01.jpg

元気だよ~。
20170128_02.jpg

私がいつも行くカフェのランチやデザートは、

けっこう量が多いんだけど、

それでもぺろっと完食してしまう私は食べ過ぎなのかしら?

でもおいしいものはガマンせず食べたいじゃない。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 冬のまぜまぜご飯
 キャラメルチーズケーキ


雪解け

この土日はかなり暖かかったので、

庭の雪もだいぶ解けてきました。
20170129_01.jpg

地面が見えるで。

屋根からどばどば落ちてくる雪解け水や雪の塊に、

猫どもも興味津々…なのは最初だけ。

ごちゃ寝

ぱっと見どうなっているのかわからん寝。
20170130_01.jpg

ごっちゃりしてる。

1月終わり

あっ!
20170131_01.jpg

という間に1月も終わり。

早い、早すぎる。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: