中断

いちゃこら毛繕い中のしろくろですが、
20150201_01.jpg

思わず動きを止めてしまうような、
20150201_02.jpg

何かを感じ取ったのでしょうか。
20150201_03.jpg

こっちまで緊張。

揺れた

地震があると部屋の中の仕切り窓がびりびり鳴ります。

その音にびっくりする猫ども。
20150202_01.jpg

週末ちょっとだけ揺れたんだけど、

揺れよりも音にびっくりしちゃうんだよね。

節分

節分ですね。

我が家の鬼は豆を撒いても逃げません。
20150203_01.jpg

むしろ興味津々。

相変わらずの足癖

くろちゃんの足先は、
20150204_01.jpg

やっぱりこう。
20150204_02.jpg

相変わらずね。

お茶の友

お干菓子ですよ。
20150205_01.jpg

こういうお菓子は歳をとってくるとどんどん好きになります。

熱くて濃いお茶と一緒にいただくと最高です。

生存確認

息できてますか?
20150206_01.jpg

できてますよね。

自分の匂い

指先の匂いを嗅いで、
20150207_01.jpg

すりすりと擦り付け。
20150207_02.jpg

予め指先で頭や首をぐりぐりして匂いをつけておくといいみたい。

布団は遊び場

来る…!
20150208_01.jpg

布団の上で遊ぶのがたまらない。
20150208_02.jpg

休みの日は日が暮れる間に布団を敷きます。

布団の上で遊ぶのが大好きなしろちゃんのため、

週末だけのお楽しみなのです。

肩叩き

床に座っていたら肩をぽんと叩かれた。

何事か?と振り返ってみたら、

こんなんなってた。
20150209_01.jpg

これで私の肩をぽんぽんしたのか。
20150209_02.jpg

寝返りうって伸ばした足が当たったんだね。

首ないない

首はどこへ行った?
20150210_01.jpg

おかしいな。

しろちゃんは我が家で一番バランスとれた体型だったのに。

いつの間に…。

選択

クッションとくろちゃん、でも日陰。
20150211_01.jpg

日向、でも母さん。
20150211_02.jpg

さあ、しろちゃんどっちにする。

やっぱり日向

悩みに悩んだ結果

こうなった。
20150212_01.jpg

やっぱり日向ぼっこしたいよね。

それにしても母さんの白さが眩しすぎる。

洗顔

ぺろぺろ。
20150213_01.jpg

ごしごし。
20150213_02.jpg

洗顔中を連写すると、

へらがずっと出っ放しなのね。

邪魔したね

ぁあ?
20150214_01.jpg

しつこく写真撮ってたらぶさいくになっちゃった。

ごめんごめん。

きりっ。
20150214_02.jpg

黙っていればいい男だから。

低い女子力

バレンタイン過ぎちゃいました。

チョコの甘味でも作ろうと思っていたのに、

うっかり忘れてた~。

ぐれちゃんはバレンタインなんて関係なくケンカ売ってるし。
20150215_01.jpg

我が家の女どもは女子力低いな。

気になるじゃらし

きになる…。
20150216_01.jpg

いろいろ気になるよねぇ。

裸で

風呂上りにこんなん見せられたので、
20150217_01.jpg

慌ててカメラを構えたのですよ。

満足

しろちゃんが満足気に舌なめずりしているのは、
20150218_01.jpg

くろちゃんの脚を思う存分毛繕いしたから。

疑問

ソファやホカペに寝っ転がると、

ブランケットにいそいそと潜り込んで一緒にお昼寝するのに、
20150219_01.jpg

夜寝るときは布団に入ってきてくれない。

なんでだろ?

それでも良い匂い

ぺ、
20150220_01.jpg

ろ、
20150220_02.jpg

ん。
20150220_03.jpg

肉球の匂い嗅ぐのが大好きなんです。

これだけべろべろしていても、

やっぱり良い匂いなんだよねぇ。

毎年恒例

もう毎年恒例となりました、

2月といえば中華街。
20150221_01.jpg

山手で開催されている写真展、

猫友ををつかさんの写真を見るために行ってきました。

昨年同様Hiromiさんと一緒に。

今年はRTOさんも一緒に謝甜記のお粥からスタート。
20150221_02.jpg

ををつかさんもご一緒するはずだったけど、

やっぱり忙しいので残念ながら別行動。

今回はお粥屋さんの前で10時集合の予定だったんだけど、

中華街に向かう途中で信号待ちをしていたら偶然ををつか夫婦に会いました。

私に気付かず2人で仲良く歩いている姿はなんとも微笑ましく、

長年連れ添った夫婦っていいなぁと心の底から思いましたよ。

ちくしょう。

話が逸れました。

さて、お粥を食べたら写真展へ。
20150221_03.jpg

この日をすごく楽しみに毎日がんばってきて、

日に日に高まっていった期待をまったく裏切ることのない写真たち。

今年も素敵でした。

写真展は明日までなので、

ご近所の方はぜひ見に行っていただきたいなぁ。

やっぱり大きな写真を目の前でじっくり見ると最高です。

さてさて、写真展を楽しんだ後はHiromiさんと2人でぶらぶらと。

元町のはらドーナツ。
20150221_04.jpg

中華街へ戻って、ひとくちサイズの塩ぶたまん。
20150221_05.jpg

焼き小籠包。
20150221_06.jpg

カロリーが恐ろしいマーラーカオのフレンチトースト。
20150221_07.jpg

また元町へ行って、焼きたてチーズタルト。
20150221_08.jpg

お茶休憩しつつスコーンもいただきます。
20150221_09.jpg

今回は甘味攻めでしたね。

おいしい物いっぱい食べて、

猫友たちとおしゃべりを楽しんで、

そしてメインの写真展も最高で、

今年の中華街も満腹満足楽しかった。

にゃんにゃんにゃん

2月22日は猫の日ですよ。

猫クッキー作りました。
20150222_01.jpg

なんてのは嘘でね、

昨日の写真展の差し入れで作ったのよ。

猫の日なのに猫どもにはいつも通りのご飯ですまんね。

more...

撮影舞台裏

しろくろにもクッキー見せました。
20150223_01.jpg

ごら!
20150223_02.jpg

ふんふん。
20150223_03.jpg

はっ!
20150223_04.jpg

近い近い!
20150223_05.jpg

しろくろはすぐにクッキーを舐めようとするので、

なかなか落ち着いて写真撮れないのです。

猫手拭

猫てぬぐいもらっちゃった。
20150224_01.jpg

こっそり猫柄のてぬぐいを集めていたのですごくうれしい。

お弁当を包むのに使っているのです。

Hiromiさんありがとね。

最後の1枚

やっぱり近い。
20150225_01.jpg

冷凍生地も全部焼いちゃったから、

これでしばらくはクッキー無いのよ。

次はいつ

あら、かわいい。
20150226_01.jpg

素材はいいんだから、

いつもこれでお願いしますよ。

机の下

机の下で何やらもごもごしているなぁと思って覗いてみた。

お邪魔だったようですまんね。
20150227_01.jpg

相変わらず何をするにも一緒で仲の良いこと。

2月も終わり

ついこの前お正月だったのに、

あっという間に2ヶ月が過ぎちゃいました。

よよよ。
20150228_01.jpg

まあ、実際に猫どもはそんなこと気にもしてないんだけど。

年々月日の経つのが早く感じて怖いわぁ。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: