もう半分

あらびっくり。
20140701_01.jpg

あっという間に1年の半分が過ぎてしまった。

そして恐怖の夏がやってくるー。

夏…なんだけど、

うちの猫どもはまだ完全な夏毛になってないような?

毎日ブラッシングしているのに抜け毛がすごいしね。

こんなんで真夏は大丈夫かいな。

気にしない

ひもが絡まっていても気にしない。
20140702_01.jpg

くろちゃんらしい。

気にする

なにこれ。
20140703_01.jpg

なんなの。
20140703_02.jpg

本気でキレる前に撤収。

先っぽ

ぐれちゃんのしっぽは短い。

10cmあるかないか。

しっぽを毛繕いするときは先っぽを念入りに。
20140704_01.jpg

なにか。
20140704_02.jpg

いえいえ、なんでもないですよ。

しっぽが長い子供たちはここまで念入りに毛繕いしないから、

なんだかかわいいなぁと思いまして。

外の空気を楽しむ

じっと外を見ているしろちゃん。
20140705_01.jpg

しずかにね。
20140705_02.jpg

これは失礼しました。

普段は母さんがこの場所を独り占めしているので、

窓が開いているときにこうしてじっくり外を眺めることができるのは珍しい。

ぶさいく

ぶさいくな寝顔いただきました。
20140706_01.jpg

どんな寝顔でもかわいいよ、うん。

ぐれちゃん6歳

七夕はぐれちゃんの誕生日。
20140707_01.jpg

ぐれちゃんお誕生日おめでとう。

6歳になりました。

公園で出会ってからもうそんなに経つんだねぇ。
20140707_02.jpg

毎日元気いっぱい過ごせていることに感謝です。

これからもよろしくね。
20140707_03.jpg

6歳の目標は子供たちにもちょっとだけ優しく…ね。

今日のランチ

卵好きにはたまらないクロックマダム。
20140708_01.jpg

なんで目玉焼きってこんなにおいしいのかしら。

***今日のお店***
SAN FELICE cafe
 クロックマダム マルゲリータ


猫との生活のお誘い

そこのおくさん、ねこといっしょにくらしてみませんか。
20140708_02.jpg

いつもコメントをくださるPurikoさんが子猫の里親さんを募集しています。

詳細は里親募集専用のページをご覧下さい。

シマクロ3きょうだいのお家探し

関東にお住まいのかた。

猫が大好きというかた。

今いる猫に弟妹をと思っているそこのあなた!そうあなたですよ!

ぜひご検討下さいませ。

危険察知能力

トンネルでええかっこつけてるしろちゃんの撮影会。
20140709_01.jpg

褒めて称えて満足気。
20140709_02.jpg

と思ったら急に引き締まった顔をして。
20140709_03.jpg

びゃっと出て行っちゃった。
20140709_04.jpg

なるほど…。
20140709_05.jpg

のんびり写真撮られている場合じゃないわね。

ボスとして

そこは乗っていいとこ?悪いとこ?
20140710_01.jpg

悪いとこでしょー!

さすがに私に気が付いた瞬間えらい勢いで逃げていきましたけどね。

最近のぐれちゃんは外に対する警戒が強いです。

以前から玄関扉にマーキングしていく外猫がおりまして、

気付いたときには熱湯かけて洗い流していたのですが、

とうとうぐれちゃんブチ切れました。

ぐれちゃんも玄関扉にマーキングやらかしてくれましてね…。

まぁ、しょうがないよね。

一家の大黒柱としてここは主張しとかないとね。

でも臭い…。

勘弁してくれ~。

頼むから

もうちょっと涼しい場所で寝ておくれ。
20140711_01.jpg

見ているだけでじっとりする。

こっちは許せる

しろちゃん涼を求めてフローリングでごろごろ。
20140712_01.jpg

昨日のくろちゃんと比べると体感温度がまるで違う。

やっぱりくろちゃんは暑さに強いというか、

暑いのが好きなんだろうな。

隣のおにぎり

くにっとなったしろちゃんの手がかわいくて写真を撮っていたけれど。
20140713_01.jpg

横にいる爆弾おにぎりみたいなのが気になってしょうがない。
20140713_02.jpg

むっちり具合がたまらない。

視線の先

しろちゃんは何を見ているのかな?
20140714_01.jpg

これまでの経験から考えると、

でっかい蜘蛛、紙魚、ゲジゲジ、などが有力候補。

Gでないことを祈る。

んで結局何を見てたのかは不明です。

ラムフィグとチョコとミックスナッツ

週末に作ったチーズケーキを朝食代わりに食べる。
20140715_01.jpg

チーズケーキは作ってすぐより何日か経ってからのほうがおいしい。

こんなもんたべられん!
20140715_02.jpg

超高速で砂掻きいただきました。

チョコ系は猫ども食べられないからね。

夏の寝床

本格的に暑くなってきたので、

くろちゃんが寝床を変えました。

カーテンの中。
20140716_01.jpg

今年も煮えてるねぇ。
20140716_02.jpg

なんで夏になるとくろちゃんはカーテンの中で寝るのかね。

寝床ジプシー

カーテンの中で寝るには微妙な天気だったのか、

珍しい場所で落ち着いたくろちゃん。
20140717_01.jpg

でもこの場所は…。

けっこう近くにここの主がいますよー!
20140717_02.jpg

母さんの寝床を奪うとは、

やっぱりくろちゃんは空気が読めない男だな。

空気読める男

くろちゃんと違ってしろちゃんは母さんの様子を常に伺っている。

機嫌の良いとき悪いとき。

そうなると母さんに毛繕いしてもらえるのもしろちゃんが多くなる。

どや。
20140718_01.jpg

満足そう。

やっぱり空気読めるって大切。

頬袋

みっちみちですね。
20140719_01.jpg

ほっぺもふもふですね。
20140719_02.jpg

夏毛なのにもふもふですね。
20140719_03.jpg

毛じゃなくておいしい物が詰まっているのかな。

一途

くろちゃんがいろいろ寝床を渡り歩いていたころ、

しろちゃんはずっとここ。
20140720_01.jpg

ミニキャットタワーのてっぺん。
20140720_02.jpg

ある日突然ここで寝るようになって、

もう1ヶ月以上は夜もここで寝てます。

タイミング

だいぶ暑くなってきた。
20140721_01.jpg

いつからクーラーつけようかな。

まだコンセント抜きっぱなしなんだよな。

どうせ猫どもはクーラー嫌いだし…とか思ってると、

このままずるずると8月に突入しそう。

くろちゃん暴走

くろちゃん何を思ったのか、

いきなり母さんに添い寝。
20140722_01.jpg

快適な寝床を求めてさまよっているうちにこんなことに。

なんという命知らず。

more...

マネしない

相変わらずカーテンの中にくろちゃん。
20140723_01.jpg

ほどよく煮えて鼻が真っ赤。
20140723_02.jpg

そんなくろちゃんを近くで見守るしろちゃん。
20140723_03.jpg

どうした?しろちゃんも一緒にカーテンの中どうだ?

おことわりします。
20140723_04.jpg

そうですよねぇ。

あっづあづですからねぇ。

いつの間にか

あへー。
20140724_01.jpg

気付いたら長野も梅雨明けしてた。

夏本番だ。

ほんのり後ろで

扇風機の後ろで地味に風を感じてます。
20140725_01.jpg

正確にはサーキュレーターなんだけども。

風っていうか空気が流れてるっていうくらいなんだけど、

これがいいんだねぇ。

今日のランチ

新作ランチはパンプレートの中で一番好きかも。
20140726_01.jpg

暑いのでヨーグルト系ドリンクでさっぱり。
20140726_02.jpg

ついでに先週のランチも。
20140726_03.jpg

夏は柑橘系のさっぱりさわやかさがうれしいです。
20140726_04.jpg

暑くても食欲が落ちないこの体。

夏バテとか夏痩せとかしてみたい…。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 ドライトマトサンド
 ヨーグルトバナナ
 トムヤムビビンバ
 オレンジのパンプディング


あっづあづ

今日の最高気温は37度を超えたそうですよ。

さすがに命の危険を感じたのでクーラーつけました。

そしたら、
20140726_05.jpg

猫どもの寝床が、
20140726_06.jpg

いつもと変わった。
20140726_07.jpg

うちは和室にしかクーラーがないので、

家中のドアを開けっ払って家全体をほんのりドライ運転してます。

そうしたら一番涼しいはずの和室で誰も寝なくなっちゃいました。

やっぱりみんなクーラー苦手なんだなぁ。

戻った

今日の最高気温は29度。

昨日の37度と比べるとまるで天国だ。

なのでクーラーつけずにいたら、

くろちゃんが和室に戻ってきた。
20140727_01.jpg

どうみても暑くて開いているようにしか見えないんだけど、

これがいいんだねぇ、不思議。

正体不明

でかすぎるわ。
20140728_01.jpg

説明無しではもはや何だか分からなくなってしまった毛玉。

一年中の抜け毛を集めているわけではなく、

春夏の換毛期の抜け毛だけ集めてこねこね。

もう何を目指しているのか私も分からなくなってきた。

手!

こりゃ!どこに手を置いとるか。
20140729_01.jpg

まぁ、おすずちゃんは優しい子だから怒らないと思うけどね。

やればできる

ぐれちゃんのところへ、
20140731_01.jpg

にゅっと現れたくろちゃん。
20140731_02.jpg

あ~、こりゃまた怒られるかなと思ったら、

ちゃんと挨拶できました。
20140731_03.jpg

やればできるじゃないの、お互いに。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: