逃がさない

しろちゃんの頭をぐりぐりと押さえつけ。
20140501_01.jpg

ばちこーん!
20140501_02.jpg

に が さ な い !
20140501_03.jpg

頭に乗せた手をずっと離さず、

逃げようとするしろちゃんをさらに追い詰める母さん。

ひどい、ひどすぎる。

しわ合わせ

手を合わせて寝てる。
20140502_01.jpg

お手々のしわとしわを合わせて幸せ寝。

いろんな酔っ払い

相変わらずキッカー大人気。
20140503_01.jpg

毎日程よく酔ってます。
20140503_02.jpg

母さんは大人の酔い方。

しろちゃんは自分のペースを理解してきた20代後半。

くろちゃんは勢いで飲んで飲まれて翌日後悔する20歳前の大学生。

って感じかな。

善光寺とか花とか猫とか

連休中に毎年開催されている善光寺花回廊を見るために、

観光客の混雑を避けて早朝散歩してきました。

長野は今、八重桜が満開です。
20140504_01.jpg

緑色の花びら、サトザクラかな。
20140504_02.jpg

追記:鬱金桜(ウコンザクラ)というそうです!ををつかさんありがと~。

猫発見。
20140504_03.jpg

ちょっと警戒してたけど30分くらい粘ったら出てきて挨拶してくれた。
20140504_04.jpg

かなりのイケメン、飼い猫だろうな。
20140504_05.jpg

観光客に大人気の子。
20140504_06.jpg

たまに見かけるこの子は首輪もしてて体型もまんまる。

犬が近くを通ってもまったく慌てず、

小さい子供にお腹をわし掴みにされても無抵抗で癒しを振り撒く。

さすがお寺の子。

軽く歩いた後は甘い物。
20140504_07.jpg

竹風堂の栗あんソフトは最高においしいです。

このへんで人が増えてきたので退散。

観察

すっぽり埋まって快適に眠るくろちゃん。
20140505_01.jpg

きゃー、鬼が来たー!
20140505_02.jpg

鬼は特に何をするでもなく、

くろちゃんをじっと見つめて静かに去って行きました。

なんだろう、肉付きチェックとか?

寝床ジプシー

ぐれちゃんここで落ち着くかな。
20140506_01.jpg

だいぶ暖かくなってきて猫どもの寝床にも変化が。

ぐれちゃん本当は無印クッションで寝たいんだけど、

最近はくろちゃんに場所を取られていることが多いので、

他の場所でしぶしぶ寝ているという感じです。

匂ってから

くんくん。
20140507_01.jpg

ぺろっ。
20140507_02.jpg

何をするにもとりあえず匂っとこ。

ぽつん

ぽつーん。
20140508_01.jpg

何をするでもなく和室でぼへっとするくろちゃん。

日向ぼっこできるほど日が差してるわけでもないしね。

more...

おや、しろちゃん。
20140509_01.jpg

今日は緩めの香箱なんだね。
20140509_02.jpg

いつもはぴっちりしてるのに、

珍しいこともあるもんだ。

目ヂカラ

ぐ~れちゃ~ん。

ってちょっと呼んだだけなのにこの目ヂカラ。
20140510_01.jpg

最近ほんと、かわいい写真が撮れなくなってきてるわ…。

more...

5歳おめでとう

しろちゃん、くろちゃん、お誕生日おめでとう。
20140511_01.jpg

お誕生日ショットなのになんともやる気の無い…!

5月11日はしろくろ誕生日、5歳になりました。

しろちゃん。
20090528_01.jpg

くろちゃん。
20090528_02.jpg

ぐはぁ!子猫の破壊力はとんでもない。

中年に片足突っ込んできてるけど、

君たちのかわいさはまだまだ現役ですよ。

この1年も無病息災、元気に過ごしておくれ。

more...

和物はイマイチ

なんだこれ。
20140512_01.jpg

羊羹はお気に召さなかったようで。

あんこ好きの猫も世の中にはいるんだけどね。

にゅっ

誰の足?
20140513_01.jpg

くろちゃんでした。
20140513_02.jpg

にょきにょき飛び出た足はとっても魅惑的で困る。

今日の勝者は

猫桶をカーテンの中に置いたらさっそく誰かが入ってる。
20140514_01.jpg

しろちゃんだ。
20140514_02.jpg

母さんのチェックを受けたり。
20140514_03.jpg

くろちゃんの毛繕い攻撃を受けたり。
20140514_04.jpg

それでもなんとか死守…。

あれ?これくろちゃんだね、いつの間に。
20140514_05.jpg

しろちゃんは守りきれなかったか。

接触

程よい距離感で寝てる母さんとしろちゃん。
20140515_01.jpg

しろちゃんの足先がちょろっと母さんにタッチ。
20140515_02.jpg

微笑ましく見ていたら、

ちょっとずつ接地面積が増えてきた。
20140515_03.jpg

しかもぐいぐい押してるし…。

一気に緊張が走る。

待ってるの

あくびしてるんならかわってね。
20140516_01.jpg

庭のすずめを見てる母さんとしろちゃん。

母さんの後ろでちゃんと順番待ちしてるしろちゃんが健気やね。

定番のオチ

ご機嫌で毛繕いしてあげていても。
20140517_01.jpg

ぽか!
20140517_02.jpg

最後は必ずこう。

安定した残念感です、母さん。

カーテンレール歩き

カーテンレールを歩く季節になったか。
20140518_01.jpg

冬の間はレールの上にタオルを乗せているので歩けません。

貧乏くさいけど、そうしないと隙間風がね。

細いレールをむにっと挟む肉球がいい。
20140518_02.jpg

なんて言ってる場合じゃないよ。

早く降りて!レールが歪む!

後頭部×2

庭のすずめを観察中のしろくろ。
20140519_01.jpg

猫の後頭部もなかなか萌えポイント高いです。

ちなみにどっちがしろくろか分かるかな?

more...

ぱーっ

足ぱーっと。
20140520_01.jpg

くろちゃんの寝相は相変わらず。
20140520_02.jpg

これからどんどん暑くなってくると、

もっともっと開いてくるのかな。

出っ放し

ちょっぴりへら出てるよ。
20140521_01.jpg

毛繕い中にカメラ目線をしつこく要求すると、

中途半端にへら出たまんま固まっちゃうね。

あ、へらってべろのことね。

くろちゃんも

へら出っ放し。
20140522_01.jpg

珍しい。

うちの猫どもはへら出っ放しってあんまりないのにな。

手を出すなと言っているのに

寝ている母さんにちょっかい出すしろちゃん。
20140523_01.jpg

5分後。

おけつから怒りオーラを撒き散らす母さんと、
20140523_02.jpg

恐怖のあまりクッションに顔を押し付けて現実逃避するしろちゃん。
20140523_03.jpg

だから何度も言ってるのに。

寝てる母さんを怒らしちゃいかんて。

ソファを取り戻せ

あら珍しい、ぐれちゃんが人も猫もダメにするソファで寝てるわ。
20140524_01.jpg

面白くないのはいつもここで寝ているくろちゃん。
20140524_02.jpg

わ!行った!
20140524_03.jpg

ぬーん。
20140524_04.jpg

さぁ、どうなる。

ソファのおかげ…かな?

母さんが寝ているソファへ飛び乗ったくろちゃん。

いつもならこの時点で母さん大噴火なのに、

この日は珍しくちょっと嫌そうな顔しただけ。

調子に乗ったくろちゃんは母さんの上にどしっと。
20140525_01.jpg

あばばばば、大丈夫か?

うわぁ、悪い顔してる。
20140525_02.jpg

向きを変えても大丈夫。
20140525_03.jpg

なんと!この状況で毛繕いしてもらってる!
20140525_04.jpg

毛の流れとか一切無視だけど…。

珍しいこともあるもんだ。

むっちむち。
20140526_01.jpg

そろそろ冬毛が抜けてすっきりする頃なのに、

しろちゃんのもっちり具合がちょっとおかしい。

手の位置

ちょっとずれてる。
20140527_01.jpg

何がどうしてそうなったのか。

しかも本猫まったく気にすることもなくこのままでいました。

誕生日でした

えー、本日は私の誕生日でございました。

28歳ね。

ここ10年くらいずっと28歳の気がするな~。

気持ちはいつまでも若く。

でも体が追いつかない…!

さて、今年も友達からお花のプレゼント。
20140528_01.jpg

ありがと~。

いくつになってもお花ってうれしいものです。

ぐれちゃんに食べられないように気をつけて飾るね。

しろちゃんはお花の香りが苦手、しょっぱい顔してるわ。
20140528_02.jpg

誕生日はいろんな人に感謝する日だね。

救出

まいった。
20140529_01.jpg

子猫の時期は本当に困る。

more...

やりすぎ

一緒にお昼寝したいとき、

後から来たほうが毛繕いなどしてお伺いを立てます。
20140530_01.jpg

それはもう一生懸命に。
20140530_02.jpg

魂抜けたらできあがり。
20140530_03.jpg

そこまでやらなくてもいいと思うがね。

暑苦しい

見ているだけで汗が出てくる猫団子。
20140531_01.jpg

季節感無視。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: