いつも邪魔する

日向ぼっこ中の母さんの撮影会をしていると。
20140401_01.jpg

ずいっと。
20140401_02.jpg

寝てたはずなのに邪魔するしろくろ。
20140401_03.jpg

カメラの前にどーんと出てくるのは、

やっぱり分かってやってるんだろうなぁ。

後頭部

この角度から見ると尻頭が目立たない。
20140402_01.jpg

無防備な後頭部を見るとわしわししたくなる。

緑の目

ぐれちゃんの目は緑。
20140403_01.jpg

子供たちも緑だけど、

ぐれちゃんの色味が一番きれいかも。

鮭は微妙

鮭のおにぎりをにぎにぎにぎにぎしていたら、

手に匂いがついてしばらく取れなかったので、

猫どもに嗅がせてみたら…。
20140405_01.jpg

迷惑そうな顔してすぐ寝た。

思っていたより地味な反応でつまらん。

キープ

足メンテ中に、
20140406_01.jpg

鳥の声が気になる。
20140406_02.jpg

よくこの体勢でじっとしていられるなぁ。

荒ぶる男

ぐおー!
20140407_01.jpg

しろちゃんは遊ぶときに私の足元をホームポジションにするのですが、

いつ狩られるかと思うとけっこうハラハラドキドキする。

怒ってる?

おこってないよ。
20140408_01.jpg

怒ってないのに怒っているように見える。

日頃の行いも影響してるよね…。

まだ寒い

朝晩はまだ寒い。
20140409_01.jpg

煮え煮えしてもホカペと毛布はまだ必須。

怒って…る!

また怒ってるように見えてるだけかな。
20140410_01.jpg

いや違う!
20140410_02.jpg

本当に怒ってるー!

命懸け

母さんの手元にあるひもを狙うくろちゃん。
20140411_01.jpg

見ているこっちがハラハラする。

三点確保

くろちゃんのしっこスタイルは、

両手と片足をトイレのふちにかける三点確保。
20140412_01.jpg

三点確保って登山のときに一番体が安定する登り方だそうですが、

こんなとこでも役立つんだねぇ。

眉毛ない

くろちゃん眉毛ちょびちょび。
20140413_01.jpg

ちなみにしろちゃんの眉毛もちょびちょび。

お互い寝込みを襲って眉毛を刈っている。

眉毛が無事なのは母さんだけ。

来客チェック

お客さんが帰った後も匂いチェック。
20140414_01.jpg

今日のお客さんは猫をたくさん飼っている人だったので、

荷物のチェックはもちろん床の匂いまで執拗に。

長風呂

ねろ~ん。
20140415_01.jpg

しろちゃんの毛繕いは毎日しっかり手抜きなし。

生まれてから一度も洗ったことないんだけどね。

桜の季節

長野もやっと桜が見頃になりました。
20140417_01.jpg

これで八分咲きくらい。
20140417_02.jpg

週末には満開になりそうです。

善光寺にもちょこちょこ桜が植わっています。
20140417_03.jpg

今の季節は桜を撮る人でいっぱいです。
20140417_04.jpg

観光客が多すぎて猫の写真は撮れなかった、残念。
20140417_05.jpg

いい季節になったな~。

たまには

しろちゃんが母さんを襲撃。
20140418_01.jpg

2、3日に1回くらい、

寝ている母さんを襲ってます。

毎日のやられっぷりを考えればこれくらいはね。

目を合わしたら駄目

母さんがこっち向いてると、
20140419_01.jpg

子供たちもこっち向いてる。
20140419_02.jpg

でも母さんがそっち向くと、

あ、目逸らした。
20140419_03.jpg

ちょっとでも目が合うとやられるとか、

どれだけ危険な存在なんだ。

裏切らない

日向ぼっこしつつ毛繕い中の母さん。
20140420_01.jpg

はい、ごめんよ~。
20140420_02.jpg

期待した通りの行動パターン。

この時季の悩み事

う~ん。
20140421_01.jpg

4月後半になると灯油をあとどれだけ買うか悩む。

朝晩はまだちょっと寒い。

私1人なら我慢するけど、

丸まってる猫どもを見るとまだストーブは必要だよね。

緊張

何気なく日向に猫桶を置いたら、

とんでもない緊張状態に…。
20140422_01.jpg

あわわわわ。

続く緊張

緊張感に耐えられなくなって猫桶を動かしたら、

あっという間にくろちゃん入る。
20140423_01.jpg

ふんふふ~ん。
20140423_02.jpg

ご機嫌なとこ悪いけど、

母さんずっといるよ。
20140423_03.jpg

母さん自分は猫桶にあんまり入らないくせに、

誰かが使ってると許せないんだよね。

思い出した

オーブンの上で暖を取る。
20140424_01.jpg

真冬は寒すぎて部屋から出てこなかったけど、

最近は朝から走り回ってうるさいくらい。

そしてパンを焼いた後のオーブンは暖かいことを思い出したらしい。

20℃超えても

だいぶ暖かくなってもまだこの密着具合。
20140425_01.jpg

しかも寝床は電気ひざ掛けのスイッチ入ってぬくぬく。

甘味担当

甘味をたくさん作りました。

チーズケーキのトライフルと、ラムフィグとくるみのチョコチーズタルト。
20140427_01.jpg

タルトの断面はこんなの、ラム酒たっぷりです。
20140427_02.jpg

口寂しくなったときのためにレモンクッキーとチーズクッキー。
20140427_03.jpg

これらを持って会いに行ったのは、

こちらのお嬢と、
20140427_04.jpg

こちらの姫様。
20140427_05.jpg

気が付いたら写真300枚以上撮っていたので、

ちょっと整理してまた後で。

猫会1日目

甘い物たくさん持って行ったのは毎年恒例の猫会です。

場所はいつものHiromiさんち。

参加メンバーはいつも通りRTOさんををつかさん

主役はもちろんあくび嬢。
20140428_01.jpg

1年振りに会ったあくびちゃん。

お出迎えのときは昨年と同じく「みょみょみょっ」って鳴いてくれて、

おばさん変な汁が目から出そうだったよ。

おいしい物いっぱい。
20140428_02.jpg

楽しみにしていたチェコ料理のブランボラーク。
20140428_03.jpg

RTOさん(ををつかさんか?)お手製の梅酒もごくごくいただいて、

おいしくて楽しくて最高の時間でした。

しかも今回は2日目があるからね。

楽しみ。

more...

猫会2日目

2日目はををつか家の猫たちに会いに。

家長のロンさんにご挨拶。
20140429_01.jpg

おはぎちゃんの目力はやっぱりすごい。
20140429_02.jpg

トラジ~、驚かせちゃってごめんよ。
20140429_03.jpg

びびりっちょのトラジは定位置へずっと避難していたけれど、

ロンさんとおはぎんぎんは一緒に遊んでくれました。

接客上手でうらやましい。

ぐれちゃんにロンさんの爪の垢を煎じて飲ませたい。

more...

危険なプレゼント

先日の猫会でRTOさんにキッカーをいただいたんです。
20140430_01.jpg

なんかもう。
20140430_02.jpg

予想のはるか上を行く酔いっぷり。
20140430_03.jpg

もともとまたたび癖の悪い一家だけど、

1日5分が限界だ。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: