過剰

仏顔でお休み中のしろちゃんの、
20131201_01.jpg

口元から1本だけ出てる黒い毛は、
20131201_02.jpg

後ろにいるくろちゃんの毛。
20131201_03.jpg

仲良く毛繕いしてあげるのはいいんだけど、

いつも勢いよすぎて余計な毛まで食い千切っているような気がする。

冬の日差し

部屋の中まで日が差し込む季節になりました。
20131202_01.jpg

猫ども、主にぐれちゃんが満喫しております。

りんごも不評

今、私の体の半分は、

りんごでできていると言っても過言ではない。

それくらい毎日りんごを食べています。

あれ?なんだかどこかで聞いた内容だわ。

長野のりんごは最高においしいよ~。

しかも実家に行けばご近所からもらったりんごがいつも山盛り。

こんな幸せなことはない。

でもやっぱり猫にはとっても不評。
20131203_01.jpg

見ようともしない。

冬は肉まん

あ~、肉まん食べたい。
20131204_01.jpg

今の時期はこれを見ると肉まん食べたくなって困る。

あんまんも好き、あんこはこしあんね。

学生の頃はピザまんにはまったなぁ。

…この時間に食べ物のことをじっとり考えるのは危険だわ。

反省しない

毎度おなじみラブラブしろくろですが、
20131205_01.jpg

見ているこっちはハラハラ。

何でかと言うと、

くろちゃんの足が…。
20131205_02.jpg

期待通りっちゃ期待通りなんだけど、

なんで同じ過ちを犯すかなぁ。

からくり猫

みぎ、ひだり、みぎ、ひだり。
20131206_01.gif

ペンギンポーズのぐれちゃんは、

なんだか機械仕掛けのようで。

ダメな日

母さんと一定の距離を保つしろくろ。
20131207_01.jpg

ちょっぴり接触もダメなほど危険なオーラが出ているらしい。

美人なんだよ

最近あんまりな感じのぐれちゃんですが、

ちゃんとしてればかわいいんだよ。
20131209_01.jpg

ぺろん。
20131209_02.jpg

ちゃんとしてればー!

入り方

いそいそ。
20131210_01.jpg

くるくる。
20131210_02.jpg

よっこい
20131210_03.jpg

しょ。
20131210_04.jpg

今日もみっちりだねぇ。
20131210_05.jpg

この小さな箱に上手に入るもんだよ。

おんぼろダンボール、

捨てようか迷ったけども、

引っ越しのときにちゃんと持ってきてよかったわ。

順番待ち

ミニタワーは日向ぼっこに最適。
20131211_01.jpg

母さんが上で待ってます。

目の覚める香り

ふごふご、う~ん。
20131212_01.jpg

はっ!
20131212_02.jpg

そりゃあんた、

おけつに顔を埋めてたら芳しい香りよね。

寝てばかり

冬篭り始めてます。
20131213_01.jpg

猫ども寝てばっかりでつまらない。

今日のランチ

新作のカレーはやっぱりおいしい。
20131214_01.jpg

何を食べるか迷ったときはチーズケーキで。
20131214_02.jpg

3週間ぶりのまったりランチ。

ひと山越えたぞ。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 きのこクリームカレー
 カラメルバナナチーズケーキ


シリアス

いつもと違うまじめなぐれ子。
20131214_03.jpg

毎日子供たちをしつこくいじめてるだけじゃないのよ。

いろいろ考えたりもするのよ、ご飯のこととか。

黒豆

お豆さん炊きました。
20131215_01.jpg

新物の黒豆が出ているのに、

古い豆が野菜室にずっとあったので…。

黒豆とか花豆とか甘いお豆さんは大好きなんだけど手間でねぇ。

重い腰を持ち上げてやったった。

ふっくらつやつやおいしく炊けた。

もうこれお正月用でいいや。

いつものしろちゃんチェック。
20131215_02.jpg

こりゃ!
20131215_03.jpg

手が出たということは食べ物として認識してないな。

寝相それぞれ

ぐれちゃん。
20131216_01.jpg

しろちゃん。
20131216_02.jpg

くろちゃん…。
20131216_03.jpg

もうちょっと季節感出そうよ。

たまには立場逆転

怒りに震える母さん。
20131217_01.jpg

気持ち良く寝ていた母さんにしろちゃんが襲い掛かり、

ソファの上のベストポジションを奪いました。

安眠を妨げられた母さんはキャットウォークの上へ移動。

上からじっとり睨みつける母さん。
20131217_02.jpg

本当はみんなで仲良く団子になってくれればいいんだけど、

たまにはこういうのもいいんじゃないかね。

まぁ、後でどんな仕返しがあるかはわからんが…。

裏表

今日の寝相も裏表。
20131218_01.jpg

おかしいな、

部屋の温度はけっこう低めなんだけど…。

見るたびにどっちかがひっくり返ってるぞ。

12月の雨

雨降りでアンニュイ。
20131219_01.jpg

それにしてもこの季節に雪じゃなくて雨なんて。

家の中より外のほうが暖かい。

やっぱり箱好き

ダンボールにはとりあえず入る。
20131220_01.jpg

普段どれだけ鬼の所業でも、

こういうところはやっぱり猫だ。

外が明るいときは

今の時期、

朝起きたとき夜明け前なのに妙に外が明るくて、

しかも中途半端に暖かいときは、

雪が積もっていてしかもどんどこ降っている。

今朝はまさにこれでした…。

ということで、

今シーズン初物を献上。
20131221_01.jpg

お気に召したかな?

more...

今日のランチ

久しぶりにタコライス。
20131222_01.jpg

冬至だからかぼちゃもね。
20131222_02.jpg

そして今日は珍しくドリンクも。
20131222_03.jpg

あずきとバナナのドリンクってすごい。

お腹いっぱいだけどおいしかった。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 タコライス
 かぼちゃのガトーショコラ
 あずきバナナ


巻き舌

べろん。
20131223_01.jpg

猫の舌って自由自在だ。

ところで、

舌のことを「へら」と言うのですが、

これって方言なんですかねぇ?

クリスマス・イブ

みなさま素敵なクリスマス・イブを。
20131224_01.jpg

我が家はいつも通り。

猫どもは寝っぱなし。

私は明石家サンタ見ながら年賀状でも書くか。

more...

クリスマスに鳥

とりー!
20131225_01.jpg

クリスマスの鳥は自ら捕獲ですか?

詰め合わせ

予約投稿で今日はお出かけです。

今頃きっと新宿で猫友たちとイタリアン炭水化物祭りだ。

んでもって猫友たちへの手土産は、

焼き菓子詰め合わせ。
20131227_01.jpg

喜んでもらえるといいなぁ。

ちなみに最終の新幹線で帰るの、日帰りよ。

「駅守猫」写真展

新宿エプサイトにて開催されている写真展に行ってきました。

猫友ををつかさんの個展です。

新宿西口でHiromiさんと合流。

さあ!行くぞ!

建物外側に展示されている4枚の大きな写真が出迎えてくれます。
20131228_01.jpg

実はこれを見ただけで感動して泣きそうになっちゃいました。

すごい、すごいよををつかさん。

ギャラリー入口にはDMにもなったシロくんの写真が。
20131228_02.jpg

ををつかさんのプロフィール、写真歴4年てやっぱり信じられん。
20131228_03.jpg

会場にはRTOさんもいて和やかな雰囲気で写真鑑賞。

41枚の写真はどれもこれも素晴らしいものでした。

嫌な写真って、

「あ、これ狙ってるな~、なんか嫌な感じ…」

って思うことがあるんですが、

ををつかさんの写真はそういうものがなくて、

見ていると自然に口元緩んでにやにやしてます。

実際の展示作品はぜひ直接ご覧になっていただきたい!
20131228_04.jpg

こちらこそ!ありがとうございました!
20131228_05.jpg

年内の展示は昨日27日でいったんおしまい。

年明けは1月6日から9日まで開催されます。

お近くの方はぜひ!

お近くじゃなくても行く価値アリですよ~!

more...

昨日のランチ

昨日はいつも行くカフェの年内最後の営業日でした。
20131229_01.jpg

今年もいっぱい食べた。
20131229_02.jpg

なかなか登場しないロールケーキを最後に食べられて満足。

また来年もおいしいものいっぱい食べられますように。

***昨日のお店***
CAFE VOLTA
 トムヤムビビンバ
 ビターキャラメルロール


真冬仕様

ソファの猫寝床を真冬仕様にしたら、

猫の姿が消えた。
20131229_03.jpg

中にこもりっぱなしになっちゃった。
20131229_04.jpg

まぁしょうがない。

と思ったらもう出てきた。
20131229_05.jpg

あら?温度高すぎたかな?

どれどれちょっと見てみるか。

はい、母さんいた予想通り。
20131229_06.jpg

仲良くしとくれよ。

良いお年を

あっというまに、おおみそか。
20131231_01.jpg

そうだねぇ、ぐれちゃんや。

慌しいのは人間だけで、

猫どもは通常営業です。

皆さま今年1年お世話になりました。

良いお年をお迎え下さいな。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: