試し打ち

季節外れの花火が上がって猫ども緊張。
20131101_01.jpg

長野市では11月に大きな花火大会があるのですが、

本番に向けて予告なしに試し打ちがあります。

5分くらいの花火なんだけど、

打ち上げ場所が家の近くだからびっくりするよ。

母激突

!?
20131102_01.jpg

おばさん、こんにちは。
20131102_02.jpg

茶トラ兄弟一家と我が家の猫どもご対面。

ママさんの顔が…!
20131102_03.jpg

両家とも子供たちの反応はあっさり。

その分、母同士の激突が激しかった。

茶トラたちのママさん小さな体で窓ガラスに跳んでくる。

ガラス割れるんじゃないかという勢いで。

こ、怖い。

女の戦いは怖いです。

右も左も

左耳をお掃除。
20131103_01.jpg

やめて。
20131103_02.jpg

右耳も。
20131103_03.jpg

やめてー!
20131103_04.jpg

親切の押し売り。

子猫というだけで卑怯

3連休はドタバタでお疲れちゃん。

今夜は自分ご褒美で独り呑みとかしていたら、

猫の写真を撮っていなかったので、

久しぶりに子猫時代を振り返ってみた。
20131104_01.jpg

なんだろうこの破壊力。

出汁

恍惚の表情で指先を嗅ぐ。
20131105_01.jpg

アレですかね、

トンコツ的な成分出てますかね。

この後ぺろりと舐められたんですけど、

やっぱり出てますかね…。

見慣れない

キャットウォークに置かれたダンボールはしろちゃんの避暑地。

でも今日はくろちゃんがいた。
20131106_01.jpg

珍しい。

くろちゃん自身もちょっと落ち着かない感じだね。

落ち着かない理由

昨日くろちゃんが落ち着かない顔していたのは、

慣れない場所というだけではなくて…。

カーテンの中でうごめく影。
20131107_01.jpg

母さんいました。
20131107_02.jpg

カーテンで遮られていても、

この距離にいると緊張しちゃう。

くろっちケロッち

久しぶりにくろちゃん大嘔吐。

ソファカバーと猫用ホカペと人用ラグにまんべんなくやってくれた。

おこってる?
20131108_01.jpg

うんにゃ、怒ってないよ。

ちょっと心配なだけ。

食後6時間くらいしてからの嘔吐なのに、

カリカリがけっこう残ってたから、

問題があるとすれば胃や食道じゃなくて腸かしら…。

腸閉塞が心配だけど、

本猫はいつもと変わらず走り回って元気いっぱいだし、

嘔吐物から便臭もしてないから大丈夫かな。

でも続けて吐くなら病院だからね。

美白の秘訣

今日も見事なペンギン。
20131109_01.jpg

毛繕いが適当なぐれちゃんですが、

なぜかお腹周りの白い毛はいつもぴかぴかふわふわなんです。

この部分だけできっと力尽きてるんだろうな。

とんがり背中

ぐれちゃん、とんがり背中のその訳は。
20131110_01.jpg

茶トラ兄弟のママさん。
20131110_02.jpg

毎日ぐれちゃんにケンカ売っていきます。

網戸に激突していくから網戸がもうぼろぼろだよ。

勘弁してよ。

more...

初雪

長野市では初雪が観測されたそうですよ。

どうりで、
20131111_01.jpg

母さんがくっついてるわけだ。
20131111_02.jpg

21時現在の気温、長野市は1.2度だそうで。

明日の天気予報は朝から晩までほとんど雪マーク。

いきなり冬がやって来ちゃったよ。

鼻に足

いつも仲良く団子のしろくろだけど、
20131112_01.jpg

しろちゃん、これでいいの?
20131112_02.jpg

よくない!
20131112_03.jpg

さすがに起きたか。

猫の初雪観測

どんどこふってる~。
20131113_01.jpg

今朝は短い時間だったけど市街地でも雪が降りました。

それにしても早くないか?

昨年のブログを見返してみたら、

猫の初雪観測は12月だったぞ。

一番のきれい好き

我が家で一番のきれい好きはしろちゃん。
20131114_01.jpg

毛繕いの時間も丁寧さも女子顔負け。

ほんのちょっとでいい、

その丁寧さを母さんにも分けてあげてほしい。

今日のランチ

ちょっと遅い時間のランチ。
20131115_01.jpg

デザートは新作。
20131115_02.jpg

かぼちゃのガトーショコラなんて珍しい。

しかもおいしい。

上位スイーツはチーズケーキ系がほとんどなんだけど、

このケーキは上位に食い込むくらいおいしい。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 ドライカレー
 かぼちゃのガトーショコラ


暑いの?

え?
20131116_01.jpg

くろちゃん、まさか暑いの?
20131116_02.jpg

温度設定高い?

でも母さんとしろちゃんは適温そうだし。

う~ん…。

とりあえずもふっとくか。

安定感

丸いな…。
20131117_01.jpg

後ろ姿も抜群の安定感。
20131117_02.jpg

冬毛のせいだと思いたい。

でこでこ

おでこくっつけて爆睡中。
20131118_01.jpg

この寝姿だけで癒されるわぁ。

たまには

あわわわわ!

母さんがしろちゃんを毛繕いしてる。
20131119_01.jpg

何かの前触れか?

しつれいね。
20131119_02.jpg

いや、だってほんとに貴重だからさ。

ケンカに発展しない毛繕いなんて滅多にないよ。

貴重な「アメ」とか「デレ」とか

くろちゃんは人間に対してあまり甘えてきません。
20131120_01.jpg

母さんやしろちゃんのように、

にゃーにゃーわーわー騒いで甘えることはほとんどなし。

もちろん抱っこNG、無理やり抱えると肩の上に仁王立ち。

でもたま~にスイッチ入るんですよ。

今回はスカートの中でぴっとり。
20131120_02.jpg

こういうときは目が合っただけで大音量ゴロゴロ。

ちょっと撫でただけで鼻息荒くふごふごゴロゴロ。

この貴重な時間を大切に。

足がへんてこな向きでしびれて感覚なくなってても、

膀胱限界で漏れそうになっても、

私がんばるから~。

ばってん

いつだったか、

しろくろのしっぽが重なってばってんになってる写真を載せたけど、

猫のばってんといえばやっぱりこれ。
20131121_01.jpg

この手をぐぐぐっと引き寄せるのがまたいいよねぇ。

今日のランチ

冬メニューのハヤシライスが登場しました。
20131122_01.jpg

寒くなるとこってりしたチーズ系のデザートがおいしい。
20131122_02.jpg

まぁ、真夏でもおいしいんだけどね。

ブルーチーズって年をとってからおいしく感じるようになりました。

家中チーズ臭が充満しちゃうけど、

自分でもブルーチーズの甘味を作りたいわ。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 ハヤシライス
 ブルーチーズのパンプディング


緊張の花火

11月23日、今年もやって来ました、

長野えびす講の花火大会。

何度経験してもドッキドキの猫ども。
20131123_01.jpg

窓ガラスがビリビリ鳴るくらい近くで花火が上がるんだから、

慣れろって言われても無理だわな。

二つ折り

毛繕い中失礼。
20131124_01.jpg

しかしまぁ、よくこんなポーズとれるもんだ。

変則肉球

足指広げて手を挟んでます。
20131125_01.jpg

肉球ってだけで萌えるのに、

こんなことされちゃ困るよ。

アボカドとブルーチーズのスコーン

覚悟はしていたけど…。
20131126_01.jpg

臭いっ!
20131126_02.jpg

でもうま~いっ!
20131126_03.jpg

レシピはまだまだ改良の余地アリだけど、

くっさいブルーチーズスコーンはなかなかの美味です。

more...

交渉中

しろくろの横でじっとり待機中の母さん。
20131127_01.jpg

ちょっとその場所どいとくれと脅してお願い中。

子供たちは目を合わせないようにイカ耳でじっと我慢。

みんなで仲良く寝れば何の問題もないと思うのだがね。

横着

おかえりなさ~い。
20131128_01.jpg

寒くなると帰宅時のお出迎えがあんまりだ。

くろちゃんの寝相

みんなで寝ていても、
20131129_01.jpg

くろちゃんの寝相だけいつもおかしい。
20131129_02.jpg

へんてこ寝相率が高いのはぶっちぎりでくろちゃんだわ。

油断しちゃいけない

昨日大丈夫だったからといって、

今日も大丈夫とは限らない。

ソファで寝ていただけで怒られるくろちゃん。
20131130_01.jpg

昨日は足タッチしながらお昼寝できたのにねぇ。

いつも母さんのご機嫌次第。

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: