肉球マッサージ

もう7月ですねぇ。

日に日に暑くなってきているけれど、

今のお気に入りの昼寝場所は人間の布団を積み上げたふかふか寝床。
20130701_01.jpg

暑くなってきて腕を伸ばすと、

肉球マッサージの始まり。
20130701_02.jpg

なでなでもみもみ。
20130701_03.jpg

ぱぁっと開く手。
20130701_04.jpg

はい閉じて、ぎゅうぎゅう。
20130701_05.jpg

これを両手両足まんべんなくやります。

起きないもんだ。

どんけつ

真剣に外を見るぐれちゃんの、
20130702_01.jpg

おけつは安定感抜群。
20130702_02.jpg

庭を飛び交う鳥や虫が増えてきて、

ぐれちゃんの監視も毎日忙しそうです。

偉そう

むーん。
20130703_01.jpg

片腕伸ばしたこのポーズ。

いつも偉そうに見えてしまいます。

今日のランチ

駅前近くのカフェでランチ。
20130705_01.jpg

おいしかった~…んだけど、

ケフタにちょっぴりアレが入っていたな…。

私が唯一苦手なアレ。

…パクチー。

次に行くときは別メニューにしよう。

あんずのタルトは酸味が強くて私好み。
20130705_02.jpg

いつの間にか長野にもこじゃれたカフェが増えてきて、

捜し歩くのが楽しいわ。

***今日のお店***
Gauche
 プレートごはん
  ケフタ
  半熟たまご添えラタトゥイユ
  きゅうりのライタ
  豆腐とひよこ豆のサラダ
  雑穀ごはん
 あんずのタルト


シャムっこ

シャムっこさん、いらっしゃい。
20130705_03.jpg

春先くらいからシャム柄の子を見かけるようになりました。

新入りには厳しいぐれちゃん。
20130705_04.jpg

ご近所のまっしろさんやみけちゃんはよく見かけるので、

ぐれちゃんの怒り度合いは低めなんですが、

この子に対してはものすごい威嚇します。

恋の季節に聞こえてくるオス猫同士のケンカのような、

ものすごい唸り声です。

早く顔馴染みになってくだされ。

ちなみに子供たちはちょっとだけ見に来たと思ったら、

あっという間にどこかへ行っちゃいました。

シャムっこが怖いんじゃなくて、

母さんの迫力に恐れ戦いている感じだね。

今日のランチ

連日外食になってしまった。
20130706_01.jpg

暑くって自分で作る元気が出ないのよ。
20130706_02.jpg

まぁ、おいしくて幸せだからいいんだ。

作る元気が出ないだけで、

食欲はまったく無くならないのが困ったもんだ。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 タコライス
 抹茶のレアチーズ


密着サウナ

暑い。

湿度も高くてサウナのよう。

なのに密着。
20130706_03.jpg

…。
20130706_04.jpg

だ、大丈夫?

ぐれちゃん5歳

7月7日、七夕はぐれちゃんの誕生日。

5歳になりました。
20130707_01.jpg

プレゼントはちょっと用意するの忘れちゃったんだけどね。

あ、怒った?
20130707_02.jpg

ごめんごめん、じっくり考えとくから後のお楽しみってことで。

それにしてもこの1年は本当にいろいろあったね。
20130707_03.jpg

人間の都合で引越までさせちゃってごめん。
20130707_04.jpg

でもぐれちゃんがいてくれたからがんばれたよ。
20130707_05.jpg

これからもよろしくね。

そ、そんな顔しないで~。
20130707_06.jpg

お誕生日おめでとう。
20130707_07.jpg

これからも元気いっぱいでね。

シンクロ

ぴっ。
20130708_01.jpg

ぴっ。
20130708_02.jpg

ぴっ。
20130708_03.jpg

よく揃ってます。

しかし何が見えていたのかしら…。

クーラーはじめました

あついよ。
20130709_01.jpg

なんとかしてよ。
20130709_02.jpg

クーラーつけました。

身体が暑さに慣れてないのに、

一気に暑くなっちゃったから危険です。

普段はクーラー苦手な猫どもも、

涼しい部屋で快適そうでした。

行き倒れ

あ、あつい。
20130710_01.jpg

今日も暑かった。

今日のランチ

ちょっと時間があったので外でランチ。
20130711_01.jpg

バナナのチーズケーキっておいしいわ。
20130711_02.jpg

バナナといえば。

大人で突然果物アレルギーになる人が増えているそうです。

最近テレビで何度か見ました。

友達も最近バナナアレルギーを発症してしまったのですが、

花粉症がひどいと果物アレルギーを発症することが多いそうな。

私は幸いにもまだ花粉症にはなっていないけど、

最近顔に原因不明の湿疹が出ることがあってかゆいんだよね。

昔から2、3ヶ月に1回くらい1箇所ほど赤くなることがあったけど、

最近は常に顔のどこかが赤くてかゆい。

そろそろ病院行かないとだめかな。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 クロックムッシュ
 カラメルバナナチーズケーキ


鼻と肉球

鼻と、
20130711_03.jpg

肉球は、
20130711_04.jpg

似たような色と模様になるらしいですよ。

奇跡のフォトジェニック

久しぶりにかわいいぐれちゃんが撮れました。
20130712_01.jpg

かわいいよ~。
20130712_02.jpg

次にかわいい顔が撮れるのはいつかしら…。

にょき

足がにょきっと。
20130713_01.jpg

こんなんなってました。
20130713_02.jpg

ちなみに、しろくろどっちか分かるかな?

夏の留守番

昨日は3連休で里帰り中の友達と、

いつものココスで長時間ランチでした。

猫どもに留守番お願いね~と言いに行ったら、

よりによってカーテンの中。
20130715_01.jpg

熱々じゃないかい?
20130715_02.jpg

そうでもないよ。
20130715_03.jpg

先週までの地獄の暑さは一段落して、

3連休はほどよい感じの夏の暑さでした。

窓を開けっ放しだと朝晩は肌寒いくらい。

これくらいならお留守番も心配ないわね。

順番待ち

ぐれちゃんと遊ぶ。
20130716_01.jpg

20130716_02.jpg

20130716_03.jpg

あら?
20130716_04.jpg

いつの間にかしろちゃん待機中。

開き

ぱか。
20130717_01.jpg

しろちゃんの開き。
20130717_02.jpg

暑くなるとあっちこっちで猫の開き。

初めてのスイカ

これはなんじゃろか。
20130718_01.jpg

猫ども丸ごとスイカと初対面。

去年まではスーパーでカットされたスイカしか買わなかったからね。

ふがふが。
20130718_02.jpg

大きすぎるスイカは獲物にはならず、

匂いチェックだけして終了。

じー…。
20130718_03.jpg

猫どもに人気だったのはスイカじゃなくてスイカネットでした。

窓辺のふたり

いつも、
20130719_01.jpg

仲良しね。
20130719_02.jpg

ここ2、3日は涼しく、

今朝は肌寒くて目が覚めたくらい。

窓辺での日向ぼっこも快適なようです。

あいっ

すまし顔に見えるけど…。オンマウスしてみてね。
20130720_01.jpg

あくびの後のこの顔が好きです。

窓辺のふたり再び

ごしごし。
20130722_01.jpg

ぺろぺろ。
20130722_02.jpg

2枚目の写真。

手前にいるのはしろちゃんですが、

よく見ると抜けたひげが鼻先にくっついているのが見えますか?

もちろんありがたく頂戴しました。

抜け毛コレクションが増えていく、うふふ。

最恐目覚まし

しろちゃんか、
20130723_01.jpg

くろちゃんか、
20130723_02.jpg

どっちだったのかしら…。

今朝の4時ちょっと前、

猫飼いだったら一発で目覚めるあの音が。

けっぽけっぽと毛玉を吐く音で飛び起きました。

いつもだったら吐き終わるまで布団の中にいるのですが、

今日は私の足元近くで音が聞こえる…。

やばい!畳の上に吐かれてしまう!

慌てて飛び起きて猫の位置を確認。

受け止めるものが近くに無かったので、

両手を差し出してぎりぎりキャッチ。

5cm超の大物を無事に受け止めて洗面所へダッシュ。

いや~、間に合って良かった~。

夜明け前から良い仕事したわ~とほっと一息ついて、

ここでちょっと疑問が…。

吐いたのはしろちゃんかくろちゃんか、

どっちか分からないのです。

電気も点けず眼鏡もかけていなかったので、

ぼや~っとした輪郭だけではさすがにしろくろの判別は難しい。

吐いた後に逃げていった走り方はくろちゃんぽいけど、

毛玉を洗ってみたら毛質はしろちゃんぽいし。

ねぇ、どっち?
20130723_03.jpg

気になるなぁ。

それにしても夜中や明け方に毛玉を吐くのはやめて下さいね。

こんな心臓に悪い目覚まし時計は嫌ですよ。

まとまった雨

にゅ。
20130724_01.jpg

あんぬい。
20130724_02.jpg

ふぅ。
20130724_03.jpg

久しぶりにまとまった雨が降りました。

涼しくなって快適です。

でも猫どもは寝っぱなし。

やっぱり雨が降ると猫どもの活動が低下しますね。

その分、夜中の運動会が怖い…。

しょっぱい

なんともしょっぱい顔が撮れてしまった。
20130725_01.jpg

何してたのかしら。

両足揃え

しろちゃんの夏場の寝床は元ゴミ箱のカゴです。

両足揃えてみっちみちになって寝てます。
20130726_01.jpg

あら、起こしちゃったわね。
20130726_02.jpg

揃った肉球がかわいいです。

今日のランチ

久しぶりな外ランチ。
20130728_01.jpg

つやつやぷるんぷるん、夏のデザートっていいねぇ。
20130728_02.jpg

最近なんだか体調の波が激しくて、

夏バテかしら?と思ったけれど、

それほど暑くはないんだよね。

まさかの寝冷え?

明け方はひんやりするからなぁ。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 ガパオライス
 カフェオレマニア


踏ん張る

狙って狙って…。
20130728_03.jpg

ぱくっ。
20130728_04.jpg

この足!

カーテンの中を覗き見

カーテンの中のしろちゃん。
20130729_01.jpg

何してるのかと覗いてみたら。

べろん。
20130729_02.jpg

うわ、ちょっとびっくりした。

こちらはくろちゃん。
20130729_03.jpg

適度に蒸されていい感じ。
20130729_04.jpg

突然しろちゃん乱入。
20130729_05.jpg

ありがた迷惑な強制ひげカット。
20130729_06.jpg

お互いカーテンの中でまったりしてたのに、

いつの間にか大乱闘。

母開く

ぱかっ。
20130731_01.jpg

7月も今日で終わり。

夏本番ですな。

ぐれちゃんも開いてきました。

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: