今日のランチ

今日のランチはカレー。
20130201_01.jpg

サツマイモのパンプディングは最後の1個。
20130201_02.jpg

帰ってきてから肉球の匂いを嗅いでまったり。
20130201_03.jpg

それにしても今日の暖かさってどうしちゃったんだろう。

明日はもっと気温が上がるみたい。

暖かいのはうれしいけど、

どうせまた寒くなることを考えるとなんとも。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 野菜たっぷり和風カレー
 サツマイモのパンプディング


メジロだったのに

庭の柿の木。

残していた柿の実は全て鳥たちに食べられてしまったので、

今はりんごとかみかんを刺しています。

今朝は初めてメジロが来ました。

おー!うちにもメジロが来たよ~。

猫たちも初めて見るメジロに大興奮。

あら?メジロ…じゃなくて、いつの間にかヒヨドリ…。
20130202_01.jpg

がっかり。
20130202_02.jpg

いや、ヒヨドリもかわいいんですけどね。

レア度でいったらメジロなんですよね。

ヒヨドリはスズメやメジロに比べるとかなり大きく、

鳴き声もかなり迫力があるので、

他の鳥たちが寄って来れないみたいです。

ほんの一瞬だけ見れたメジロ。

また明日会えるといいね。

節分

節分です。

いつも通り年の数だけ豆を食べます。
20130203_01.jpg

猫の分も追加で食べるとすごい量だけど、

豆好きなので平気です。

母とお出かけ

お寿司屋さんの割引券があったので、

母と一緒に寿司ランチ。
20130204_01.jpg

海無県の長野だけど、

お寿司もなかなかおいしいよ。

***今日のお店***
富寿し
 ちらし御膳


ぬくい

晴れました。
20130205_01.jpg

昨日は雪やら雨でどんよりお天気だったので、

今日は猫どももうれしそう。
20130205_02.jpg

うれしそう。
20130205_03.jpg

最近は真冬の寒さもちょっと緩み気味。

このまま暖かくなってくれるとうれしいわ。

さむい

ぬくかった昨日から一転、

今日は雪ですねぇ…。
20130206_01.jpg

猫どもも暖かい場所に集まってます。
20130206_02.jpg

寝相だけ見てると寒いのか暑いのか分かりませんが。

あたし、ねこ(再)

かわいいねこがいるわね。
20130207_01.jpg

ぐれちゃんだよ~。

Eテレ0655のあたし、ねこのコーナーで、

ぐれちゃんの写真が再放送されました。

何度見ても感激です。

いろいろがんばろ

里帰り中の友達とランチしました。
20130208_01.jpg

気付けば5時間の長ランチ。
20130208_02.jpg

お互いの近況を報告しつつ、

人生いろいろあるけれど、

無理せずほどほどがんばろってことで落ち着きました。

たくさん話せて楽しかった。

今はこうして友達と話す時間がありがたいです。

***今日のお店***
COCO'S
 エビ&ほうれん草のクリームスパゲッティランチ
 やみつきカリカリポテト
 苺のカタラーナ


今日のランチ

外食が続くけど今日も外でランチ。
20130209_01.jpg

あんこのチーズケーキって初めて。
20130209_02.jpg

すごくおいしかった。

あんことクリームチーズの組み合わせってアリなんだ。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 チリドッグ(チーズトッピング)
 アズキチーズ


見せつける

くろちゃんの寝相は今日もいつも通り。
20130209_03.jpg

でもね、

母さんの目の前でおっぴろげっていうのは…。
20130209_04.jpg

わざとか?

常連番組

母さんとしろちゃんが見てるのは。
20130210_01.jpg

日曜の朝恒例の「さわやか自然百景」です。
20130210_02.jpg

今週は鳥がたくさんで見応えあるねぇ。
20130210_03.jpg

テレビに夢中になるのはいつも母さんとしろちゃん。

くろちゃんはあまりテレビに興味はないようです。

いろいろ

3連休最終日は甘味を作ろうと思ったんだけど。

生地を作っただけで力尽きました。
20130211_01.jpg

うお~、疲れた~。

目を逸らす

くろちゃんのこのポーズ。
20130211_02.jpg

見かけるとつい写真を撮っちゃいます。

…。
20130211_03.jpg

あぁ!目を逸らした。

ちょっとしつこかったか。

軟化

みんなぐっすり寝てます。
20130213_01.jpg

母さんのおけつに顔を埋めてぐっすりと。
20130213_02.jpg

子供たちがくっついて寝ようとすると怒ってばかりだった母さんですが、

ここ何日かはちょっとだけ怒らなくなりました。

本当にちょっとだけですけど。

おしゃべりさん

ミーアぐれキャット。
20130214_01.jpg

ぐれちゃんが興味津々で見ているのは、

外猫さん。
20130214_02.jpg

この子は最近よく見かける子なんだけど、

かわいこちゃんを求めてよく鳴いてます。

他の猫を見つけるとうにゃうにゃ鳴いて近寄って、

窓越しにぐれちゃんたちを見つけるとまた近寄って、

この子の鳴き声に答えるようにどこかで別の子が鳴くとそっちへ。

とにかくよくおしゃべりしています。

もう恋の季節なのかな~。

長野灯明まつり

長野灯明まつりが開催されている善光寺へ行ってきました。

長野オリンピックの開催を記念したお祭りで、

善光寺のライトアップや灯ろうの展示などが行われています。

本堂は赤。
20130215_01.jpg

山門は青。
20130215_02.jpg

緑の鐘楼と奥に本堂。
20130215_03.jpg

仁王門や大勧進などもオリンピックカラーになってました。

宿坊で特別メニューが提供されていたり、

仲見世も屋台が出ていたり、

なかなか楽しかったです。

でもやっぱり冬の長野の夜は寒い。

長居せずとっとと帰ってきちゃいました。

今日のランチ

今日のランチはマッシュドッグ。
20130216_01.jpg

ブラウニーは煮りんご入り。
20130216_02.jpg

バレンタインちょっと過ぎちゃったけど、

ハートのクッキー付けてもらいました。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 マッシュドッグ
 ブラウニー


地蔵

ふと振り返ると。
20130216_03.jpg

地蔵がいた。
20130216_04.jpg

視線を感じたような気がしたんだけど、

気のせいだったか。

親子で腹見せ

親子揃って、
20130218_01.jpg

無防備に腹見せ。
20130218_02.jpg

どっちをもふるか迷う。

踏み台

外を監視中。
20130219_01.jpg

最近、ぐれちゃんの監視熱が高まっています。

窓際の床は寒いので踏み台用にダンボールを置いてあげたら、

こちらの思惑通り使ってくれてます。

2頭身

なにか?
20130221_01.jpg

バランスが…。

今日のランチ

朝からドタバタしていたので遅めのランチでした。

最近ホットドッグが続いてるな。
20130222_01.jpg

黒ゴマのケーキは珍しい。
20130222_02.jpg

週末土日もいっぱい食べる予定なんだけど、

ここのランチは癒しの時間だから外せないなぁ。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 グラタンドッグ
 黒ゴマのガトーショコラ


にゃんにゃんにゃん

腹見せ兄弟。
20130222_03.jpg

のび~。
20130222_04.jpg

手を伸ばすのも一緒。

2月22日、そういえば今日は猫の日です。

でも我が家はいつも通り。

おやつとか特別メニューとかはないですよ。

手土産持って

この前作った生地はこんなクッキーになりました。
20130223_01.jpg

虹と、下のはカメラに見えるかしら…。

この他にスノーボールのクッキーも作りました。

これを手土産に猫友達に会ってきます。

中華街ぶらり1人旅

手土産持ってやってきたのは、

1年振りの横浜中華街。
20130224_01.jpg

目的はををつかさんが出展されている猫写真展を見るためなんですが、

まずは腹ごしらえ。

謝甜記貮号店で白粥の中碗。
20130224_02.jpg

点心セットも。
20130224_03.jpg

食後は甘い物ってことで、

耀盛號のハリネズミまん。
20130224_04.jpg

甘い物食べたらまたしょっぱい物が食べたくなって、

富貴包子楼の肉にらまんじゅう。
20130224_05.jpg

喉が渇いたのでタピオカミルクティーを飲みつつぶらぶらと。
20130224_06.jpg

これ以上中華街にいると食べ過ぎると判断し、

山下公園へ避難。
20130224_07.jpg

鳥たちの襲撃に気を付けつつ、
20130224_08.jpg

四五六菜館のごま団子をひとつだけ。
20130224_09.jpg

時間は13時ちょっと前。

マリンタワーを横目にそろそろ元町へ移動しようかね。
20130224_10.jpg

そしてやって来ました猫・ねこ写真展。
20130224_11.jpg

現地集合でHiromiさんと合流。

ををつかさん、RTOさんとも久しぶりにお会いして、

たくさんお話することができました。

今回も素敵な写真がたくさんあって、

最高の癒しの時間になりました。

スペシャルゲストにも会えたしね♪
20130224_12.jpg

写真展を出た後は、

帰りの時間までHiromiさんとお茶しつつ猫話。
20130224_13.jpg

横浜までの日帰り旅行はけっこう疲れたけど、

久しぶりに会った猫友達とたくさん話すことができて本当に楽しかった。

春になって暖かくなったら今度はゆっくり遊びに行こう。

今季一番

今朝は寒かった。

10℃くらいまで下がったみたいです。

もちろん氷点下。

どんなに寒くても8℃くらいで止まっていたのに、

やっぱり10℃まで下がるとさすがに寒い!

そんな寒さも影響したのか、

くろちゃんが母さんにべったりくっついて甘えてるのに、
20130225_01.jpg

母さん怒ってない。

表情はちょっと微妙だけど。
20130225_02.jpg

ここまでべたべたくっついた状態で怒ってない母さん、

すっごい久しぶりに見たよ。

やっぱり仲良し猫団子は見ていて飽きないね。

次はしろちゃん

くろちゃんが母さんと団子になっていたので、

今日はしろちゃんの番。
20130227_01.jpg

ところが。

仲良く寝ていたと思ったら、

母さんがしろちゃんのあごをふがふがと。
20130227_02.jpg

むむ!?
20130227_03.jpg

がぶーっ!
20130227_04.jpg

なんでー!?

見慣れた団子

いつも見事なしろくろ団子。
20130228_01.jpg

母さんとの団子もたまにはいいけど、

やっぱり見慣れた団子のほうが見ていて安心。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: