新年あけましておめでとうございます。
20130101_01.jpg

実は猫どもと元日を過ごすのは初めてなのです。

のんびり寝正月でまったりします。

今年もよろしくお願いします。

撮影裏側

ふがふが。
20130103_01.jpg

ふごふご。
20130103_02.jpg

なによこれ。
20130103_03.jpg

がぶー。
20130103_04.jpg

やめてー!

人が思う通りにはなかなかうまくいかないもんだ。

これでもご機嫌

むぅ?
20130104_01.jpg

苦み走った顔ですが。

~♪
20130104_02.jpg

こんな顔でもご機嫌ぐれちゃん。

あそぼ

視線を感じて見てみると。

いた。
20130105_01.jpg

あそぼ。
20130105_02.jpg

そうね、遊ぼうかね。

今年もしろちゃんは遊ぶの大好きね。

おっさん顔

しょぼぼーん。
20130106_01.jpg

何がどうしてこうなったのか、

おでこの毛が激しく乱れてしょっぱい顔。

乗っかる

今年も相変わらず仲良し兄弟なんですが…。
20130107_01.jpg

当たり前のようにくろちゃんがしろちゃんの上に。

いくらなんでも図々しくないですかね。

また乗っかる

またしろちゃんの上にくろちゃん。
20130108_01.jpg

いつも大変ね、しろちゃん。
20130108_02.jpg

くろちゃんは当たり前のように乗っかってくるからね。

さてさて、話はがらっと変わりまして、

善光寺さんに初詣に行ってきました。
20130108_03.jpg

元日の初詣は別の神社に家族と一緒に行ったので、

善光寺には参拝客が減った頃に1人でのんびりと。

御印文頂戴の儀式をしていたので頭に御印文を頂いて、

帰りに酒饅頭を買い食いして善光寺初詣は終わり。

いつもと同じ感じで初詣らしくなかったけど、

いつも通りがいいんですよね。

ぐるぐるチョコチップ

久しぶりに甘いパンを焼きました。
20130109_01.jpg

チョコチップを巻き込んでぐるぐると。

早速チェック。
20130109_02.jpg

チョコはダメなんだよ、ごめんね。

パンの部分だけちびっとあげたら満足してました。

more...

シャウト

あいっ!
20130110_01.jpg

あくび終わりの顔が好きです。

3年目

小さい箱にみちみちで寝てるしろちゃん。
20130111_01.jpg

あ、起きた。
20130111_02.jpg

狭いのに器用に寝てるね。
20130111_03.jpg

また寝た。
20130111_04.jpg

このオンボロダンボールはしろちゃんのお気に入り。

捨てられずにガムテープで補強しながら使っていたら、

とうとう3年目に突入してしまいました。

初ランチ

3連休初日はいつものカフェで今年最初のランチ。
20130112_01.jpg

甘味も忘れずに。
20130112_02.jpg

ごちそうさまでした。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 トムヤムビビンバ
 アップルシナモンのベイクドチーズケーキ


その後のはげ

年末に左足の指の間を舐めすぎて、

はげをこさえてしまったぐれちゃん。
20130112_03.jpg

注射1本ぶすっと打ってもらったおかげか、

いつの間にか毛繕いの頻度も通常に。

あとは毛が生え揃うのを待つだけね。

ちなみに今がじがじしてるのは右足よ。

そういえばそうね。
20130112_04.jpg

とりあえず一安心。

パン熱

前回、久しぶりのパン作りで改めて思ったこと。

やっぱりパンを作るのって楽しいな~。

その熱が冷めないうちにもう1回作っておこう!ということで、

今日もパンを焼きました。
20130113_01.jpg

見た目はシンプルだけど、

中身はクリームチーズとクランベリー。
20130113_02.jpg

クリームチーズとベリー系の組み合わせは最高だ。

more...

雪掻き4回

昨日はすごい雪が降りました。
20130115_01.jpg

関東も10cmくらい積もったみたいですね。

昨日は朝から雪掻き3回。

夜になったら雪がやんだので安心してたのに、

今朝起きて外を見たらまた10cmくらい積もってた…。

結局今日も朝から雪掻き。

日向ぼっこできるくらい晴れたけど。
20130115_02.jpg

気温が低いから晴れてもなかなか雪が溶けません。

猫様寝床

ソファの上に置いた電気ひざ掛けは猫どものお気に入り。
20130116_01.jpg

夜も電源入れっぱなしにしています。

なのに…。

夜中に激しい腰痛で目が覚めると布団の上に猫猫猫。

暖房を切っている夜中はどの部屋も寒くて、

私が寝ている和室は極寒です。

布団の中ならともかく上じゃ寒いのになぜかみんな来る。

電気ひざ掛けのほうが暖かいと思うんだけど…。

そして猫どものおかげで寝返りできずに激しい腰痛に。

そろそろ腰の具合も限界なので、

ソファの上で一晩快適に寝ていただけるようにしなければ。

ということでブランケットで屋根をつけてみました。
20130116_02.jpg

中は適度な狭さと薄暗さでほんのり暖かく良い感じ。
20130116_03.jpg

3猫全員で入ったりして気に入っていただけたようです。

これで私の快眠も守られる…はず。

惨敗

昨日の猫様寝床の結果は…。

笑っちゃうくらいの惨敗。

夜中に目が覚めたらやっぱり布団の上に猫猫。

ぐれちゃんはもともと布団に来ることが少ないので、

結局いつも通りしろくろが布団の上で丸まってました。
20130117_01.jpg

いつも仲良しなのはいいけどさ、
20130117_02.jpg

極寒の部屋でちっちゃく丸まってる姿は寒そうだし、

私の腰もぱきぱきだし、

ここは素直に猫様寝床で3猫団子になって寝てくれないかなぁ。

立派なひげ

太陽を浴びてひげがきらきら。
20130118_01.jpg

くろちゃんのひげは3猫の中で一番立派。

その代わり眉毛は誰かにカットされていつもちょびちょび。

今日のランチ

いつものカフェの看板メニューはタコライス。
20130119_01.jpg

ランチは週替わりだけど、

タコライスは常時メニューです。

甘味は4種類くらいで、

1つ終わると新しいものが追加されます。

これはキャラメルバナナロール。
20130119_02.jpg

毎週通っているけど全種類制覇は遠いな~。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 タコライス
 キャラメルバナナロール


眠いけど

しろちゃんが待ってます。
20130119_03.jpg

睡魔と闘いながら待ってます。
20130119_04.jpg

遊ぶの大好きしろちゃんは、

どんなに眠くても遊んで欲しいんです。

後ろー!

ぐれちゃん後ろ!
20130120_01.jpg

どうも。
20130120_02.jpg

買い物から帰ってきたらこんなことになってました。

うちの猫どもも外猫さんも、

お互いに存在を把握していなかったらしく…。

私がしつこく写真を撮っていたらさすがに気付いたようで、

外猫さんはどこかへ去っていき、

ぐれちゃんは外への警戒を強めてました。

顔枕

ぐぅ。
20130121_01.jpg

寝心地はどうなんだろう?お互いに。

足を揃えて

両足揃えてお休み中。
20130123_01.jpg

たまに両足揃えて寝ているとかわいいです。

あむあむ

あむあむもぐもぐ。
20130124_01.jpg

まんじゅう、うまい。

くろちゃんの寝相

1月13日。
20130125_01.jpg

1月23日。
20130125_02.jpg

1月24日。
20130125_03.jpg

そして今日、1月25日。
20130125_04.jpg

本当はもっとたくさんあるんだけど、

気が付いたらくろちゃんのキテレツな寝相ばかり撮っていた。

一般的な寝相と比較して。
20130125_05.jpg

寝相が一番大胆なのはくろちゃんなんだけど、

最近はかなりのもんです。

寝起き

ぼ~…。
20130126_01.jpg

寝起きのぼけぼけ顔はまぬけなんだけどかわいい…よね?

今日のランチ

今日もいつものお店でランチをし、
20130127_01.jpg

新作の甘味で満たされて、
20130127_02.jpg

お楽しみの期間限定スコーンをお持ち帰り。
20130127_03.jpg

ラムレーズンが入っているから猫どもは微妙な表情。
20130127_04.jpg

アルコールの匂いがするからこれは食いつかないね。
20130127_05.jpg

あれ!?舐めた?

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 ガパオライス
 ラズベリーのレアチーズ
 ラムレーズンとクリームチーズのスコーン


見守る母

相変わらず仲良く寝ているしろくろ。
20130128_01.jpg

それをそっと見守る母さん。
20130128_02.jpg

…じゃなくて、

なんでこんなに近いのよ。

どっか別の場所行かないかしら。

と思っているはず。

黒目

黒目まん丸。
20130129_01.jpg

薄暗い場所でまん丸黒目のかわいい顔を撮ろうと思ったら、

しろちゃんびっくり顔になっちゃったね。

直列

直列猫。
20130130_01.jpg

けつがぬくい。
20130130_02.jpg

電池みたいだね。

団子には遠い

これ一応スリーショット。
20130131_01.jpg

しろちゃんはここ。
20130131_02.jpg

冬らしくみっちり3猫団子を期待しているんだけど、

暖かい寝床を準備すればするほど団子は遠くなる。

複雑な心境です。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: