肉球ロール

昨日しろちゃんに踏まれた生地は、

生クリームとカスタードのWクリームのロールケーキにしました。
20121201_01.jpg

ロールケーキ1本作るとすごい量になるんだけど、

フルーツを使わずクリームだけなので冷凍にしました。

これでしばらく甘いものには困らない。

ちなみに肉球跡は内側に巻いたので見えませんよ。

初雪

さむい。
20121201_02.jpg

さむいさむい。
20121201_03.jpg

さむいさむいさむい。
20121201_04.jpg

雪がどんどこ降りました。

猫どもに「雪だよ~」って言ってカーテン開けて見せたけど、

丸まったまま見てくれず…。

まぁ、これから嫌ってほど見ることになるからね。

今日のランチ

週一でランチを食べに行くのが習慣になりそうです。

今日はガパオライス。
20121202_01.jpg

デザートにパンプディング。
20121202_02.jpg

何を食べてもおいしいです。

本当はがんばって自転車で行こうと思ったんだけど、

お昼前になっても気温が2、3度という寒さに負けました…。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 ガパオライス
 かぼちゃのパンプディング


爆発寸前

く、くろちゃん!
20121202_03.jpg

のんきな顔してるけど、

あんた自分がどこにいるか分かってるの!?
20121202_04.jpg

怒ってる、怒ってるよー!
20121202_05.jpg

母さんめちゃくちゃ怒ってるよ!

日課

やるか!
20121203_01.jpg

仲良し兄弟のしろくろですが、

1日1回は必ず激しい取っ組み合いをしてますよ。

足の上で寝る

しろちゃんが足の上で寝てます。
20121204_01.jpg

脚ではなく、
20121204_02.jpg

足の上で。
20121204_03.jpg

よりによってなんでそこで寝るのかね。

親指襲撃

またやってくれましたよ、

このしろ野郎。
20121205_01.jpg

昨夜、しろちゃん相手にひもで遊んでいたら、

ひもではなく私の手元をねらってきましてね。

右手の親指を本気で噛んだんですよ。

手に持っているひもが気になって、

ついうっかりひもではなく指を噛んじゃったんだと思うけど…。

おいこら!めちゃくちゃ痛かったぞ!
20121205_02.jpg

久しぶりに大出血。

血が滴り落ちてしばらく止まらずえらいことに。

1日経った今も親指は腫れてます。

でもちょっとうれしかったこと。

噛まれた瞬間に「いだー!!!」と叫んでティッシュで止血していたら、

ぐれちゃんがうにゃっと鳴いて来てくれました。

その後しろちゃんに高速パンチ。

偶然かもしれないけど心配してくれたのかな。

そしてがっかりしたこと。

血が止まらず長い時間ティッシュで止血していたら、

母さんに怒られたしろちゃんが近くに来ました。

反省して心配してくれてるのかな?と思ったら、

その視線は止血しているティッシュに釘付け。

そうか、今度はティッシュで遊びたくなったのね。

いろいろやらかしてくれるよ、しろちゃんは…。

へにゃっと

寝起きのくろちゃん。
20121206_01.jpg

揃った足や曲げた手や斜めの体、

なんとなく脱力感漂うお昼寝からの目覚めです。

今日のランチ

週末土日はちょっと忙しい予定なので、

前倒しでのんびりランチ。
20121207_01.jpg

猫飼いのお客さんと席が近くなったので、
20121207_02.jpg

お店の人も一緒に猫話で盛り上がりました。

お互いの猫を見せ合って、

やっぱり猫っていいよねぇということで落ち着きました。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 チーズドッグ
 大人のパンプディング


寝るぐれ

ぐぅ。
20121207_03.jpg

すか。
20121207_04.jpg

ぴー。
20121207_05.jpg

相変わらず今日も団子を拒否して独り寝のぐれちゃん。

もうだいぶ寒くなってきたから、

そろそろ子供たちと一緒に3猫団子で寝たらどうですか?

くろちゃん専用じゃらし

うがうが。
20121208_01.jpg

新しいじゃらしを買ったのですが、

遊ぶの大好きしろちゃんが珍しく怖がって近寄らず…。

なのでこのじゃらしはくろちゃん専用になりました。

いつもしろちゃんに新しいじゃらしを独占されちゃうからね。

たまにはいいでしょ。

よかったね、くろちゃん。

雪初体験

じーっと見つめるその先は。
20121210_01.jpg

雪がどんどこ降ってます。
20121210_02.jpg

今朝6時頃の積雪が10センチ強くらい。

お昼前になっても勢い弱まらず降り続いてます。

埼玉にいた頃はここまで雪が降り続くことがなかったので、

猫どもにとっては初体験の雪の量。

真冬の雪はこんなもんじゃないぞ~。

晴れた!

久しぶりの青空。
20121211_01.jpg

やっぱりお日様は最高です。
20121211_02.jpg

それにしても寒い。

昨日の最高気温は-1℃。

今朝の気温は-8℃。

窓の結露が凍ってました。

明日の朝も-7℃くらいまで冷え込むらしい。

長野の冬ってこんなに寒かったかなぁ…。

猫に雪だるま

大雪の日、雪だるまを猫どもに見せてみました。

とりあえず嗅いでみる。
20121212_01.jpg

匂うか?
20121212_02.jpg

ちょい。
20121212_03.jpg

ちょい。
20121212_04.jpg

ちょいっと。
20121212_05.jpg

お、遊ぶかな?と思ったけどこれで終了。

イマイチ。
20121212_06.jpg

おいしそうな匂いでもすれば別なんだろうけどね。

柿に夢中

ぐれちゃんを釘付けにしてるのは、
20121213_01.jpg

庭の柿の木。
20121213_02.jpg

じゃなくて、

柿の木に来るたくさんの鳥たち。

鳥たちのために柿の実をちょっとだけ木に残しているのですが、

最近になって食べに来るようになりました。

鳥観察が大好きなぐれちゃんは興味津々です。

今日のランチ

今日のランチはカレーと、
20121214_01.jpg

ガトーショコラ。
20121214_02.jpg

でも一番の楽しみはテイクアウトのスコーン。

期間限定のスコーンは猫も興味津々。
20121214_03.jpg

クリームチーズの香りに興味津々。
20121214_04.jpg

今日もおいしくいただきました。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 マーボーきのこカレー
 チョコジャンボ
 りんごとクリームチーズのスコーン


埋もれる

しろちゃん、クッションにどっぷり。
20121215_01.jpg

沈み込んで満足気に寝ております。

びっくりした

なんてことないお昼寝姿。
20121217_01.jpg

なんですが、

くろちゃんが寝ていたところへ

母さんが後から来てくっ付いたんです。

最近は子供たちに怒ってばかりの母さん。

いつもだったら寝ているくろちゃんを追い出して自分1人で寝るのに、

よっぽど眠かったのかしら。

明日は留守番

お出掛けしちゃうんですか?
20121218_01.jpg

明日はすごく寒いのに、留守番ですか?
20121218_02.jpg

あぁごめんねっ(涙

明日はどうしても行かなきゃならない用事があってね。

こういうときに限ってかなり寒いみたいなんだけど、

みんなで団子になって留守番しててね。

more...

猫話

所用で東京へ行きました。

今年起こったどたばたもこれで一段落。

気分すっきりしたところで友達と会って遅めのランチを。

八重洲のバビーズでチーズバーガーと、
20121219_01.jpg

バナナモカパイをいただきました。
20121219_02.jpg

そして話題は猫話がほぼ9割くらい。

猫飼い同士の猫話は尽きることなく3時間。

日帰りの東京往復は疲れたけど、

久しぶりに会った友達とたくさん話ができて楽しかったな。

***今日のお店***
Bubby's
 チーズバーガー
 バナナモカパイ


仲良しだけど

いつも仲良ししろくろ兄弟。
20121220_01.jpg

だけど…。

夜になると…。

やるか?
20121220_02.jpg

やるのか?
20121220_03.jpg

このやろー!
20121220_04.jpg

毎日恒例、仲良くケンカ。

本気パンチ

う~…。
20121221_01.jpg

ばちこーん!!
20121221_02.jpg

母さんのパンチはかなり本気。

速すぎて見えない。

昨日のゆるい兄弟パンチと大違いね。

プレゼントのおかげ

くろちゃん…。
20121222_01.jpg

またやらかしてますよ…。
20121222_02.jpg

だけど母さん怒ってないね。
20121222_03.jpg

ちょっと早いクリスマスプレゼントで、

猫どもに電気ひざ掛けを買ってあげたのです。

ソファの上に置けるサイズで猫どもにぴったりサイズ。

そんなことでぬくぬくほかほか母さんは、

今日はちょっとだけ優しいのです…たぶん。

最近のランチ

今週は外食ランチが多かった。
20121223_01.jpg

ストレス発散が食へ向いてしまったなぁ。
20121223_02.jpg

でもおいしくいただいて気分すっきり。
20121223_03.jpg

これはこれでよし。
20121223_04.jpg

家で食べるご飯がますます質素になっていく。

***最近のお店***
CAFE VOLTA
 ほうれんそうと挽き肉のグラタンサンド
 ラムレーズンのチーズケーキ
 ハヤシライス
 ティラミスロール


続プレゼントのおかげ

なんと!
20121223_05.jpg

狭いソファの上でみんなくっついて寝ています。

いつもなら子供たちを追い出すか、

体が触れ合わない距離で寝る母さんなのに、

ちょっと怒っただけで静かに寝ています。

諦めたとも言うけど…。

買ってよかったなぁ、電気ひざ掛け。

すずの日

私にとって12月24日はすずの命日です。
20121224_01.jpg

もう5年、まだ5年。
すず

月日は経つけれど、

今でも写真を見ると涙が出てしまう。
空を見上げる

我が家にいたのはたったの3ヶ月間だったけど、

最高にかわいい子でしたよ。

ごるぁー!
20121224_02.jpg

そして毎年恒例、お供え物のおすそ分け。

ヨーグルトクリームのミルクレープ

クリスマスのケーキは冷凍保存できることを大前提に、

一応ホールっぽい形がいいなぁ、

猫どもにおすそ分けもしたいなぁということで、

ミルクレープを作りました。
20121225_01.jpg

生クリーム100%だと胸焼けするので、

ヨーグルトをクリームに混ぜてさっぱりと。

クレープ生地はちょっと甘めに香ばしく全粒粉で。

いかがでしょうか?
20121225_02.jpg

お気に召したかな?
20121225_03.jpg

さっぱりぺろっといけました。

more...

足指股ハゲ

ぱぁ~っと。
20121227_01.jpg

あらぐれちゃん、珍しく熱心に指のメンテしてるわね。

いつもは適当毛繕いのぐれちゃん。

珍しいので毛繕い写真を撮っていたのですが…なんか怪しい…。

とっ捕まえて指の間を見てみたら、

やっぱりハゲていた…。

何か気になってべろべろ舐めすぎてハゲたのか…。

ハゲた部分の皮膚は特に傷があるとかただれてるとかはなく、

舐めすぎてちょっと赤くなっているだけなので様子見です。

年末の動物病院は29日までなので、

連れて行くとしたら明日か明後日か。

病院が嫌ならこれ以上は舐めないでおくれよ、ぐれちゃん。

くつろぎすぎる

クリスマスプレゼントに買った電気ひざ掛けは、

みんなのお気に入りになりました。
20121228_01.jpg

気持ち良すぎて口半開き。
20121228_02.jpg

あ…。
20121228_03.jpg

いらいらいらいら…。
20121228_04.jpg

相変わらず空気の読めない子供たち。

頼むから平和的に仲良く使っておくれ。

さて、

指の間を舐めすぎてハゲをこさえたぐれちゃん。

結局朝一でお医者さんへ連れて行きました。

昨日より見た感じはいいんだけど、

年末年始の連休中に症状がひどくなるとかわいそうなので。

注射1本ぶすっと打って様子見です。

今年の締めランチ

長野に引っ越してきてから通い詰めたカフェ。

昨日は今年最後のランチへ。
20121229_01.jpg

偶然見つけたお店だけど、

オーナーさんが猫飼いで、

猫飼いのお客さんともお話ができて、

癒しの時間を過ごすことができました。

甘味もおいしいしね。
20121229_02.jpg

来年も通おう。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 クロックムッシュ
 抹茶のガトーショコラ


ごっつんこ

おでこを合わせてごっつんこ。
20121229_03.jpg

相変わらず仲良しねぇ。
20121229_04.jpg

おでこだけでもあったかいのかな。

よいお年を

今年は本当にいろいろありました。

激動の1年、

振り返ってみればあっという間に過ぎたけど、

今年ほど家族や友人の存在を大きく感じた年はありません。

そしてブログを通して仲良くなった皆さん。

優しい言葉や励ましの言葉ありがとうございました。

とくにひねりのないブログですが、

来年もどうぞよろしくお願いします。
20121231_01.jpg

よいお年を。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: