近寄れない

日向でブラッシングしてもらってご機嫌な母さん。
20121101_01.jpg

それを遠くから見守る子供たち。
20121101_02.jpg

子供たちが日向ぼっこしようと近付くと、

母さんがすっごい勢いで怒るのです。

ブラッシングもお日様ぽかぽかも独り占めしたい母さん。

かなり性格悪いですよ。

兄弟は仲良し

寒くなってきたので

無印のクッションでお昼寝することが増えてきました。
20121102_01.jpg

しろくろはいつも仲良しです。

母さんに虐げられている分、

余計に仲がいいのかも。

秋の軽井沢

友達の結婚式でした。
20121103_01.jpg

何歳になっても結婚式って感動します。

今日は本当に寒かった。

うちの近所の最低気温は1度以下。

軽井沢は氷点下。

寒かったけど最高にいいお天気で、

友達の笑顔は最高にかわいくて、

とっても素敵な結婚式でした。

猫用人用

猫用フリースには見向きもせず、

人用ブランケットに集まる猫。
20121105_01.jpg

いいんだけどさ、

毎度追い出される私は寒いんだよ。

一瞬の晴れ間

今日は朝から雨が降ったり止んだり変なお天気でした。

お昼頃ほんのちょっとだけ晴れたら…。

日向を見つけて日光浴と毛繕い。
20121106_01.jpg

さっきまで他の場所で寝ていたのに、

こういうときは素早いねぇ。

ちょっと目を離した隙にくろちゃんも来たけど…。
20121106_02.jpg

毛繕いしてるけど…。
20121106_03.jpg

ちょっと図々しくないかい?

…。
20121106_04.jpg

しろちゃん納得いかない顔してますな。

ちなみに母さんはというと。

最前列でビタミン生成中。
20121106_05.jpg

みんな貴重な晴れ間を満喫してました。

機嫌が良い

それほど寒くないのに3猫団子。
20121107_01.jpg

今日は母さんの機嫌が良いようです。

やっぱり不機嫌

微妙な空気が漂ってますよ。
20121108_01.jpg

しろちゃんは何もしてないのに、

いきなり母さんにイチャモンつけられて追い詰められてこんな状態に。

昨日の3猫団子はどこへやら。

てんでばらばら

一応、集合写真。
20121109_01.jpg

でもみんなやりたいことやってます。

一休み

引っ越してから(あ、引っ越す前からも)

貧乏ご飯の自炊を続けていたので、

たまには外でのんびり1人ご飯でも。

近所のカフェでタコライス。
20121110_01.jpg

デザートに抹茶ロール。
20121110_02.jpg

1時間半ほどのんびりしてきました。

いいカフェ見つけたな。

さて、やらなきゃいけないこともあとちょっとだけだからがんばろ。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 タコライス
 VOLTAロール


シンメトリー

私の足を枕にして寝てます。
20121110_03.jpg

並べて見ると柄の違いがはっきり分かります。

日曜日の朝

見てます。
20121111_01.jpg

ぐれちゃんが見ているのはNHKの番組。

日曜日の朝7:45から放送している「さわやか自然百景」が

ぐれちゃんのお気に入り。

気が付くとテレビの前で夢中。
20121111_02.jpg

鳥率高めなのがいいようですよ。

フレーメン

ふんふんふん。
20121112_01.jpg

……!
20121112_02.jpg

はい、フレーメン頂きました。

この場所みんなフレーメン反応するんですよね。

でも特に臭いわけでもなく。

気になるなぁ。

ぶっちん

ぶ…、

っちん。
20121113_01.jpg

猫の爪のお手入れはなかなか豪快です。

くろちゃん撮影

最近くろちゃんだけの写真を撮っていないので撮ってみた。

くろちゃ~ん。
20121115_01.jpg

いいよいいよ~、かわいいよ~。
20121115_02.jpg

うわ!出た!
20121115_03.jpg

うまくいかないもんだ。

うまい!スコーン

今日のランチはタマゴドッグと、
20121116_01.jpg

スコーン♪
20121116_02.jpg

卵が大好きなのでタマゴドッグはもちろん満足だったのですが、

このスコーンはさらに大満足。

自分でも作るくらいスコーンは大好きですが、

ここのスコーンはおいしい!

あんことホイップの組み合わせがこれまたいいね。
20121116_03.jpg

お腹一杯、満腹満足、幸せなランチでした。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 タマゴドッグ
 スコーン


E01

朝は5時半に起きてます。

最近は朝起きても外はまだ真っ暗で、

家の中もかなり寒い…。

ちなみに今朝5時頃の気温は2.4度くらい。

室内でも10度ちょっと。

なので起きる10分くらい前にストーブのタイマーかけてます。

今朝も5時半に起きて気合で布団から出て部屋に行ったら…。

寒いやん!ストーブ点いてないやん!

なんで~、タイマーかけ忘れたのかなぁ?(泣

よく見るとストーブに「E01」の表示。

なんじゃこりゃ?どう見てもエラーのEだな。

取説を見てみると…。

「強い振動、衝撃を受けたため、自動消火した」

…。

誰だー!!!
20121116_04.jpg

ふーん。
20121116_05.jpg

くろちゃん、昨日はあんなにかわいい顔してたのに。ぐぬぬぬぬ。

そういえば夜中に3猫全員で暴れてる音がしてたなぁ。

タイマー状態でも衝撃を受けると止まっちゃうのか…。

こりゃまいった。

下から肉球

これはなかなか。
20121117_01.jpg

いい眺め。
20121117_02.jpg

ホカペをつけるようになってから、

ガラステーブルを部屋の隅へ移動しました。

ちょっと邪魔だなぁと思っていたけど、

これはこれで楽しめる。

あんこたっぷり

さすがにあんこは食べないよね。
20121118_01.jpg

上田市にある和菓子屋さん喜八のどら焼きです。

あんこたっぷりだけど甘さ控えめでぺろっといけます。

氷点下

とうとう最低気温が氷点下になってしまった。
20121119_01.jpg

母さんがいるのは。
20121119_02.jpg

「着る毛布」の中。
20121119_03.jpg

朝から着る毛布をかぶって朝ごはんを食べていると、

もぞもぞと入ってきます。

でもさ…、

こういうときこそ3猫団子じゃないかい?

最高気温も氷点下にならないとダメなのかな…。

たまにはパスタ

ちょっと用事で長野駅の近くまで行ったので、

足を延ばして善光寺近くのお店でランチ。

キャベツにクミンの組み合わせが新鮮。
20121120_01.jpg

久しぶりにパスタを食べた気がする。
20121120_02.jpg

最近、家で食べるご飯はお米かパンばかりだったので、

久しぶりに食べたパスタはとてもおいしかった。

***今日のお店***
パスタと自然派ワイン こまつや
 Aランチ
 キャベツと生ハムのサラダとフォカッチャ
 真鯛と石川産石鯛と信州新町産有機白菜と南瓜のクリームソース


密着の幸せ

カメラが手元になかったので今日は携帯写真で。

しろちゃんがいるのは。
20121120_03.jpg

私のふかふか肉厚な足の上。
20121120_04.jpg

しかも毛布の中は両サイドに母さんとくろちゃんも。

朝からやる気を吸い取られて困っちゃうけど、

猫+人の団子は幸せだ~。

存在を消す

険しい表情のしろちゃん。
20121121_01.jpg

ふみふみ中の母さんのご機嫌を損ねないよう、

空気のようにひたすらじっとしてます。

ぐちゃぐちゃ

ぐっちゃぐちゃですな。
20121122_01.jpg

誰がやったの?
20121122_02.jpg

誰!?
20121122_03.jpg

知ら~んって顔してるけどしろちゃん、

おまえだよ。

いつも突然やってくるぐちゃぐちゃブーム。

今回はいつまで続くかな…。

好きなチーズケーキ

今日はいつものお店でランチ。
20121123_01.jpg

食後は甘い物も忘れずに。
20121123_02.jpg

ちょっと贅沢にドリンクも。
20121123_03.jpg

チーズケーキが大好きなんですが、

お店で買うケーキはなかなか自分好みのものがないんですよね…。

なので自分で作るチーズケーキが一番好きなんです。

でもこのお店のチーズケーキはおいしい。

適度な酸味とどっちり感がたまらない。

***今日のお店***
CAFE VOLTA
 ドライカレー
 特濃ニューヨークチーズ
 サツマッチーノ


初めての花火

11月23日は長野えびす講の花火大会。

打ち上げ場所が近いんですよね。

きっと猫どもは花火の音にびっくりしちゃうんだろうなぁ。

なんて思っていたら、

人間もびっくりするくらいの音と衝撃で家が揺れました。

当然猫どももびっくり。
20121123_04.jpg

どきどきの2時間、長かったね。

ハグ

お互い肩に手をまわして。
20121124_01.jpg

相変わらず仲良しねぇ。

女の長話

3連休で東京の友達が里帰りしてたので、
20121125_01.jpg

長野にいる友達も一緒に女3人で長めのランチ。
20121125_02.jpg

いろいろ話して楽しい時間でした。

ランチはおしゃれなカフェとかじゃなく、

いつも通りココスで長時間粘ったので写真はなし。

なのでホカペでとろける猫の写真でも。

寒団子

朝から雨が降り続いて寒い1日でした。

猫たちも丸くなって寒そう。
20121126_01.jpg

くっ付いてるんだけどなんだか寒そう。

ちょいみぞれ

おひさまさいこ~。
20121127_01.jpg

今日は晴れ間が見えてそこそこ日向ぼっこできたようです。

でも午前中ちょっとだけ小雨がぱらぱらと降ったのですが、

なんとなくみぞれっぽかったような…。

どんどん寒くなっていくなぁ。

脅迫

…どけ。
20121128_01.jpg

本当はくろちゃんを毛繕いしてあげてるだけなんだけど、

日頃の行いを考えるとね。

どう見てもいい場所で日向ぼっこしているくろちゃんを

追い出そうとしているようにしか見えない。

足跡

これなんだ。
20121130_01.jpg

正解は足跡。

ロールケーキの生地についた足跡。
20121130_02.jpg

犯猫はもちろんこの方。
20121130_03.jpg

やられた。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: