横で待機

ソファに座って前のめりになってパソコンいじってたら、

なんとなく横から視線を感じまして。

しろくろ揃ってた。
20121001_01.jpg

こんなに近くで待ってるなんて珍しい。

…要求はなんだろう…、分からんぞ。

みけちゃん

みけちゃん遊びに来ます。
20121002_01.jpg

朝は6時頃、夜は21時頃。

ほぼ毎日、朝晩どちらか遊びに来てくれます。

夜はカーテンを閉めているので庭の様子が分からないのですが、

遊びに来るとうにゃうにゃ鳴いて教えてくれます。

今日は朝だったのでちゃんと写真も撮れました。

そして我が家の警備隊も出動。
20121002_02.jpg

みけちゃんはうちの猫どもと友達になりたいらしく、

網戸越しに近寄ってきてふんふん匂ってからお腹出してごろごろ。

ところが母さんの威嚇が強烈なわけですよ…。

めげずに毎日遊びに来て欲しいなぁ。

団子のきっかけは

中途半端だけど今シーズン初の団子です。
20121003_01.jpg

昨夜はちょっと寒かったので綿布団を出しました。

朝起きて布団をたたんでいつも通りに積み上げておいたら、

みんな集まって団子完成。

そうか~、やっぱりふかふか布団にみんな集まるのね。

ばんざい寝

ばんざい寝。
20121004_01.jpg

団子になったり伸びきって寝たり、

猫たちもなかなか忙しいようです。

2009年10月5日

ばたばたして今日は写真をまったく撮れなかったので、

ぐれ一家が来た年の10月5日頃の写真を見てみた。

しろくろはまだ幼い。
20121005_01.jpg

けど今とさほど変わらぬ寝相というか関係というか。

そしてなんと2009年10月5日はぐれちゃんの避妊手術の日でした。

当時の写真を見てたら胸が痛くなっちゃって…。

ぐれちゃんよくがんばったよね。

引越しの時の忘れ物

和室の出入口のふすまに、
20121006_01.jpg

はがし忘れたこんな物。
20121006_02.jpg

昼間はふすまを開けっ放しなので隠れて見えず。

夜寝るときは閉めるんですが部屋の中からは見えず。

引越しのときに貼り付けたまますっかり忘れてました。

5階会

このどっしり安定感のある茶トラのおけつは…。
20121008_01.jpg

だいずく~ん。
20121008_02.jpg

昨夜は5階会でした。
20121008_03.jpg

所用で埼玉へ行ったのです。

急に決まった予定だったので、

誰にも会えないかな~と思っていたのですが、

5階会のみんなにだけはちょっとメールをしたのです。

本当は日帰りの予定だったのですが、

せっかくだから泊まっていきなよとうれしいお誘い。

しかも5階会まで開いてくれました。

もう私は5階の住人ではないんだけど、

いつもどおりみんなでわいわい楽しく食べて飲んでおしゃべりして、

暖かく迎え入れてくれて本当にうれしかったです。

きなちゃんもかわいいねぇ。
20121008_04.jpg

パパさんになでてもらってごきげん。
20121008_05.jpg

やっぱりかわいいね。

5階会のみなさん、ありがとうございました。

また行きますからね~。

かわいい手足

寝ているぐれちゃんの手足。
20121009_01.jpg

肉球見せてる足と、くにっとなった手。
20121009_02.jpg

なんでくっつけてるの。

かわいくてついさわっちゃうじゃない。

布団は早くたたもう

布団をたたむのがちょっと遅くなると…。

これこの通り。
20121010_01.jpg

もうたたむよ~と言っても、

退く気配なし。
20121010_02.jpg

かわいそうだからこのままにしておこう…。

なんてなまっちょろいことはしませんよ。

いつも容赦なく猫どもをひっくり返して布団をたたみます。

腹を暖める

ごろごろ。
20121011_01.jpg

日向ぼっこが気持ち良い季節になってきました。

7度

昨日の天気予報で言ってました。

「明日の予想最低気温は7度です」と。

いよいよ最低気温が10度を下回るのか。

確かに今朝はちょっと寒かった。
20121013_01.jpg

実際は6度くらいまで下がったようです。

でも長野の冬はまだまだもっと寒くなるからね。

温室育ちのうちの猫どもは大丈夫だろうか…。

かわいいぐれちゃん

珍しくかわいい。
20121014_01.jpg

最近のぐれちゃんは怒ってばっかりで、

かわいい顔はかなり貴重です。

立ち飲み

ぐびぐび。
20121015_01.jpg

立ちながら器用に飲むね。

兄お手製

じー…。
20121016_01.jpg

兄が作った猫誘導こより。

猫どもの評判はなかなかよろしいようですよ。

オレンジオイルのシフォンケーキ

シフォンケーキ焼きました。
20121017_01.jpg

オレンジのオリーブオイルがあるのですが、

フレンチトーストを焼くくらいでしか使わないのでなかなか減らず…。

ためしにシフォンケーキでも焼いてみようと思い、

サラダ油の代わりとして作ってみました。

味はそれほどオレンジを感じないけれど、

香りはほんのりいい感じ。

チョコ系の甘味とかにバターと半々で使ってもいいかも。

more...

座れない

今日もやっぱり猫用ソファ。
20121018_01.jpg

人間用のふわふわブランケットが猫どもに大人気なので、

新しく猫用にふわふわブランケットを買いました。

そしたら人間用も猫用も両方使われてしかもソファにも座れない。

ゆかにすわれば?
20121018_02.jpg

そうですね(泣

寒くなってきてからまともにソファに座れていません。

茶臼山動物園

今日は予定のない日だったので車でちょっと実家近くの裏山へ。
20121019_01.jpg

茶臼山動物園に行ってきました。
20121019_02.jpg

山の中の動物園なのにたくさんの種類の動物たちがいて、

子供の頃から何度も来ているのです。

キリン。
20121019_03.jpg

キリンのおけつ。
20121019_04.jpg

一緒にご飯。
20121019_05.jpg

この肉球は…。
20121019_06.jpg

トラでした。
20121019_07.jpg

唯一の不満がトラとライオンの金網がちょっと邪魔ってこと。

オートフォーカスで撮ると金網にピントが合っちゃうんだよね。

カモシカ。
20121019_08.jpg

おばちゃんって名前のおばあちゃんカモシカ。
20121019_09.jpg

ライチョウの足ってふさふさでかわいい。
20121019_10.jpg

ゾウ。
20121019_11.jpg

ゾウのおけつ。
20121019_12.jpg

このぞうさん、ちょうど他にお客さんがいなかったので、

私に向かっていろいろポーズとってくれました。

あれ?しろちゃんとくろちゃん?
20121019_13.jpg

こっちはぐれちゃんか?
20121019_14.jpg

そして本日の目的はこちら。
20121019_15.jpg

レッサーパンダの施設が新しくなっていたので行ってみたかったのです。

さっそくいました~。
20121019_16.jpg

かわいいのぅ。
20121019_17.jpg

そして一番の目的であるレッサーパンダの赤ちゃん。
20121019_18.jpg

いた~!
20121019_19.jpg

ぐねぐね~。
20121019_20.jpg

もこもこ~。
20121019_21.jpg

なんとかわいい毛玉たち。

破壊的なかわいさです。

こんにちは、こんにちは。
20121019_22.jpg

この子はお母さんかな?
20121019_23.jpg

連れて帰りたい…。
20121019_24.jpg

レッサーパンダだけでかなり長居してしまいました。

久しぶりに来ましたがやっぱり素敵な動物園です。

ま、まるい

日差しを浴びて佇むぐれちゃん…。
20121020_01.jpg

丸いな!

冬毛…だよね?

粉物を欲す

スコーン焼きました。
20121022_01.jpg

これからの人生、

ご飯とパンどちらかだけしか食べちゃダメって言われたら、

間違いなくご飯を選ぶんだけど、

でもやっぱりパンも好きで、

たまに無性にパンや粉物が食べたくなります。

んで今日も食べたくなったのです。

more...

登頂

ぐれちゃんがいる場所は。
20121022_02.jpg

ワードローブの上。
20121022_03.jpg

引っ越してから2ヶ月弱、

最近やっと上るようになりました。

ぐれちゃんは子供たちと比べるとジャンプ力がちょっとあれなので、

ステップがない高所にはなかなか行かないのです。

慣れない場所だからまだおっかなびっくりだね。

しかも下から空気読めない奴が狙ってるから油断できない。
20121022_04.jpg

子供たちはここでお昼寝したりするんだけど、

ぐれちゃんはまだ落ち着かないようで、

短時間ですぐに下りてきちゃいます。

布団猫

寒くなってきて布団から出てこなくなりました。
20121023_01.jpg

あんまり出てこないから…。

出待ちされてますよ。
20121023_02.jpg

寒くなればなるほど布団をたたむのがかわいそうになるね。

でもたたむけど。

不完全団子

しろくろはもうすっかりみっちり団子なんですが…。
20121024_01.jpg

母さんだけ微妙な距離感…。
20121024_02.jpg

雪が降る頃にならないと完璧な団子は無理かなぁ。

フェイント

日向ぼっこ。
20121025_01.jpg

と見せかけて、

首を狙う。
20121025_02.jpg

最近の母さんは常にケンカ売ってるな。

重い洋梨

…。
20121026_01.jpg

なにこれ。
20121026_02.jpg

ドアストッパーだよ。

猫どものために部屋のドアをちょっと開けてますが、

これがないと猫が出入りするたびにドアが全開になって寒い。

10月も終わりに近付いてさすがにもう耐えられない。

みんなちゃんとドアを閉めてくれればいいんだけどね。

ばばの気持ち

昨日は友達の家に遊びに行きました。

なんと新居から友達の家まで自転車で5分だったという偶然。

そして娘ちゃんとの再会。
20121028_01.jpg

部屋の外へ行ったママを待ってる後ろ姿にやられた~。

長い付き合いの友達の子供っていうのは孫みたいなもんだね。

じじばばからすると孫っていうのは、

子育ての責任がないからかわいいだけって言いますよね。

なんだかその気持ちがちょっとだけ分かったような気が…。

ランチ食べてデザート食べてひたすらしゃべって娘ちゃんと遊んで、

楽しい1日でした。

近所に20年以上になる付き合いの友達がいるっていいですね。

冬支度

猫袋はじめました。
20121029_01.jpg

丸くなりました。
20121029_02.jpg

あっという間に秋を通り越して冬になりかけてます。

ホカペつけちゃいました。

おけつがぬくくて人も猫も動けないよ。

パンを焼いた後

朝ごはんのパンを焼いた後、

温まったオーブンの上で暖をとるしろちゃん。
20121031_01.jpg

実はくろちゃんも。
20121031_02.jpg

温度を下げるためのファンが回っている間は上に乗らず、

ファンが止まって適温になるとすぐに乗ります。

ちゃんと分かってるのね。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: