友達できるかな

あんただれー!!!
20120901_01.jpg

近い近い。

新居は1階庭付きのお部屋なので、

もしかしたらよそのおうちの猫が来るかもね。

なんて考えていたら、

引越し翌日の早朝からいきなり来ました。

まっしろ。
20120901_02.jpg

人に対しては警戒心強めだけど、

猫に対してはかなり友好的。

かわいい声でぐれ一家に話しかけていたけど、

母さんの容赦ない威嚇にちょっとへこんでしまったかも。

みけ。
20120901_03.jpg

まだ幼さの残るべっぴんさん。
20120901_04.jpg

奥にさりげなく白い子もいますね。

そしてさびっこ。
20120901_05.jpg

あとは写真には撮れなかったけどまっくろの子もいます。

みんな庭に生えたぼーぼーの草を食べに来るみたいです。

ご飯はあげられないけど、

庭の草ならいくらでも食べにおいで。

ばたんきゅう

携帯いじってて寝ちゃった。
20120902_01.jpg

ここ何日かの私の状況。

疲れがどっと出て眠いです。

まっくろ

しろちゃんが何やらへんてこな感じになっている理由は。
20120903_01.jpg

まっくろさん登場。
20120903_02.jpg

写真に撮れていなかったまっくろさんが今朝来てくれました。

見事にまっくろです。

実家で飼っていた最後の猫が黒猫だったので、

まっくろの子を見ると勝手に親近感が。

それにしても、まっしろとまっくろ。

我が家のしろくろの安直な呼び名をちょっと後悔…。

すでにしろくろと呼ぶ存在がいるので、

遊びに来てくれるまっしろさんとまっくろさんは、

何て呼べばいいのかしら…。

カーテンレール

いつかやられると思っていたけれど…。

カーテンレール渡り。
20120904_01.jpg

ついに見つけちゃいましたね。

前の家のカーテンレールはボックスだったから大丈夫だったんだけどな。

端まで来ましたよ、どうするんですか?
20120904_02.jpg

ばっくおーらい。
20120904_03.jpg

おーらい。
20120904_04.jpg

とう!
20120904_05.jpg

無事帰還。

more...

入り浸り

和室のカーテンの陰にいるのは。
20120905_01.jpg

くろちゃん。
20120905_02.jpg

昼も夜もほぼ和室に入り浸りです。

最初は新居に慣れなくて和室から出ないのかしら?と思ってたんだけど、

そうじゃなくて単純に和室が好きなようです。

前言撤回

なんだか庭の様子が変ね。
20120907_01.jpg

草がない!
20120907_02.jpg

草取りしました。

庭の雑草食べにおいで~なんて言ってたのに、

早々に草取りしちゃいました。

蚊やらちっちゃい虫やらがいろいろぶんぶんしてたのでね。

すまないね。

こんな殺風景な庭でもお散歩猫たちは遊びに来てくれるかしら。

引越し蕎麦

昨日はいいお天気だったので、

緑濃い山道を抜けて、
20120909_01.jpg

戸隠まで蕎麦を食べに行ってきました。
20120909_02.jpg

やっぱり蕎麦は戸隠だね。

ちょっと時間が経っちゃったけど引越し蕎麦ってことで。

集会所

ゆうべはなんだったのかしら…。
20120910_01.jpg

昨夜、カーテンの陰から庭を見ていたぐれちゃんが、

ものすごい勢いで怒り出しました。

はは~ん、これはまたお散歩猫が来ているなと思い、

カーテンをちょっと開けて外を見てびっくり。

まっしろさん、みけさん、まっくろさん、別のまっくろさん。

なんと4匹も猫がいるじゃないですか。

みんなぐれちゃんの威嚇に動じることもなく、

お互いケンカをすることもなく、

まったりと庭でくつろいでいます。

こ、これは!猫の集会!しかもうちの庭で!

引越し翌日からやけに猫率高いなぁと思っていたけれど、

まさか猫の集会所だったとは衝撃の事実です。

いつの間にかぐれちゃんも静かになってじっと庭を見ています。

集会に参加か?

もう眠かったのでそのまま私は寝ちゃったのですが、

今朝になってみけさんがまた遊びに来てくれました。
20120910_02.jpg

あれ?ぐれちゃん怒ってる…。

昨夜の集会では何を話していたのかしら?

仲良くなったんじゃないのね。

快適な場所ですか?

珍しくみんな同じ場所にいます。
20120911_01.jpg

猫は快適な場所を探すのが得意ですからね。

でもそこサーキュレーターの裏っかわなんだよね。
20120911_02.jpg

風は必要ないってこと?

でもどう見ても放熱中って感じに見える猫1匹おりますが…。

本当にそこは快適な場所なんですか?

ご飯待ち

みんな揃ってご飯の催促。
20120912_01.jpg

全員揃って見つめられるとさすがに焦ります。

にぎにぎ

相変わらず和室でまったりしてるくろちゃん。
20120913_01.jpg

にぎにぎ。
20120913_02.jpg

くろちゃんは嫌な顔せず(?)にぎにぎしてくれるんですよ。

いい子だねぇ。

みちみち

みっちみち。
20120914_01.jpg

収まりきらないみちみち感がいいんでしょうか。

このかごは私が東京で1人暮らしをしていたときのゴミ箱です。

引越しのたびに持ってきていたけど、

蓋がないので猫どもに襲撃されるようになりゴミ箱引退。

今ではしろちゃんのお気に入りです。

充電中

充電してます。
20120915_01.jpg

猫型携帯電話。

more...

隠し子発覚!?

あら、この子…。
20120917_01.jpg

ぐれちゃんそっくり…。

まさか!?

身に覚えないわよ!?
20120917_02.jpg

ぐれちゃんそっくりの子猫ですね。

実はいつもコメントくださるひろぽんさんが子猫を保護されました。

里親募集についてはこちら

いつもはご近所ですぐに里親さんが見つかるそうなんですが、

今回はなかなか名乗り出る人がいらっしゃらないようです。

ちょこちょこ歩いてるね~。
20120917_03.jpg

グレーの毛色は珍しいですよ。

猫との生活を考えておられる方、どうぞよろしくお願いします!

兄と遊ぶ

3連休最終日の昨日、

兄が猫に会いに来ました。

遊ぶかな?
20120918_01.jpg

お客さんが怖いうちの猫どもですが、

私の家族にはちょっとずつ慣れてきました。

******************************

昨日紹介した里親募集中のちびぐれくん。

無事に里親さんが決定したそうです。

素敵な家族が見つかってよかった~。

むしむし

じっと見つめ…。
20120919_01.jpg

えい!
20120919_02.jpg

逃げられた…。
20120919_03.jpg

小さい虫がいっぱいおるよ。

1階庭付きだから虫がばんばん入ってくるんだよね。

しかも築36年の気合の入った物件だから、

どうがんばったってあちこち隙間が。

刺すやつとかGのやつとかじゃなければもう許す。

カーテンレールの罠

戻りたい…。
20120920_01.jpg

ひっ!
20120920_02.jpg

カーテンレールからキャットウォークへ戻りたいしろちゃん。

でも母さんがいて戻れない。


やっとどいてくれた。


これに懲りてカーテンレール歩きをやめてくれないかしら。

ふちを使う

テントでくつろぐくろちゃん。
20120921_01.jpg

外から見ると。
20120921_02.jpg

うまいことふちに手をかけて枕にしてるけど、

そんなぺらっぺらなとこでもいいんだね。

がっぷり

がぶっと。
20120922_01.jpg

噛まれてます。
20120922_02.jpg

文句ある?
20120922_03.jpg

しろちゃんは寝起きで必ず母さんを探して甘えます。

母さんはそんなしろちゃんを毛繕いしてあげるんですが、

気付くとがっぷりやってます。

ケンカの理由

両者にらみ合ってます。
20120923_01.jpg

またたびの粉を撒くといつの間にか取っ組み合って大暴れ。

そして子供たちがケンカしてる間に、

母さんがまたたびを舐めつくす。

他猫をいじるな

しろちゃんを巻き巻き。
20120924_01.jpg

かわいいね~なんて言ってたら、

いつの間にか母さん横でめっちゃ見てた…。
20120924_02.jpg

この後はもちろん予想通り。

しろちゃんの顔面めがけて猫パンチ連打。

ぐれちゃんの目の前で子供たちをかわいがるといじけちゃうのよねぇ。

もうすぐ団子

だいぶ涼しくなってきたので。
20120926_01.jpg

夏場には見られなかった距離感でお昼寝。
20120926_02.jpg

母さん微妙な表情だけどね。

気付いたら軽く団子。
20120926_03.jpg

全員揃って団子になる日も近いかな。

一方くろちゃんは

今日も母さんとしろちゃんは軽めの団子でお昼寝してます。

一方、くろちゃんは相変わらず和室に入り浸り。

一緒に団子でお昼寝しないかなと見に行くと。

開いてた。
20120927_01.jpg

和室は日当たりが良くてぽかぽかなんです。

こんな格好で寝てたら団子はまだまだだな。

これでも真剣

じー…。
20120928_01.jpg

むむっ!
20120928_02.jpg

えいえいっ!
20120928_03.jpg

むぅ…。
20120928_04.jpg

ぐれちゃんよ、なぜ裏側を叩くのかね。

あはははは。
20120928_05.jpg

ぐれちゃんが遊んでいる姿は

真剣であればあるほど面白くてかわいい。

残念なお月見

ざばざばざばざば、台風による大雨の音がすごいです。

ん?
20120930_01.jpg

毛繕い中のぐれちゃんも一瞬止まっちゃうくらい。

長野は山に囲まれているからなのか、台風の直撃は滅多にありません。

雨が降っても風はそんなでもないんです。

それにしても今日は十五夜なんですよね。

よりによってこんな日に台風が。

お月見はもう諦めたけど、

台風の被害がこれ以上大きくなりませんように。

りんご落ちないで~。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: