出た

にょきっと。
20120301_01.jpg

珍しくぐれちゃんがソファの下からこんにちは。

湿布臭い

まずは母さんチェック。
20120302_01.jpg

続いて子供たち。
20120302_02.jpg

くせっ!
20120302_03.jpg

実家にいた猫たちは湿布が大好きで、

包帯の上からべろべろ舐めてたんですが、

ぐれ一家はみんなダメみたいです。

昨年秋ごろからなんとなく親指の付け根が痛かったんです。

我慢できない痛みじゃないし、

いつか治るべとか思ってたらまったく治らない。

重い腰をあげて治療に通うことにしました。

初期の関節炎らしいですよ。

桃の節句

今日はひな祭り。
20120303_01.jpg

まぁ、そんな顔して訴えても、

猫とはあまり縁のない日じゃないですか?

何にもないですよ。

にじいろ市

十条のカフェで月に1回行われている「にじいろ市」に行ってみました。
20120304_01.jpg

けっこうにぎわってます。
20120304_02.jpg

お目当ては2020porcelain(にまるにまる製陶所)の器だったのですが、

こんなかわいいクッキーを見つけてしまいました。
20120304_03.jpg

お芋とこけしに心奪われる。
20120304_04.jpg

土曜日はお天気もよくてお散歩日和。

ほんわかした雰囲気の青空市に心癒されました。

そして戦利品。
20120304_05.jpg

ぐふふふふ、どれから食べようか。

とろける

とろけそうないい顔。
20120305_01.jpg

床暖房とブランケットでぬくぬくです。

スフィンクス

しゃきーん。
20120306_01.jpg

ここにりんごやらみかんやら乗せてる猫を見たことがありますが、

すごいですねぇ。

違和感

あご乗せしろちゃん、なんだかへんてこな感じですね。
20120307_01.jpg

くろちゃんの膝枕を勝手に使ってました。
20120307_02.jpg

しかもなぜかくろちゃんの股間にごいごいと手を押し付けてます。

くろちゃんが気にせず熟睡してるので、まぁいっか。

埋める

母さんのおけつに顔を埋めてお休み中のくろちゃん。
20120308_01.jpg

くろちゃん幸せそうだし、

母さんも嫌がってないからいいんですが…。
20120308_02.jpg

それにしても、くろちゃんは誰でもいいのかな?

めりこみ

今日も仲良くお昼寝しろくろ。
20120310_01.jpg

しろちゃんの手がくろちゃんの顔にめりこんでるけど。
20120310_02.jpg

頬肉むぎゅってなってるけど、

これでも仲良くお昼寝中なんです。

雪を見る

昨日の朝は一瞬だけ雨が雪になりました。

猫たちも雪を見る。
20120311_01.jpg

今年は本当に雪がたくさん降りました。

more...

ペンギン

我が家のペンギン。
20120312_01.jpg

たまに出没します。

見慣れた寝顔

今日もぶさいく…。
20120313_01.jpg

うそうそごめんねかわいいよ。

日向ぼっこより

とろける顔して日向ぼっこ中のくろちゃん。
20120314_01.jpg

仲間に入れてと母さん登場。
20120314_02.jpg

と思ったら足の匂いをチェック。
20120314_03.jpg

日向ぼっこより足の匂いを嗅ぎたかったのかしら?

軽くフレーメン気味にいつまでもふがふがしてました。

場所いろいろ

みんなそれぞれの場所で日向ぼっこ中。
20120315_01.jpg

日差しはだいぶ春らしくなってきました。

嫌がらせ

指をぷすっと肉球に~。
20120316_01.jpg

やめてください。
20120316_02.jpg

あ、ご、ごご、ごめんなさい。

想像以上に嫌な顔されてしまいました。

話変わって昨夜のお話。

RTOさんに誘われて、

神楽坂の華もだんへ行ってきました。

適量のおいしいお酒とお料理に楽しいお話。

また行きましょうね~。

料理の写真はことごとくぶれてたのでまた今度…。

やっぱり怖い

何気なく撮った母さんvsしろちゃんの写真を見返していたら。
20120317_01.jpg

しろちゃんのほうが高い位置にいるから優勢のはずなのに…。

母さん怖い!
20120317_02.jpg

どんな状況でもやっぱり強い、そして怖いよ母さん。

欲張りおにぎり

ご飯いっぱいにぎにぎして、いびつになったおにぎりのよう。
20120318_01.jpg

なにか?
20120318_02.jpg

いえいえ、お気になさらずに。

避難場所

いい顔してこっち見てるけど…。
20120319_01.jpg

ブラッシングの途中でテレビの上に逃げるのはやめてください。

テレビの周辺が抜け毛まみれだよ…。

家族揃って

捨て猫ごっこ。
20120320_01.jpg

こりゃ大変。

実際は子供たちもっと小さかったから連れてこれたけど、

この大きさだったら悩んだろうなぁ。

密着

まだまだ寒い。
20120321_01.jpg

みっちりくっ付いてます。

抜け毛の季節

少しずつ暖かくなってきて、

猫どもの抜け毛も増えてきました。

これからの大量抜け毛に備えて、

冬の間に溜め込んだ猫毛を毛玉へまきまき。

そして天日干し。
20120322_01.jpg

手で持つとこれくらいの大きさ。
20120322_02.jpg

母さんと並ぶとこれくらい。
20120322_03.jpg

だいぶ成長してきましたよ。

両手伸ばし

たまに見せてくれるこのポーズ。
20120323_01.jpg

下から見る肉球がかわいいねぇ。
20120323_02.jpg

ぱぁっと広げて放熱中。

実は心霊写真のように母さんがいるの分かりますか?

遊べ

じゃらしを見つめるしろちゃん。
20120325_01.jpg

かわいい顔してじゃらしに夢中だねぇ。

はやくあそべ。
20120325_02.jpg

怖い怖い、本性出たよ。

ちゃんと捕まえてね~。
20120325_03.jpg

相変わらず遊びの要求が激しいしろちゃん。

相手にしないとバカ尿されるから恐ろしい。

洗濯かご

掃除のために洗面所に上げた洗濯かご。
20120326_01.jpg

いつの間にか入りこんでるねぇ。
20120326_02.jpg

うれしそうにいつまでも入ってるから、

やじ馬ならぬやじ猫が来たぞ。
20120326_03.jpg

そのやじ猫は要注意。

洗濯かごにバカ尿したことがある前科者だ。

あたし、ねこ

0655という番組ご存知ですか?

NHK教育テレビで月曜日から金曜日、

朝6時55分から5分間だけ放送してる番組です。

その番組の中のコーナーで

「ねこのうた・犬のうた」というのがあるのですが、

今日3月27日うちのぐれちゃんが放送されました。

応募したのが昨年の8月初め頃なので、半年以上待ちました。

待ったというか、軽く忘れてましたけど…。

でも放送されてうれしいです。

テレビデビューだねぇ、ぐれちゃん。
20120327_01.jpg

これは応募した40枚のうちの1枚、不採用の写真です。

選ばれる写真や順番は番組任せですが、

なかなかよかったのではないかと。

いい記念になりました。

ソフトスコーン

いつから仕込んであるか分からない、

ナッツとドライフルーツのはちみつ漬けが大量にあるのです。

くるみ、アーモンド、ピスタチオ、レーズン、クランベリー、アプリコット、かな?

それを消費するためにスコーンを焼きました。
20120328_01.jpg

スコーンはざっくりした食感のものが好きなんだけど、

はちみつを入れたのでしっとり食感。

しかも大量。
20120328_02.jpg

食べきれない分は冷凍にして、

ちびちびと消費していきます。

more...

両面まんべんなく

背側。
20120330_01.jpg

腹側。
20120330_02.jpg

両面こんがり。

朝晩ちょっと冷えるときはまだ床暖つけてます。

嫉妬

どようびのにゃんこをじっと見つめるしろちゃん。
20120331_01.jpg

いつもこんなに真剣に見ないのに、どうした?

はっ!まさか母さんのテレビデビューに嫉妬してるのか?

しろちゃん、おまえさんもテレビ出たいのかい?

…そりゃないな。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: