使ってくれた

くろちゃんがいるのは。
20111101_01.jpg

猫袋の中。
20111101_02.jpg

思い出したのか、使ってくれました。

でも使ってくれるのはくろちゃんだけ。

母さんはけっして出待ちをしているわけではないのです。

気持ち良すぎて

母さんに毛繕いしてもらうしろちゃん。
20111102_01.jpg

はみ出てます。
20111102_02.jpg

浮いてます。
20111102_03.jpg

よっぽど気持ち良かったのか伸びすぎたようで。

いちごシフォン

昨夜はダンナが飲みに行って、

やっていたゲームもクリアしちゃって、

これといって見たいテレビもなくて、

なんだか暇なのでシフォンケーキを焼いてみました。

いちごのシフォンケーキです。
20111103_01.jpg

いつもオーブンの温度が高くて底面が底上げされちゃってたので、

今回はいつもより低めの温度にしたらきれいに焼けました。

でもいちご感が思ったより少なかった。

もっといちごいちごしててもいいな。

more...

ちぐらもいいけど

ぐれちゃん、この秋初のちぐらです。
20111104_01.jpg

だけどやっぱり…。
20111104_02.jpg

こっちよね。
20111104_03.jpg

ダンボール強いです。

これに勝るものはあるんでしょうか。

巣作りのやり方

くろちゃん、またダンナのスーツを引きずり落としたね。
20111106_01.jpg

しわしわになっちゃうからダメなんだよ。
20111106_02.jpg

くろちゃんをどかしてズボンプレッサーにかけ直しました。

しかしあきらめません。


邪魔しないでと言わんばかりの顔。
20111106_03.jpg

かわいいなぁ、このやろう。

かわいいのでこのままにしておきました。

私の服じゃないしね。

密会

カーテンから尻尾2本。
20111107_01.jpg

めくってみると…。

あら、おじゃまだったかしら?
20111107_02.jpg

なにをこそこそ兄弟で話してたんだか。

朝の運動

最低でも1日1回は激しい運動をする猫ども。

やっぱり朝と夜に走り回ることが多いです。

朝から走る。25秒くらいにぐれちゃんの絶叫があるので注意。


あれだけ暴れたのが嘘のような顔。
20111109_01.jpg

この後まだ暴れたりなかったのか、

ぐれちゃんだけで走ってました。

ぺっちょり

その座り方。
20111110_01.jpg

けつホールがダイレクトにあれですね…。

寒いので

床暖房始めました。
20111111_01.jpg

気付いたくろちゃんはソファの下へ。

母さんは床がぬくくてもソファやクッション派なんです。

金太郎クッキー

今日は猫飼いと犬飼いの集いがあります。

こんなクッキー焼きました。
20111112_01.jpg

このにゃんことわんこの主さまたちとBBQです。

誰だかわかるかなぁ。

ちなみにこのクッキー、

金太郎飴ならぬ金太郎クッキーです。
20111112_02.jpg

切っても切っても同じねこ。

猫会BBQ

昨日のクッキーを持っておじゃましたのはこちらのお宅。
20111113_01.jpg

あくびちゃ~ん。

あくびちゃんとだ~ちゃんの写真を撮りつつBBQしよう会、です。

参加メンバーは、

Hiromiさん

ををつかさんRTOさんご夫妻、

Hiromiさんの友達のkaayaさん

そして私。ダンナは休日出勤で泣く泣く欠席。

この素敵なお庭でBBQです。
20111113_02.jpg

肉。
20111113_03.jpg

肉。
20111113_04.jpg

にく~!
20111113_05.jpg

お肉たくさんいただきました。

お肉以外にもこんなチーズがあって。
20111113_06.jpg

他にもおいしいパンやたくさんの飲み物、

いろいろ用意していただいて本当にありがとうございました!

Hiromiさんのお父さんお母さん、感謝感激です!

夕方になり肌寒くなってきたのでお部屋の中へ。
20111113_07.jpg

RTOさんのお誕生日が来週なので、

こっそりケーキを用意してお祝いです。
20111113_08.jpg

そしてみんな写真を撮る。ブログやってるとみんな写真撮りますよね。
20111113_09.jpg

おいしいごちそうをたくさんいただいて、

楽しいおしゃべりもたくさんして、

あくびちゃんとだ~ちゃんにもたくさん遊んでもらって、

とっても素敵な時間でした。

そして帰りはををつかさんご夫婦をおうちまで車でお送りしたのですが…。

おはぎちゃ~ん。
20111113_10.jpg

なんでご飯食べてるだけなのにそんなにすごい目ヂカラなの!?

ロンさん。
20111113_11.jpg

思っていたよりロンさんは小さくてかわいかったです。

こんなにかわいいのに一家の主なんだね~。

さて、あとはトラジくんだね。

どこだろな?

だ、だれ~!
20111113_12.jpg

いた~、トラジくん。

トラジくんは隠れちゃうって分かってたので、

姿を見れただけで満足なのです。

ををつかさんのおうちでロンさんおはぎちゃんにちょっと遊んでもらって、

猫充電たっぷりほくほくで家に帰りました。

心もお腹も満たされて、楽しい猫会でした。

more...

女子力

母さんとくろちゃんが日向ぼっこしながら毛繕い。
20111114_01.jpg

と思ったら母さんもう寝てる!?
20111114_02.jpg

寝てるねぇ…。
20111114_03.jpg

くろちゃんはまだ毛繕いしてるのに母さんはもう寝返り。
20111114_04.jpg

気持ち良さそうですねぇ…。
20111114_05.jpg

でも母さん、

女子としてもうちょっと真剣に毛繕いしたほうがいいんじゃないのかい?

相変わらず母さんの毛繕いは適当です。

ひと休み

ふぅ、ちょっときゅうけい。
20111115_01.jpg

いやいやいや!

それ休めてないでしょ!?

見守る母

今日も仲良し、しろくろ。
20111116_01.jpg

そして見守る母さん…。
20111116_02.jpg

めちゃくちゃ見てる…。
20111116_03.jpg

ちょっと怖い。

専用の場所

朝日を浴びて、ぐれちゃん日向ぼっこ中。
20111117_01.jpg

はぁ~、ごくらくごくらく。
20111117_02.jpg

この場所はぐれちゃん専用。

ぐれちゃんがいるときに子供たちが来ると…。

邪魔者は排除。
20111117_03.jpg

相変わらずひどい。

5分前

昨日11月17日は入籍記念日でして、

ダンナがお花を買ってきてくれました。
20111118_01.jpg

最近仕事が忙しくて帰りは深夜。

今年はきっと忘れてるか、

覚えていてもお花を買える時間には帰れないだろうと思っていたので、

うれしい驚きでした。

でも家に帰ってきたのは深夜0時の5分前。

ぎりぎりでしたね。

乙女ちっくにピンク系の花束です。
20111118_02.jpg

いつもありがとう。

また1年よろしくね。

眉毛カット

しろちゃん、猫袋に顔を突っ込んで何をしてるのかというと…。
20111119_01.jpg

くろちゃんの眉毛カット。がじがじ。
20111119_02.jpg

しろちゃんの寝起きパターンは2通り。

母さんに対してはお乳欲しい&毛繕いしてして突撃。

そしてくろちゃんには挨拶代わりの顔周り毛繕い&眉毛カット。

くろちゃんの眉毛はいつまでたっても伸びないんです。

しかししろちゃん、ほんと迷惑なやつだなぁ…。

ライブバー

2年ほど前に最寄り駅の近くにライブバーができました。

へ~こんなお店ができたのね、くらいにしか思ってなかったのですが、

indigo blueのRinaさんが出演されるということで、

先月末から予約をして昨夜の大雨の中行ってまいりました。

ビルの入り口には本日のライブの予定。
20111120_01.jpg

ライブ前のステージ。
20111120_02.jpg

店内はきれいでステージも近い。

いいですねぇ、盛り上がってきましたよ。

このお店は食事もおいしいらしいので、

ライブが始まる前に1杯いっときますか。

かんぱ~い。
20111120_03.jpg

はい、また1人だよ。

ダンナと2人で予約したのですが、

やっぱり休日出勤&残業で来れず…。

先週に続いて休日の予定はことごとくキャンセルです。

1人だとたくさん注文できないのでとりあえず野菜。あとはポテトとか。
20111120_04.jpg

ライブはとってもよかったです。

Rinaさんともお話させてもらったり写真撮らせてもらったり。

やっぱりindigo blueはいいです。

お食事やお酒もおいしかったので、

また機会があれば行ってみたいお店です。

でも1人はやだな。

花を愛でる

ぐれちゃんが見ているのは。
20111121_01.jpg

吊るしたかすみ草。
20111121_02.jpg

女の子らしくお花が気になるなんてかわいいわね。

なんて嘘。

ぐれちゃんは花束があると葉物や小さい花を食べちゃうのです。

植物は猫によろしくない物もあるので気をつけているのですが、

このかすみ草も何度も狙われていたので、

手の届かない場所に吊るしてドライにしています。

残念もう諦めなさい。

猫枕

眠いです。

最近ちょっと睡眠不足が続いていて、

慢性的な寝不足です。

こんな枕でぐっすり眠れたら…。
20111122_01.jpg

最高だろうなぁ。

今日も仲良し?

いつも仲良しのしろくろ。
20111123_01.jpg

今日も一緒に仲良くお昼寝。
20111123_02.jpg

仲良く?
20111123_03.jpg

くろちゃんの幸せたっぷりな寝顔とは対照的なしろちゃんの微妙な顔。

そして拒絶する手…。

くろちゃん重いしね。

たまにはこんなこともあるね。

肉まん

肉まん2つくださいな。

はいどうぞ。
20111124_01.jpg

はいどうも。

なんてくだらないことをしたくなるこの姿。
20111124_02.jpg

でも実際に肉まん重ねて渡されたらちと悲しい。

最高地点

しろくろがいる場所は。
20111125_01.jpg

冷蔵庫の上のオーブンのさらに上。
20111125_02.jpg

猫がくつろげる場所としては、おそらく我が家で一番高い場所。

そして唯一母さんが行けない場所。

ここは兄弟だけの場所です。

たまには豪華ランチ

きのこ頭の友達と池袋で待ち合わせをして買い物へ。

年明けに結婚式を挙げる友達へのお祝いの品を選びました。

買い物のあとはランチ。

スープ、サラダにフォカッチャ。
20111126_01.jpg

私は鶏肉のマスタードソースなんちゃら。
20111126_02.jpg

きのこ頭は上州もち豚なんちゃら。
20111126_03.jpg

デザートもいただいてちょっと贅沢ランチでした。
20111126_04.jpg

でもフォカッチャは1個ずつしか置いてくれなくて、

いちいちおかわりくださいって言うのが面倒でした。

山盛りで3つ4つ置いてくださいよ~!

満腹になった後は神楽坂へ移動してぶらぶら散歩。

気になる雑貨屋を巡ったり、

行ったことのない飲み屋を探して歩いたり。

最後はまんじゅう食べてのんびりと。
20111126_05.jpg

いいプレゼントも買えたし、

よさそうなお店もいろいろ探せたし、

なかなか有意義なお休みでした。

クリームチーズを求めて

昨日チーズケーキを焼きました。
20111128_01.jpg

今回の出来は納得いくものか?

甘味を作るときに使うクリームチーズは、

いつもフィラデルフィアのクリームチーズを使ってました。

固さと量がちょうどよかったんですよね。

ところがちょっと前に固さも量も変わってしまったのです。

使いやすいやわらかさとパッケージとかいって。

使いにくくても他にはないあの固さと250gがよかったのに!

出来上がりのチーズ感というか固さが、

微妙に変わってしまった気がするのです。

というわけで他に納得のいくクリームチーズがないか、

いろいろ試しているところです。

ちなみに今回は雪印のクリームチーズです。

more...

集中工事

マンションで修繕工事が始まりました。

3月の地震でベランダシンクにひびが入ってしまい、

水漏れしているそうです。

我が家は5階、工事は2階なので離れているのですが、

思っていたより音と振動がすごいです。

そして同じタイミングでお隣さんの一軒家も瓦葺き。

いろんなところから音が鳴り響いてちょっと落ち着きません。

母さんはお隣さんちの作業を監視中。
20111129_01.jpg

しろちゃんはいろんな音に警戒中。
20111129_02.jpg

そしてくろちゃんは…。

避難中。
20111129_03.jpg

思っていた通りの反応です。

工事は今週ずっと続くらしいですよ。

みんな大丈夫かねぇ…。

とくにくろちゃん。

高速パンチ

早朝、日の出前から炸裂する母さんのパンチ。
20111130_01.jpg

母さんがソファで寝ようと思ったら、

しろちゃんが先に寝ていました。

それだけでご機嫌一気に急降下な母さんです。

しょんぼり。
20111130_02.jpg

とんだ災難だったね、しろちゃん。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: