小桃近況

しろくろの妹、小桃の近況が届きました。

先住の小次郎くんと仲良し。
20110901_01.jpg

あらまぁ、すっかり大きくなっちゃって。

こうして見ると、しろちゃんに一番似てるのかしら。

最近ちょっと涼しくなってきて、

コジモモ揃ってくっ付いて寝ているそうです。

寝ている小次郎くんにちょっかい出す小桃。
20110901_02.jpg

ちびっこ時代は一番の暴れん坊だった小桃。

そんな小桃を受け入れてくれた小次郎くんの優しさには本当に感謝です。

幸せそうでよかったわ。

Mさんありがとね~。

猫直列

台風の影響か、ものすごくムシムシしてます。

猫たちも床にごろり。
20110902_01.jpg

なぜか直列。
20110902_02.jpg

一番後ろの猫が乱れました。
20110902_03.jpg

暑いからしょうがないですね。

たまにはいい顔

最近、変な顔やだらしない姿ばかりの猫たちなので、

本気を出せばいい顔できるんだぞってところを見せないと。

きりっ。
20110903_01.jpg

びしっ。
20110903_02.jpg

くだらないわ…。
20110903_03.jpg

母さん写真を撮ろうとすると逃げちゃうんですよね。

母さんのいい顔を撮るのは難しいんです。

大学芋

大学芋ってなんでこんなにおいしいの。
20110904_01.jpg

さつまいも1本分、あっというまに完食してしまった。

more...

やっぱり残念

うとうとしているくろちゃん。
20110905_01.jpg

やっぱり目は半開き。
20110905_02.jpg

もう残念というか、期待通りだな。

尻尾だけでも

床に寝そべる母さんとくろちゃん。
20110906_01.jpg

尻尾が重なってました。
20110906_02.jpg

まだまだ団子になるには暑いけど、

尻尾くらいはくっついててもいいよね。

網戸越し

網戸に集まる猫ども。
20110907_01.jpg

脱走防止策をしていないドアが開くのは、

人間がベランダへ出入りするときだけ。

なので興味津々、猫どもが集まります。

more...

くろちゃんの寝相

ソファに座る私の横でぐーすか爆睡中のくろちゃん。

見事な寝相なのでリアルタイムで更新です。

ぐぅ。
20110907_02.jpg

気持ち良さそうに寝てますねぇ。

ちょっと目を開けて、
20110907_03.jpg

また寝ました。

ぐれ美容室

怒りんぼな母さんも子供たちに毛繕いはしてあげます。
20110908_01.jpg

ただしもれなく眉毛カット付き。
20110908_02.jpg

母猫は子猫のひげをカットするらしく、

しろくろも子猫のときはひげを刈り込まれてました。

今はひげじゃなくて眉毛です。

いつまで続くんだろうな。

シンクロ

揃ってます。
20110909_01.jpg

兄弟だからなのか、

シンクロ率が高いです。

ゆきちゃんに会いに

金曜日、珍しくダンナが平日に休みを取れたのでこちらへ行ってきました。

多摩動物公園。
20110910_01.jpg

多摩動物公園は2回目です。

ディズニーシーと多摩で迷ったのですが、

多摩に行かなくてはならない理由が。

ユキヒョウの赤ちゃんが生まれたんですよ~。

猫科の猛獣の中では一番好きなんです。

しかもチーターの赤ちゃんも一般公開されていて、

このタイミングで行かないでいつ行くのか!?

興奮する気持ちを抑えてまずはアフリカ園のチーターに会いに。

子供たちがいました。
20110910_02.jpg

母さんと一緒に手前の見やすい場所にいてくれました。
20110910_03.jpg

かっこいい母さん。うちの母さんとは…もごもご。
20110910_04.jpg

子育てがんばってね。

次に、多摩のアフリカ園といえばライオンバス。

広いライオン園内を走るサファリバスです。

近くでライオンを見ることができます。
20110910_05.jpg

20110910_06.jpg

20110910_07.jpg

20110910_08.jpg

20110910_09.jpg

20110910_10.jpg

20110910_11.jpg

20110910_12.jpg

目の前で肉や骨にむしゃぶりつくライオンたち。

ライオンも子供がたくさんいました。

アフリカ園に行く途中の坂道にこんなのもありますよ。

だれのかしら?
20110910_13.jpg

ライオンだ。
20110910_14.jpg

アフリカ園には他にもいます。

サーバル。
20110910_15.jpg

アフリカゾウ。
20110910_16.jpg

アフリカゾウとダンナ。
20110910_17.jpg

キリン。
20110910_18.jpg

20110910_19.jpg

他にもシマウマやチンパンジーなどがいます。

さて、それでは次はおまちかねユキヒョウに会いに。

アフリカ園からアジア園のユキヒョウまでは動物園の端から端まで歩きます。

順番に見ていけばいいんですが、

子供たちの一般公開は時間が決まってるので急がないと。

いました!こゆきちゃん♪
20110910_20.jpg

私たちバカ夫婦、ユキヒョウはみんなゆきちゃんです。

母さんに毛繕いしてもらって。
20110910_21.jpg

母さんに乗っかって、やんちゃだねぇ。
20110910_22.jpg

やっぱりユキヒョウはかっこよくてかわいい。

写真では撮れなかったけど、太くて長い尻尾が魅力なんです。

ゆきちゃん母さんも子育てがんばってね。

多摩で一番広いアジア園。

他の動物たちです。

暑さにやられるレッサーパンダ。
20110910_23.jpg

水遊びするニホンザル。
20110910_24.jpg

子ザルたちはダイブしてました。
20110910_25.jpg

水に浸かったまま動かないインドサイ。
20110910_26.jpg

日陰の茂みに何がいる?
20110910_27.jpg

トラがいました。2頭いるよ。
20110910_28.jpg

オオカミたちはちょうど日陰で元気。
20110910_29.jpg

そうそう、多摩にはオーストラリア園もあるのですが、

そこで衝撃的な出会いが。

あれ?ぐれちゃん!?
20110910_30.jpg

色といい後ろ姿のもっちり感といい、

ぐれちゃんはコアラに似てるのね。

金曜日は思っていた以上に暑くなっちゃいましたが、

ほぼ全部の動物を見て歩くことができました。

やっぱり動物園って大好きだ。

帰り際、熱々のライオンに抱きつくダンナ。
20110910_31.jpg

また来るぜ多摩。

おまけ。
20110910_32.jpg

マンホールのふたもかわいかった。

酒は久保田ですよ

さけはやっぱりくぼただね。
20110911_01.jpg

やらせではないですよ。

でもポカリの箱に入ってるから中途半端だな。
20110911_02.jpg

久保田は万寿から碧寿くらいが本当においしいです。

新潟の日本酒しか知らないのですが、

〆張鶴や越乃寒梅、八海山もおいしいですよね。

いつまで残暑

この暑さ、いつまで続くのかしら?
20110913_01.jpg

一度涼しくなっただけに、この暑さはこたえます。

猫たちも快適ゾーンにいつの間にか集合です。

more...

毎朝のブラッシング

毎朝、猫どもみんなにブラッシングします。
20110914_01.jpg

ぐれちゃんブラッシング。


ぐれちゃんは5分以上ブラッシングすると嫌になってきます。

にゃー!と抗議の声を上げたらそこで終了。

次はくろちゃん。

くろちゃんブラッシング。


途中カメラを倒したのはしろちゃん。

そんなしろちゃんのブラッシング動画ですが、

しろちゃんは逃げ回るのを追いかけながらブラッシングするので、

動画は撮れません。

へにゃ

←くろちゃん、母さん→
20110915_01.jpg

なんとなく体が右へ左へふにゃふにゃと。

寝起きはまっすぐ座れない親子。

腹毛

しっぽの先を毛繕い中のしろちゃんの腹毛。
20110916_01.jpg

両腕の隙間から見える腹毛。
20110916_02.jpg

たまらんなぁ、おい。

意味もなくついもふもふしちゃって微妙な顔されます。

もっちり

もっちりもちもち。
20110917_01.jpg

あふれ出そう。

けつ臭

臭いチェック。
20110918_01.jpg

おぉぅ…。
20110918_02.jpg

とびきりの香りのようで。

運動会と友達と御馳走

3連休は実家に帰ってました。

まずは甥っ子、姪っ子の運動会を応援。
20110921_01.jpg

短大時代の友達とも久しぶりに会いました。

なんと4年近くも会ってなかった。

私の人生ちょっと寄り道が多めなので、

短大の友達は3歳年下なんです。

学生時代は年の差を感じることが多かったんだけど、

今この年になると差は感じないもんですね。

これからはもっとちょくちょく会いたいと思います。

そして実家に帰るといつも両親と食事に行くのですが、

今回はちょっと山の上にある大阪寿司のお店へ。

こちらは2回目なんですが、お食事の量が多すぎずちょうどいいのです。
20110921_02.jpg

お造りのあとに出されたつぶ貝の肝のあぶり焼きが美味。
20110921_03.jpg

ご飯ものは大阪寿司と、
20110921_04.jpg

にぎりがちょっとずつ。
20110921_05.jpg

他にも焼き物や季節の小鉢、デザートなんかもついているのですが、

はち切れそうなほど満腹にならないのでいいです。

ごちそうさまでした。

長い休みじゃなくても

ちょくちょく帰れる距離に実家があるのはいいもんです。

もちろん、いつもいい子でお留守番してくれる猫たちと、

猫たちのお世話をしてくれるシッターさんには感謝なのです。

台風

台風が近づいてきています。

雨や風が強くなってきました。

外から聞こえる轟音に猫たちも落ち着かず、

窓の外が気になるようです。
20110921_06.jpg

でもテレビの上にいるってことはまだ余裕か。
20110921_07.jpg

これから夕方、夜にかけて雨風共に強くなるようです。

ちょうど帰宅の頃ですね。

お気をつけ下さい。

うちのダンナは帰ってこれるのだろうか?

かわいい寝顔

かわいく寝ているしろちゃん。
20110922_01.jpg

かわいい寝顔を動画に撮っておこう。


わかっているけど残念母さん。

怒っちゃった?
20110922_02.jpg

顔が見えないよ。
20110922_03.jpg

ごめんね、ぐれちゃんもかわいいよ。
20110922_04.jpg

白目じゃないときはね…。

more...

秋の気配

台風が通り過ぎてすっかり涼しくなりました。

気が付けばもうすっかり秋です。

朝起きてもまだ太陽が昇ってなくて、

猫どもと一緒に日の出を見たり。
20110924_01.jpg

兄弟猫団子が見られるようになりました。
20110924_02.jpg

これからあっという間に寒くなってきて、

そのうち親子猫団子が見られるようになるんだろうな。

more...

天日干し

秋の晴れ間を利用して天日干し。
20110925_01.jpg

毛皮も毛玉も熱々ほかほか。

毛玉重量、現在177gです。

ほくろ

ぐれちゃんの右手には、
20110926_01.jpg

ほくろのような模様の黒い毛が。
20110926_02.jpg

くろちゃんの左足にも、
20110926_03.jpg

ほくろのような黒ぽっち。
20110926_04.jpg

しろちゃんにはないんだけど、探せていないだけかな?

好きな言葉

しろちゃんには大好きな言葉があります。
20110928_01.jpg

遊ぶ?私の気持ち悪い声はガマンしてください。


遊ぶの大好きしろちゃんは、

遊んで!要求がとっても激しいです。

ずーっと鳴き続け、

私の肩に手を置き、

最終的には布団やふすまにおしっこじょー。

そんなしろちゃんにとって、

「遊ぶ?」の言葉はご飯よりも魅力的なんです。

団子解除

母さんとくろちゃん、なんとなく団子。
20110929_01.jpg

引いて見るとひどい寝相でおっぴろげ。
20110929_02.jpg

嫌になった母さんによる強制毛繕い。
20110929_03.jpg

必死の毛繕い。
20110929_04.jpg

寝返り打って団子解除。
20110929_05.jpg

やっとこれでのんびり寝られるわ。しかしひどい寝相だ。
20110929_06.jpg

涼しくなってきたけれど、

母さんとの猫団子はもうちょっと寒くならないとダメみたいです。

日向を求めて

だいぶ涼しく、朝晩は寒いくらいになってきましたが、

夕方になると西日が直接差し込んで部屋の中は暑くなります。

なのでちょいと早めにカーテンを閉めるのですが、

ほんのちょっとの隙間から入ってくる日差しを求めて、

猫どもが日向ぼっこをしてました。
20110930_01.jpg

夏場は考えられなかった日向ぼっこもそろそろ復活ですかねぇ。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: