仲良し

くっついて寝てる。
20110401_01.jpg

仲良し親子ですから。

横取り

新しいじゃらしで遊ぶくろちゃん。

でもやっぱり奴がやって来て奪い取るのです。

じゃらし横取り。


いつも自分の順番を待てないの。

ぐれ対くろ

また動画になっちゃったんですが、

母さんとくろちゃんの日課が撮れました。

親子喧嘩。ちょっと長めです。


なんでくろちゃん引いちゃうのかな~。

このままいけば勝てたのに。

やっぱり母さんには敵わないのかしら。

ひかえめに

いつも通りヨーグルトを要求するくろちゃん。
20110408_01.jpg

珍しく母さんもやってきた。

目を閉じてじっと待つ。
20110408_02.jpg

ぐれちゃんもいるかい?って聞いたら、

いる。
20110408_03.jpg

そうかそうか~、あげるから待っててね。

仕返し

コートの下にしろちゃんがいます。
20110411_01.jpg

くろちゃん登場。
20110411_02.jpg

20110411_03.jpg

20110411_04.jpg

20110411_05.jpg

いい場所取った。
20110411_06.jpg

いつもじゃらしを横取りされる仕返しか?

カラスが来た

ベランダにカラスが!
20110412_01.jpg

夢中です。

それにしてもカラスはやっぱり賢い。

カラスが部屋の中の猫たちに気付いて、

逃げるかなと思ったけれど、

猫たちを見ながらぴょんぴょん跳んで、

しばらくしてから飛び立った。

遊んでくれたのか、からかわれたのか。

からかわれたんだろうな。

日光へ

この前の土日、ちょっと出掛けてきました。
20110414_01.jpg

行き先は日光です。

震災の影響で観光客が激減しているというニュースが頻繁に流れています。

日光もものすごい影響を受けていて、

地震発生から3月末までの観光客は5000人程度だとか。

1日あたりだと…250人!?

以前から日光に行きたいと思っていたので、

急遽5日前くらいに宿を予約して行ってきました。

雨の日光、人はほとんどいません。
20110414_02.jpg

お昼前に到着したので、観光の前にちょっと早めのお昼ご飯。

尭心亭へ。
20110414_03.jpg

精進料理をいただきました。
20110414_04.jpg

部屋の中から見える庭が素敵で、雨に濡れた感じもまた。
20110414_05.jpg

広いお座敷は貸切状態。
20110414_06.jpg

結局私たち以外のお客さんは最後まで来ませんでした。

お腹も満たされたところで観光へ。

生憎の雨模様なので、順番は気にせずメインは翌日にとっておくことに。

まずは日光東照宮美術館へ。
20110414_07.jpg

そしたらなんと閉館中。

でも入り口まで行ったら開けてくれました。

こちらは横山大観の襖絵があるのですが、

それ以外にもたくさんの杉戸絵や襖絵があり、

建物も旧社務所を利用しているので予想以上に満足できます。

やっぱりまた貸切…かと思ったら、

最後に別のお客さんが1組いらっしゃいました。

美術館のあとはとりあえず東照宮まで移動して、

五重塔を眺めながら次はどこに行こうかな。
20110414_08.jpg

人もちらほらと増えてきました。

そしてずっと気になっていた黄色い水溜り。
20110414_09.jpg

これってきっと花粉です。

黄色の絵の具を溶いたような水溜りがあちこちに。

花粉症じゃないのでへっちゃらですが、

それでもこの量には驚きです。

さてさて、次は家光廟大猷院へ行くことに。

家光さんのお墓ですね。

仁王門。
20110414_10.jpg

二天門。
20110414_11.jpg

夜叉門。
20110414_12.jpg

ここの装飾は像っぽい。
20110414_13.jpg

皇嘉門。
20110414_14.jpg

この先に家光さんの墓所があるのですが、こちらは非公開で見れず。

東照宮より目立たないよう地味に作られたらしいですが、十分豪華です。

そして階段がきつい。

人が少なかったのでゆっくり行きました。

次に向かうは二荒山神社。
20110414_15.jpg

ここは縁結びが有名かと思ってたんですが、

それ以外にもいろいろとありました。
20110414_16.jpg

お菓子の神様なんてのもいらっしゃって、お参りしときました。

こちらは二荒霊泉。
20110414_17.jpg

「酒の泉」と「薬師霊泉」の2つが流れ込んでいて、

ダンナは「酒の泉」を、

私は「薬師霊泉」をごくっと飲んできました。

若返るらしいですよ、うふふ。

時間はぼちぼち午後3時。

雨もやみそうでやまないので、

1日目の観光は終了して宿へ。

大きなお風呂と露天風呂でゆったりと。

次の日に備えてたっぷり夕飯を食べて、

テラス風呂が付いた部屋でのんびり。
20110414_18.jpg

明日はいよいよ東照宮です。

日光東照宮

日光2日目の朝、きれいに晴れました。
20110415_01.jpg

時間は9時頃なんですが、誰もいませんね…。
20110415_02.jpg

それではいざ東照宮へ。
20110415_03.jpg

20110415_04.jpg

20110415_05.jpg

表門をくぐった先の三神庫には、
20110415_06.jpg

ちょっと変な象。
20110415_07.jpg

神厩舎にはおなじみ、
20110415_08.jpg

見ザル、言わザル、聞かザルの三猿。
20110415_09.jpg

唐銅鳥居と陽明門。
20110415_10.jpg

20110415_11.jpg

陽明門へ向かう階段を上がってふと振り返ると、

こんなかわいい格好の獅子が。
20110415_12.jpg

あまり下調べもなく行って偶然見つけた唐獅子。

おけつを突き上げたポーズがかわいくてなでなでしときました。

帰ってから調べてみたら「飛び越えの獅子」というらしい。

近くで見るとすごい迫力の陽明門です。
20110415_13.jpg

20110415_14.jpg

陽明門を抜けたら次は奥社へ。

奥社へ向かう参道の入り口には、
20110415_15.jpg

今回楽しみにしていた、
20110415_16.jpg

眠り猫。
20110415_17.jpg

小さいとは聞いていたけど本当に小さい。

矢印付きの看板のほうが目立ってる。

奥社へと続く参道。
20110415_18.jpg

200段以上の石段をえっちらおっちら。
20110415_19.jpg

20110415_20.jpg

やっと奥社拝殿に到着です。
20110415_21.jpg

拝殿裏手にある鋳抜門と宝塔。
20110415_22.jpg

ここに家康さんが眠っているのかと思うと不思議な感じです。

鋳抜門が閉まっているため正面から見えず…。
20110415_23.jpg

奥社をぐるっと回った後は本社で参拝。

この頃になると人もちょっと増えてきました。

最後に薬師堂で鳴龍の声を聴いて。
20110415_24.jpg

東照宮、ここだけで1日中いられるくらいです。

日光山輪王寺とご飯

東照宮のあとは輪王寺へ。
20110415_25.jpg

本堂の三仏堂は…残念、修復工事中。
20110415_26.jpg

でもこちらの三仏堂でのお話が一番心に残りました。

三仏堂の正面にある逍遙園。
20110415_27.jpg

20110415_28.jpg

梅が散りかけの日光でした。
20110415_29.jpg

日光山内を一通り見て時間はお昼。

2日目のお昼は洋食にしました。

西洋料理 明治の館。
20110415_30.jpg

ミンチカツレツとオムレツライス。
20110415_31.jpg

デザートにチーズケーキとスコーンを。
20110415_32.jpg

お腹も満たされてあとは帰るだけ。

1泊2日で日光山内だけをたっぷり観光できました。

また行きたいな。

more...

何見てる?

そんなに身を乗り出して何を見てるの?
20110416_01.jpg

笑っちゃうほど楽しいものが見えてるの?
20110416_02.jpg

私には何も見えず。

遊ぶの大好き

もけ玉をじっと見つめ。
20110417_01.jpg

跳んで落として、
20110417_02.jpg

だーっと走り去る。
20110417_03.jpg

ひと通り遊んで満足すると、

手に乗せても大丈夫。
20110417_04.jpg

…2秒くらいは。

しろちゃんは本当に遊ぶのが大好き。

ご飯<遊び なんだろうなぁ。

この前、人間の食事の支度をしていて

しろちゃんの遊んでコールを無視していたら、

和室のふすまにおしっこかけられた。

え~…、かんべん。

ずくなし

くろちゃん、何をしてるかというと。
20110418_01.jpg

寝たままヨーグルトの入っていたお皿を舐めてます。

うまい。
20110418_02.jpg

もうちょっと…。
20110418_03.jpg

なんてずくなしだ。

ずく、面倒とか手間とかいう意味で使います。

ずくなしだと面倒臭がりという感じ。

長野の北部だけの方言かしら。

豪快

ぐわぁ~。
20110420_01.jpg

猫のあくびって豪快で見ていて気持ちいい。

猫飼いなら指を突っ込んだことがあるはずだ。

おめでとう

4月23日の土曜日、友達の結婚式でした。
20110424_01.jpg

大変なこといっぱいあったけど、

これからは幸せになってね。

おめでとう、たけこ。

手をつないで

手をつなぎながら毛繕い。
20110425_01.jpg

ほんと仲良し兄弟だね。

鈴なり

たわわに実った猫どもが鈴なりです。
20110426_01.jpg

あら、ぐれちゃんが一番下だ、珍しい。

ちょいちょい

ちょいちょい。
20110428_01.jpg

くろちゃんカーテンを両手でちょいちょい。

なにしてんの?

カーテンで遊んじゃだめよ。
20110428_02.jpg

しょぼーん。
20110428_03.jpg

なんてね。
20110428_04.jpg

このあとまたちょいちょい。

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: