男女の違い

先日テレビでやってたんですが、

寝ているときにどんな物音で目が覚めるか、

男女では違いがあるそうです。

子供の泣き声は女性では1位なんですが、

男性では10位以内にも入ってないとか。

分かる~、すごく分かるわ~、それ。

うちのダンナも周囲でいろんなことが起きてもなかなか目が覚めません。

たとえ耳元でじょんじょろじょんじょろと水音がしても。

首周りの毛布や羽毛布団、枕までびしょ濡れになっていても。

時間が経つほどにひどくなるアンモニア臭にさらされても。

へぇ~、すごいにぶいのね。
20110302_01.jpg

!!!!!

お!お、まえに!言われた、く…ないっ!

今年になってもう2回目だよ。

とほほ…。

半開き

口が半開きになるほど熟睡…、
20110303_01.jpg

しているわけではなく、

くろちゃんがぐいっと押してるから。
20110303_02.jpg

この後すぐ、しろちゃん起きました。

桃の節句の甘味

ロールケーキ作りました。
20110303_03.jpg

うちの1カットは分厚いよ。
20110303_04.jpg

なかなかおいしくできました。

more...

恥じらい

今日も豪快におっぴろげ。
20110304_01.jpg

はっ!
20110304_02.jpg

いやん。
20110304_03.jpg

これは失礼。

もったいない

せっかくの集合写真なのに、

目つき悪い×2+あくび。
20110306_01.jpg

ついでに、

今日はいいお天気だったのにダンナは仕事、私は腹痛。

もったいないな~。

ぽかぽかハウス

家族揃って日向ぼっこ。
20110309_01.jpg

お日様+ダンボールで全員集合。

探索

なんだこりゃ。
20110310_01.jpg

ぐれちゃんや!

何やってんの!

あ、やべ。
20110310_02.jpg

やばいやばい、逃げないと。
20110310_03.jpg

今まで見向きもしなかったのに、

なんで突然こういうところに入りたがるのか。

地震:追記あり

皆さんご存知のとおり、

とても大きな地震が発生しました。

我が家は全員無事です。

私の住んでいる場所では震度5強でしたが、

ライフラインに問題もなく、

テレビで地震の被害状況を確認しています。

被害が大きい地域の方々の無事を祈ります。

******************************

追記 2011/03/12 AM5:20

今朝4時半頃、長野でも大きな地震がありました。

なんでこんなタイミングで。

実家に電話したところ、両親の無事は確認できました。

3月11日

猫たちは元気です。
20110316_01.jpg

団子要請も相変わらず拒否されてます。
20110316_02.jpg

いつもと変わらない姿を見るとほっとします。





長文です。

more...

計画停電

これは誰だ?
20110322_01.jpg

計画停電で電気が消える瞬間、

換気扇や冷蔵庫の音が消えてすごく静かになります。

そのときの猫の様子は地震で揺れたときよりも動揺してるように見える。

そしてうちの近所が停電になるのはいつも夜。

夜に停電になるとやることがないので、

その間は猫たちと遊んでます。

いつもより長く遊べて猫たちは満足かな。

今日の停電も18:20~22:00の予定。

今夜は何をして遊ぼうか?

more...

やさぐれ

やさぐれこ。
20110323_01.jpg

なんでご機嫌斜め?

ほんとは眠いだけ。

猫も節電

水が流れてない…。
20110324_01.jpg

君たちにも節電してもらわないとね。

ウォータードームの電源は抜いてますよ。

しょうがない。
20110324_02.jpg

というのは半分冗談、半分本当。

実は電源コードが切れそうになってました。

コードをぴんと張った状態で設置していたので、

地震で揺れた影響で引っ張られたのかしらね。

というわけで猫たちも節電にご協力いただいてます。

しかもこのほうが水をよく飲んでくれてる気がするという、

なんだか結果オーライな感じになってしまった。

more...

息抜き

日曜の昼間からビール。
20110327_01.jpg

お昼ご飯はひつまぶし。
20110327_02.jpg

来月、地元の友達が結婚式を挙げます。

お祝いのプレゼントを買うために、

きのこ頭の友達と有楽町で待ち合わせ。

買い物とご飯とお茶をしました。

甘いものは別腹ですから。
20110327_03.jpg

地震の後からあまり外出もせず家でニュースを見てばかり。

被災地にいる人たちのことを思えばなんてことないんですが、

ちょっと気持ちが滅入っていたので、

久しぶりの外出に友達とのおしゃべりでだいぶ救われました。

ヨーグルトが好きなの

珍しく熱い視線でダンナを見つめるくろちゃん。
20110328_01.jpg

手の動きを熱く熱く見つめてる。
20110328_02.jpg

お目当てはもちろん大好きなヨーグルトのお裾分け。
20110328_03.jpg

ヨーグルトも地震の影響でかなり品薄になっていて、

いつも食べていたダノンビオはすっかり見なくなりました。

この写真は実は先週撮ったもので、

これが最後のダノンビオでした。

次の日から500gパックの大きなヨーグルトを買うようになったのですが、

味が変わってくろちゃんが食べてくれるか…。

蓋の裏を舐めるのが毎朝の日課だったのに…。

まぁ、余計な心配だったんですけどね。

なんの抵抗もなくおいしそうにぺろぺろ食べてます。

ちなみにくろちゃんがヨーグルトを食べるようになってから、

我が家のヨーグルトは無糖のみ。

たまにはフルーツが入った甘めの物を食べたくなるんですが、

食べられないときのくろちゃんの切ない顔を見るのが辛くて…。

くろちゃんが飽きて食べなくなるまで無糖生活が続きます。

変な影

日向で毛繕い中のぐれちゃん。
20110330_01.jpg

だけどぐれちゃんの影、なんだかへんてこじゃないですか?
20110330_02.jpg

…なんでかな、思ったよりも暖かくないような…。
20110330_03.jpg

はぁ~ぬっくい。
20110330_04.jpg

くろちゃんの影がピンポイントでぐれちゃんに。

相変わらず空気読めない息子だね。

独り占め

これ楽しい。
20110331_01.jpg

久しぶりに新しいじゃらしを買いました。

予想通り、しろちゃんが独り占め。

彼の遊びっぷりは激しすぎて誰も近寄れないのです。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: