手手手手手

もふもふした白い手があちこちから。
20110201_01.jpg

全体像はこんな感じで。
20110201_02.jpg

今日も複雑に絡み合ってます。

103g

成長中の毛玉。
20110205_01.jpg

重さを量ってみたら103gありました。

だいぶ大きくなった。

ひっ


20110206_01.jpg

母さんの顔が見えないのが余計に気になる、

くろちゃんのびびりっぷり。

今日もお断り

あっち行け。
20110208_01.jpg

くろちゃん、今日も母さんとの団子は断られてしまいました。

雪に夢中

珍しく雪が降りました。

強く降ったのは短い時間でしたが、

猫たちも夢中で見てました。
20110209_01.jpg

くろちゃん雪に夢中。


ほにゃほにゃ気になる。

暴君ぐれ

昨日の雪見の後、

みんなが一箇所に集まると母さんが…。

怒るよ。


なんで怒るかな~。

母さんが怒る理由はいつもよくわからんのです。

テレビっ子

兄弟仲良くいる場所は。
20110210_01.jpg

テレビの上。
20110210_02.jpg

おぉ~う、大丈夫かなテレビ…。

そのまま静かにしていてね。
20110210_03.jpg

その上で暴れないでね、お願いだから~。

使ってくれた

くろちゃんがいるのは。
20110211_01.jpg

猫袋の中~。
20110211_02.jpg

むほー!

なんの前触れもなく、突然中に入ってくれました。

しばらくして見てみたら、

すっぽり潜って熟睡中。
20110211_03.jpg

3、4時間くらいずっと寝てました。

友タルト

昨年仕込んだはちみつ漬けを使ってみました。

まずはレシピ通りにタルトです。
20110212_01.jpg

なかなかおいしそうでないかね。

明日、友達と集まってバレンタインのチョコを作るのです。

私以外はみんなママさんなので、

がんばるママたちへちょっと早めのバレンタイン。

友チョコならぬ友タルトです。

タルト作ったら気が抜けました。

明日のチョコ作りはまぁ、ちびっ子たちと遊んでるか。

笑っちゃうくらい

雪が降って寒いです。

なのに腹全開で寝てる猫。
20110212_02.jpg

しかも笑っとる。

笑っちゃうくらい床暖房がぬくいのか。

よかったね

くろちゃん今日は母さんとお昼寝できました。
20110216_01.jpg

毛繕いもしてもらえて。
20110216_02.jpg

よかったねぇ。

掃除の順番

毎日掃除をする順番は同じです。

廊下のあとにトイレ。

トイレに入りたいしろちゃんは、

私が廊下でごそごそやりだすとトイレの前で待機。

トイレ掃除のためにトイレのドアが開くのを待ってます。
20110217_01.jpg

人の行動をちゃんと見て覚えてるのね。

この後はお望み通りトイレに入って探検して、

掃除のじゃまなので追い出されて終了。

同柄布団

くろちゃんがどっこらしょと腰を下ろしたのは、

自分と似たような柄の布団…じゃなくてしろちゃんの上。
20110218_01.jpg

あぎっとあくびをして。
20110218_02.jpg

そのまま寝る。
20110218_03.jpg

しばらくしたら、くろちゃんはしろちゃんから下りて、

お互い肩に腕を回して寝てました。
20110218_04.jpg

相変わらず仲良しね。

股の間から

寝ている母さんなど気にせず外を観察するくろちゃん。
20110219_01.jpg

なんでわざわざ寝てる相手を乗り越えて行くのか。

そんなだから毎日母さんに怒られるんですよ、くろちゃん。

今日は母さん熟睡中だから怒られなくてよかったね。
20110219_02.jpg

普段だったらえらい雷が落ちてますよ。

ぶらり中華街

横浜の中華街へ行ってきました。
20110221_01.jpg

何年ぶりだろうか、人生2度目の中華街。

まずは聘珍楼の肉まん、おいし~。
20110221_02.jpg

続いて最近テレビでよく見る生煎包を求めて彷徨う。

じゅ~っと揚げ焼きされる生煎包、油がすごい飛びまくり。
20110221_03.jpg

できたて熱々の生煎包、おつゆたっぷりでおいしそう。
20110221_04.jpg

先にスープを飲んでからかぶりつかないと、本当にぶしゅっと飛び出します。

デート中っぽい女の子が泣きそうな顔して服を拭いてました。

次は甘いものハリネズミまん。
20110221_05.jpg

あとは甘栗を買って、ごま団子も食べました。

ひと通り歩いたので、元町へ移動してはらドーナッツで一休み。
20110221_06.jpg

ここのドーナツ大好きなんです。

昔ながらの素朴な感じ、油っこくてもっちり。

さてさて時間潰しもそろそろ今回のメインへ。

ArtGallery山手で開催されている「猫・ねこ写真展」へ行ってまいりました。

なんと!写真を撮るのをすっかり忘れてました…。

いつもブログで見ている写真を直接目の前で見ることができて、

コメントでしかやりとりしたことのない方々とお話しして、

かわいい生にゃんこもいて、

すっかり興奮して毛穴開きっ放しで写真を撮るなんてすっ飛んでました。

外観とか看板とか撮っとけばよかった…。

とっても素晴らしい写真展でした。

残甘整理

バレンタインで使わなかった板チョコが3枚も余ってる。

甘味の材料入れをあさってみたら、

賞味期限の切れたくるみと同じく期限切れの全粒粉が出てきたので、

全部まとめてスコーンを焼きました。
20110222_01.jpg

チョコはあと2枚。

何を作ろうか。

more...

猫の日

今日は2月22日で猫の日ですね。

猫の日の猫たちはこんな感じ。
20110222_02.jpg

お天気がよくて気持ちよさそうです。

平和が一番だなぁ。

ご飯前の盗撮

もうすぐご飯、カウンターで待機中。
20110223_01.jpg

ご飯を待ってるときは母さんも怒ることないんだよね。

普段から親子仲良くしてればいいのに、

なにが引き金になってあんなに母さんは機嫌が悪くなるのかしら。

1日1回はしろくろ揃って怒られてるもんね~。

ぶつぶつ…。

あ、気付かれた。
20110223_02.jpg

ごは~ん!
20110223_03.jpg

はいはい、写真は後にしてご飯にしましょ。

おとんと遊ぶ

木曜日ですが、父がちょっと猫に会いに来ました。

仕事で東京に来る用事があったようで、

そのついでにうちに2時間ほど寄りました。

突然の来訪に固まるぐれちゃん。
20110226_01.jpg

いつもはお客さんが来ると猛ダッシュで逃げる猫どもですが、

今回は隠れることもなく相手をしてくれました。

特にしろちゃんはずっと遊んでもらってよかったね。
20110226_02.jpg

くろちゃんは…。

やっぱりちょっとこわいかも。
20110226_03.jpg

でも隠れたのはちょっとだけで、すぐ出てきてくれました。

みんな遊んでくれてありがとう。

おとんも喜んでたよ。

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: