はちみつ漬け

ドライフルーツとナッツのはちみつ漬けを作りました。
20101202_01.jpg

いやぁ、おいしそう。

これで何を作ろうか、今から楽しみ。

配水管掃除

年に一度の配水管掃除がありました。

作業中は玄関が開けっ放しになるので、

猫たちは和室にいてもらいましょう。

終了後、もう終わったよ~と和室の戸を開けると。

こ、こわい。
20101204_01.jpg

もともと来客が苦手なうちの猫たち。

突然何人もわーっと来て何やら騒いでたら怖いよね。

もう大丈夫よ。

でもまた来年もあるからね。

勘弁して下さい

こちら現行犯。
20101206_01.jpg

朝の4時前から机の上の物をこれでもかと落としまくり、

人間の安眠を妨害した。

こちら容疑者。
20101206_02.jpg

牛乳パックなどの紙ごみを入れているプラケースの中で放尿。

猫トイレには母さんとくろちゃんのしっこ玉が確認できたので、

ほぼ間違いなくこいつが犯猫。

ほんっっっっっと勘弁して下さい。

月曜の朝からきついよ。

カラスを狙う

毎朝恒例、カラスの観察。
20101208_01.jpg

子猫だったぐれちゃんがまだ公園にいた頃、

カラスに向かってよく突撃してました。

見ているこっちはハラハラドキドキ。

カラスに反撃でもされたらどうするの。

カラス~。
20101208_02.jpg

今はもう見るだけよ。

動く毛玉たち

撮り貯めた写真を整理でもしようと昔の写真やら動画やらを見ていたら、

整理どころではなくなってしまった。

我が家に来て1週間ほど経った頃です。


うちに連れてきたときはまともに歩けなくてころころ転がってたのに。

子猫の成長って本当に早いです。

相変わらずの寝相

寄り添って寝てくれるくろちゃん。
20101210_01.jpg

うれしいんだけど足が…。
20101210_02.jpg

すっかり見慣れたこの感じ。
20101210_03.jpg

相変わらずいい寝相だ。

明日の準備

明日は5階会の忘年会。

手土産用の甘味はクッキーいろいろ。
20101210_04.jpg

あとはチーズプリンも焼いたよ。

明日が楽しみです。

more...

年忘れだよ5階会

予定通り土曜日は5階会の忘年会でした。
20101212_01.jpg

いつもおいしいお料理を用意してもらってありがたや。

お酒もぐいぐい進んでいい感じ。

だいちゃんときなちゃんに会うのも久しぶり。

あれ!?だいちゃん丸い?
20101212_02.jpg

気のせいか…。
20101212_03.jpg

きなちゃんは爪をばりばり。
20101212_04.jpg

土の匂いをふんふん。
20101212_05.jpg

相変わらず小さくてふわふわでかわいい。
20101212_06.jpg

実物のきなちゃんはもっとかわいいんだけど、

机の下で寝ていることが多かったので光量が足りず、

私のへっぽこカメラではうまく撮れませんでした、残念。

今回も遅くまでおじゃましてしまいました。

楽しいご近所さんで本当に良かった。

またねだいちゃん、また遊んでね。
20101212_07.jpg

ごちそうさまでした~。

避難中

微妙な表情だけどくっついてます。
20101215_01.jpg

掃除中なんですが、掃除機が苦手なぐれちゃん。

避難先にくろちゃんがいても怒ることなく静かにがまん。

それにしても、こうして並んでいると大きさの違いがはっきりわかる。
20101215_02.jpg

このまま仲良く寝てればいいのに、

掃除が終わったらぐれちゃんだけ別の寝床に行ってしまいました。

誰がいるかな

不自然に膨らんでます。
20101216_01.jpg

いた♪
20101216_02.jpg

いた!!
20101216_03.jpg

みんないた。

顔の横で

くろちゃんの顔の横で爪のお手入れをするしろちゃん。
20101217_01.jpg

股間のメンテが始まって。
20101217_02.jpg

そのままくろちゃんの顔をなめなめ。
20101217_03.jpg

再び股間メンテ。
20101217_04.jpg

…。
20101217_05.jpg

微妙なくろちゃんの表情がなんとも。

日向の攻防

日向のはじっこでまったり中のくろちゃん。
20101218_01.jpg

いきなり母さん乱入。
20101218_02.jpg

お互い譲らず、
20101218_03.jpg

ぽかすかとやりあっていたら、
20101218_04.jpg

いつの間にか一番いい場所にいるしろちゃん。
20101218_05.jpg

気まずい母さんとくろちゃん。
20101218_06.jpg

最初からみんなで仲良く日向ぼっこすればいいんですよ。

写真展巡り

今日は写真展を巡ろうと思ってお出かけしました。

まずは新宿三井ビルのエプサイトで開催されている曽根原さんの写真展。

「猫、光と温もりの中に ~猫と牛と人の穏かな係わり~
20101220_01.jpg

牧場で暮らす猫たちの姿がとても素敵でした。

曽根原さんともゆっくりお話しすることができて、

ほっこりした気分になれました。

猫たちの写真を見た後は中目黒へ移動。

目黒川沿いを歩いていたら猫発見。
20101220_02.jpg

今日はお天気がよくて気持ち良さそう。
20101220_03.jpg

中目黒まで来た目的はたいやき。

旅するたいやきの写真展です。
20101220_04.jpg

世界中を旅していろいろな場所や人の写真があるんだけど、

必ずたいやきが一緒に写っているのです。

なぜたいやき?なんですけど、写真を見るととっても素敵。

猫の写真もあったりして。
20101220_05.jpg

素敵な写真をたくさん見ることができて、

今日はとってもいい日でした。

あ~カメラ欲しいなぁ…。我慢ガマン

おしりあい

お尻をくっつけて眠る母さんとくろちゃん。
20101221_01.jpg

鏡に合わせたように同じ寝相。

ダンナのお土産

ダンナが会社から持ってきた ゴミ お土産のダンボール。

ちょうど角のふちにあごを乗せて、しろちゃんが気持ち良さそうに眠ってます。
20101222_01.jpg

でもなんだかバランスがおかしくないかい?
20101222_02.jpg

すごい小さいダンボールなのに、むちっと詰まって寝てました。
20101222_03.jpg

みんなこのダンボールが気に入ったようで、交替でむっちり寝てます。

ゴミにならずにすんでよかったねダンナさんよ。

ほら、ぐれちゃんもごきげん。
20101222_04.jpg

あれ?

猫と猫とおっさん

おっさんが混ざってる。
20101223_01.jpg

もう何も言うまい。

クリスマスが終わったら

年賀状は書いたし。
20101228_01.jpg

大掃除は特にしないし。
20101228_02.jpg

クリスマスが終わったら気が抜けちゃった。
20101228_03.jpg

ふぅ。
20101228_04.jpg

あとはお正月までまっしぐら。

more...

良いお年を

今年も残りあとわずか。
20101231_01.jpg

細々とした事件はあったけど。バカ尿め。
20101231_02.jpg

家族全員、無事に過ごすことができました。
20101231_03.jpg

また来年も平穏無事にのんびりと過ごせますように。

皆様良いお年を。

…。

しかしくろちゃん相変わらずのびっくり顔ですな。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: