新年

明けましておめでとうございます。
20100103_01.jpg

今年も家族全員、無病息災平穏無事に過ごせますように。

今年もゆるゆるとブログを続けられますように。

こんな地味なブログをいつも見てくださっている皆さん。

どうぞ今年も宜しくお願い致します。

気持ちいい毛繕い

ぐれちゃんに毛繕いしてもらって気持ち良さそうなくろちゃん。
20100105_01.jpg

うっとり。
20100105_02.jpg

…。
20100105_03.jpg

!?
20100105_04.jpg

がっぷりやられてますよ。

毛繕い中、突然噛み付いていることってよくありますよね。

なんでだろ。

そうそう、お正月はやっぱり私の実家へ行ってました。

特に何もしてないけど、そのときの様子はまたぼちぼちと。

お留守番の猫たちの様子もね。

里帰り-大晦日

年末年始は長野の実家へ里帰り。

長野は雪が降っていました。

大晦日の夜に雪が降っているのは久しぶり。

日付が変わって新年になっても雪は止みません。

でも毎年恒例、深夜2時近く雪の中の初詣へ。
20100106_01.jpg

毎年同じ神社へ行くのですが、

ここじゃないと初詣という気がしなくて。

もう何十年も行ってますからね。

さてさて、今回の里帰りは3泊の予定。

さすがにお正月に猫の世話を弟クンにやってもらうのはちと気が引ける。

ということで、初めてシッターさんにお願いしてみました。

とてもいい人でよかったです。

大晦日の猫たちの様子。

隠れていたり警戒していたり。
20100106_02.jpg

でも興味津々。
20100106_03.jpg

写真も撮れないくらい隠れてるんじゃないかと思ってたんですが、

なかなかどうして元気そうで一安心。

次の日の報告メールが楽しみです。

里帰り-元日

里帰り2日目は年が明けてお正月。

初詣の時点ですでに元日なんですが、まぁそれはそれ。

やっぱり元日も朝から雪が降り続いてます。

天気予報でもずっと雪だったから寝正月の予定だったのに、

どういうわけか初滑りに行ってしまいました。
20100107_01.jpg

白いなぁ。

てっぺんが見えないよ。

お天気悪いので家から一番近いスキー場へ行ったのですが、

どんどん降り積もるパウダースノウでゲレンデはふかふか。

雪の状態は最高でした。

でも私のボードは最悪。

ワックスの状態が良くなくてまったく滑らず、

結局リフト1本でリタイアしてしまいました。

でもとりあえずシーズン初滑りはできたから良しとしとこう。

こんなに動いた元日は初めてじゃなかろうか。

元日の猫たちの様子。

相変わらず逃げたり隠れたり。
20100107_02.jpg

でもくろちゃんはシッターさんの前でご飯を食べたんだって。

すごい進歩だ。

それにしてもぐれちゃんの逃げ腰、

笑っちゃいけないけど笑っちゃうね。

里帰り-寝正月

里帰り日記もこれで最後。

でも何もしてません。

元日にボード初滑りに行ったので、2日は寝正月。

箱根駅伝を見て、録画したガキの使いを見て、

まったりだらだらすごしました。

猫たちの様子は。

相変わらずおどおど。
20100108_01.jpg

ぐれちゃん、びくびく。
20100108_02.jpg

次の日は午前中に帰る予定なので、これでお世話してもらうのは最後。

いつもの里帰りより1泊多かったけど、安心して留守にできました。

みんなお留守番してくれてありがとうね。

米が好き

朝日を浴びて炊飯器の蒸気口を舐める。
20100108_03.jpg

しかもほぼ毎日。

しろちゃん、蒸気口にわずかに残る白米の味に夢中です。

ちなみに炊飯中は近寄らないのでご安心を。

初虫

どこから潜り込んだのか、

窓と網戸の間に大きなハエがいた。

当然こうなる。
20100109_01.jpg

今年最初の虫観察。

気になる、捕りたい、でも触れない!

3匹揃って、うかかかうにゃにゃにゃほにゃにゃにゃと、

1時間近く見つめておりました。

逆光だけど左から、しろ、ぐれ、くろ。
20100109_02.jpg

みんな同じ大きさだ。

しばらく楽しんだ後で、ハエには帰っていただきました。

寝相

ソファに座っていると隣に来てぴとっと寄り添って寝てくれる。

寄り添って…。
20100109_03.jpg

くろちゃんの寝相はいつもこんなの。

おかあさん

お母さん。

汚母さん…。

ぐれちゃん毛割れがすごいです。
20100112_01.jpg

ぐれちゃん自分の毛繕いをまったくしません。

こんなにしない子は初めてです。

ちなみに子供たちはいつもぴかぴかさらさら。

自分たちでちゃんと毛繕いするし、

ぐれちゃんにもやってもらってるし。

お返しにぐれちゃんの毛繕いやってあげて。

ぷすっ

肉球が無防備だと。
20100113_01.jpg

指をぷすっとしたくなる。
20100113_02.jpg

猫飼いはみんなやってるはずだ。

一列

みんなそれぞれ好きな場所。
20100114_01.jpg

一番いい場所は…、やっぱりぐれちゃんかな。

女2人

ダンナが出張でいなかったので、

毎度おなじみ、きのこ頭の友達と池袋でご飯。
20100115_01.jpg

今回はイタリアンにしました。

白レバー。
20100115_02.jpg

鯖。
20100115_03.jpg

野菜。
20100115_04.jpg

ピザ。
20100115_05.jpg

メニューはちゃんとこじゃれた感じの名前がありましたが失念…。

友達とは今年になって初めて会いました。

女2人で相変わらず食べて飲んでしゃべって。

こういう時間が楽しいです。

また今年もよろしくね。

しっぽくるん

キャットウォークに座って外を見ているときの、
20100118_01.jpg

このしっぽがなんとも。
20100118_02.jpg

つい、にぎにぎしちゃいます。

直立

ぐれちゃん、日向でお昼寝中。
20100119_01.jpg

気持ち良さそうです。
20100119_02.jpg

でもその横で…。

ん?
20100119_03.jpg

どうした?くろちゃん。
20100119_04.jpg

寝ていたのに外の物音にびっくりして急に起きたと思ったら、直立不動。

びびりじゃのぅ。

みぎひだり

右。
20100120_01.jpg

左。
20100120_02.jpg

何かいいもの見えたかい?

もう8ヶ月

しろくろ子供達は8ヶ月を過ぎまして、

ぐれちゃん似なのか体の大きさはちょい小さめですが、

毎日元気にしております。

そう、もう8ヶ月なんです。

なのに…。

お乳が恋しい。
20100121_01.jpg

全力でぐれちゃんに拒否されてますが、毎日よくチャレンジするもんだ。

ぐれちゃんの呆れ顔がなんとも。

胸毛が

胸毛が水に浸かりそう。
20100123_01.jpg

食後の水飲み。

ちょっと近すぎるね。

小桃報告

昨年の8月に里親さんのところへ行った小桃(ぶち)の写真が届きました。

新しい家に到着して数日の写真です。

小次郎くんに毛繕いしてもらい。
20100125_01.jpg

一緒にタワーで遊び。
20100125_02.jpg

いきなりてっぺん制覇ですか。しかも小次郎くんより上にいる…。
20100125_03.jpg

ご飯も仲良く。
20100125_04.jpg

そして話だけ聞いていたのですが…。

お乳飲もうとしてます…!
20100125_05.jpg

諦める小次郎くん…。
20100125_06.jpg

兄弟の中でも一番の暴れん坊だったからどうなることかと心配だったんですが、

1、2日ですぐに受け入れてくれたようです。

ほんと、小次郎くんがいい子でよかった。

幸せそうな写真を見るとうれしくなります。

また写真もらえたらブログで報告します。

more...

誰だ?

もごもご。
20100127_01.jpg

誰か分かるかな?

more...

一猫用

ぐれちゃんが猫ちぐらに入ってます。
20100127_03.jpg

何か様子がおかしい。

むっちむち。
20100127_04.jpg

くろちゃんが先に寝ていたのに、母さん無理やり入って平然と寝ています。

狭い~。
20100127_05.jpg

結局くろちゃんは出てきてしまいました。

一人用の猫ちぐら。

小さいときはみんなまとめて入れたけど、今はもう無理ですよ。

おっさん化進行中

何か?
20100128_01.jpg

いや、うん、まぁ…。

クッキーいろいろ

久しぶりに普通のクッキーを焼いてみました。
20100129_01.jpg

たまにはシンプルもいいです。

more...

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: