焼きあんぱん

今日の朝ごパン、塩あんぱんをバウルーで焼いてみました。

こんがり。
20090401_01.jpg

これが予想以上においしい。

表面かりっと中のあんこはほんのり温かく。

他にもいろいろ焼いたらおいしそうだ。

生地作ろう

冷凍ワッフル生地のストックが切れていたので、

重い腰上げて生地を作りました。

一次発酵が終わったら、
20090402_01.jpg

ベンチタイムをちょっとおいて小分けして、
20090402_02.jpg

このまま冷凍庫へ。

これでワッフル12個分。

パン生地もピザ生地もこの方法で保存できるのでなかなか便利ですねぇ。

more...

nyaのじゅりぽん

天気が良かったので、お散歩がてら花を買いにnyaへ行きました。

そしたら久しぶりにじゅりぽんがいたよ~。
20090403_01.jpg

端が好き。
20090403_02.jpg

しっぽくるり。
20090403_03.jpg

どーん。
20090403_04.jpg

もう疲れたので寝ます。
20090403_05.jpg

いくらいじっても、ばしばし写真撮っても、ちっとも嫌がらないのです。

ほんといい子だねぇ。

昨日がちょうどじゅりぽんの誕生日で、もう10歳なんだって。

まだまだ長生きしてね。

0363

今日のお昼は初めてのお店に行ってみました。

トラットリア オサムサンというイタリアンのお店。

いつも食べてるご飯と比べるとちょっと高めですが、

評判がいいみたいなので行ってみたかったんだ。

私が頼んだのはワンプレートランチ。 1300円なり
20090404_01.jpg

ダンナはパスタのランチで、 1000円なり

サラダと、
20090404_02.jpg

メインのパスタは平打ち麺。
20090404_03.jpg

野菜にこだわっているらしくサラダがとてもおいしかったです。

でもやっぱりちょっとお高めかなぁ…。

お料理はおいしかったから、たまのご褒美で行きたいと思います。

ごちそうさまでした。

バレエを観よう

5階会でいつもお世話になっているおうちの娘さん、

バレエ教室の発表会があるということでチケットをいただきました。

バレエ観るの何年振りだろう。

ちょっとわくわく楽しみです。

会場は撮影禁止なので、幕が上がる前にこっそり。
20090405_01.jpg

ちびっこからお姉さんまでいろいろな年代の人たちがきれいに踊っていて、

ほんわかしたり、時にはらはらしたり、

発表会ならでは?の和やかな感じでした。

とっても楽しかったです。

花花花

すっかり暖かくなって桜も満開。

うちの目の前の公園でも桜がきれいです。
20090407_01.jpg

ちょっと葉っぱが出てきちゃってるけど、それはそれでいいもので。
20090407_02.jpg

お花見らしいことはしてないけど、

街中のいろいろなお花を見るだけでいいものですねぇ。

これは日曜日に撮った木蓮。
20090407_03.jpg

あと、最近は花ニラもよく見かけます。うっかり摘むとニラ臭いぜ!
20090407_04.jpg

他にもたくさんのお花を見かけます。

春っていいねぇ。

ガトーショコラ

すっごい久しぶりにガトーショコラを焼きました。
20090408_01.jpg

昔はちょくちょく焼いてたんだけど、

いつの間にかブームが去っていた…。

チョコが焼ける香りが部屋中に漂って、たまにはいいかもね。

more...

焼きカレー

今日のお昼は焼きカレー。
20090409_01.jpg

熱々ほくほくでこりゃうまい。

でも「カレーライスは飲み物です」な人たちにはお勧めできないね。

やけどしますよ。

more...

お土産甘味

明日は久しぶりに主婦の会があります。

今回の場所は我が家ではなく、

しかも夜開催なので甘味作りはありません。

なのでお土産用の甘いものを用意しようかと。

やっぱり結局は定番のシフォンケーキにしちゃいました…。
20090410_01.jpg

ちびっこたちがいるので、食べやすいものっていうとこれが一番なのよね。

手掴みでも食べられるし。

きれいに焼けてますように。

more...

1日遅れ

結婚記念日に飲みに行っちゃったダンナ。

1日遅れだけど、昨日会社帰りにお花とケーキを買ってきてくれました。
20090411_01.jpg

いや~、ありが㌧

何にもいらないよ~と思ってても、

こうしてもらえるとうれしいもんです。

more...

パスタになった

今日のお昼はベーコントマトパスタ。
20090412_01.jpg

リゾットが食べたくてお出かけしたんだけど、

悩みに悩んで気が付いたらパスタになってしまった。

おいしかったからいいけどね。

もうすぐ2歳

おとといの土曜日の夜ですが、久しぶりに主婦の会がありました。

今回は我が家ではなく友達の家で。

ホットプレートを買ったということで、お好み焼きなどを焼き焼きしました。
20090413_01.jpg

久しぶりに会ったちびっこ2人は7月で2歳に。

ちょっと見ない間にどんどん大きくなって、

赤ちゃんから女の子になっていた。

おしゃべりも上手になっていて、もうおばさんメロメロですよ。

そうそう、お土産で持っていたシフォンケーキ、

上がちょっとへこんじゃったんだけど、おいしくできました。

もりもり食べてくれてうれしいよ。
20090413_02.jpg

次はいつ会えるかな~。

お誕生会やれればいいんだけど、その頃はみんな忙しいからね。

みんな落ち着いたら、いろいろ合わせて全部おめでとう会をやりたいな。

とろろ焼き

とろろと卵とネギと青海苔、だし醤油いれてまぜまぜ。

チーズ乗せてオーブンで15分くらい焼いたらこうなった。
20090415_01.jpg

本当はフライパンでお好み焼きみたいに焼くんだけど、

フライパン洗うのが面倒でね、へへへ。

おいしいですよ。

巨大マドレーヌ

マドレーヌを焼きました。
20090416_01.jpg

でかいな。

私が参考にしているレシピ本は

パウンド型でなんでも作ってみようっていうような本なので、

マドレーヌもパウンドケーキサイズで巨大です。

more...

オムライスにゃ~

昨日の夜、ダンナの晩ご飯はオムライス。

ダンナさん、ケチャップで「にゃ~」って。
20090418_01.jpg

かわいいとこあるじゃないか。

春の散歩

週末は天気も良くてぽかぽかで、

お昼ごはんを食べに行くついでにちょっとお散歩を。

桜はもう散っちゃったけど、春はいろいろな花がてんこ盛り。
20090419_01.jpg

きれいだよねぇ。

ちょっと歩いてお昼はがっつり食べまして…。

桜海老ご飯がおいしい。
20090419_02.jpg

肉々しいね。
20090419_03.jpg

お腹いっぱいなのに、更に歩いて不二家でケーキをお持ち帰り。

写真は撮れなかったけどにゃんこにも出会えたし、

なかなか楽しいお散歩でした。

紅茶シフォン

今回のシフォンは紅茶を入れてみた。
20090422_01.jpg

もっともっと紅茶!って感じでも良かったかな。

more...

久々しま子

しま子~、久しぶりだねぇ。
20090423_01.jpg

近い近い写真が撮れないよ。

相変わらず呼べば答えるしま子、すぐ近くに来てくれます。

最近全然会えなくて元気にしてるかなぁって思ってたんだけど、

ぽかぽか陽気で日向ぼっこしてるとこに遭遇することができました。

まぶしいね。自転車は私のです。轢いてないよ。
20090423_02.jpg

いつも通りもふもふで、いっぱいなでなでしてきました。

またね~、元気でね。

落ちないでね

こんなところににゃんこ達発見。
20090424_01.jpg

2匹とも初めて会う子達です。

細いところにいるねぇ。
20090424_02.jpg

落ちないように気をつけてね。

そうそう昨日の夜、ダンナが会社帰りにぐれ子ちゃんに会ったって。

最近会ってなかったから元気な姿を確認できてよかったよ。

…いいなぁ、私も会いたかったさ。

豚ですね

お昼ごはんは駅前のTOM's Kitchenへ。

たまに行くんですが、なかなかおいしい洋食屋さんです。

ポークピカタを食べました。
20090426_01.jpg

たまには肉食ってる~って感じもいいです。

お肉はやっぱり豚肉が一番好きだなぁ。

子猫の季節

春は子猫の季節です。

たまに見かける猫餌場で、子猫が生まれてました。
20090427_01.jpg

筒の入り口に白い子猫が2匹見えます。

でも奥には三毛や白黒っぽいのなどもいて、全部で4、5匹はいるみたい。

もうけっこう大きくなっているみたいだけど、目やにが気になるな…。

様子を見たかったけど母猫がすごい威嚇をしていて近付けませんでした。

みんな幸せになってもらいたい。

これから生まれてくる子猫がみんな幸せになれるといいなぁ。

連休里帰り

ゴールデンウィークが始まりました。

我が家は8連休です。ほんとは12連休だったのにぃ…。

今回もやっぱり里帰り。

今は善光寺の御開帳真っ最中なので、

善光寺さんに行ったり、

戸隠でお蕎麦食べて奥社参りしたり、

地元観光を満喫してきます。

でわ!行ってきます。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: