幻じゃないぐれ子

せっかくの土日だけどやることなくて、

お昼ごはんの写真だけ撮って、
20090301_01.jpg

これでブログ更新しとこーって思ってたら、

ぐれ子に会った。
20090301_02.jpg

声をかけたらうにゃうにゃ言いながら寄ってきてくれました。

今日もかわいいよ~。

これまで幻だったのが嘘みたい。

思い切って抱っこしたけど、嫌がらないでごろごろしてました。

また会えますように。

川に人

買い物に行った帰り道、

ちっちゃい川に架かる橋にパトカーや消防車が止まってた。

なんかあったんかなと思って何気なく橋から川を見下ろすと、

おっちゃんが川に落ちてた。

えー!?何事?

川は浅いし水の流れもほとんどないし、

しかも元気に動いてたから命は大丈夫そうだけど…。

なんでか知らんけど、下半身すっぽんぽんでした。

はぁ…余計なもの見てしまった。

大根が好き

大根が好きです。

煮たのも、炒めたのも、お味噌汁の具でも好き。

今日のご飯は大根とろろ昆布。
20090303_01.jpg

とろろ昆布だけの味付けで優しい味なのです。

おいしいよ。

いもと蓮根も好き

いつもメインのおかず以外は野菜ばっかり。

…メインも野菜ばっかりともいうが…。

今日はポテトサラダと蓮根のきんぴらを大量生産。
20090305_01.jpg

今はこれで十分メインになる。

油っこい料理はたまにでいいのです。

肉気分

今週はずっと大根ばっかり食べてたので、

肉々しい物が食べたくなりました。

かつどーん。
20090307_01.jpg

ほんとここのかつはおいしいです。

ところで今日のお散歩中、新しい猫との出会いがあったんだけど、

写真を撮り忘れるくらい触れ合ってしまったので今日はご飯ネタだけで。

米気分

昨日のカツ丼で火が着いたのか、ご飯物が食べたくなっちゃいまして、

毎度おなじみイタリア食堂で珍しくリゾットを食べました。

ベーコンのリゾット塩味です。
20090308_01.jpg

これがなかなかおいしくて、お昼から満腹満足。

やっぱり土日は食べ過ぎちゃうなぁと反省しつつ、

どうにもこうにも止められないのでした…。

ワッフル初焼き

ずーっと買おうかどうしようか迷っていたバウルーを買ったのですが、

同じタイプのワッフルトースターも買ってしまいました。勢いって怖い…。

そして最初に焼いたのはワッフルのほう。
20090309_01.jpg

ちゃんとイーストで発酵させて作ったベルギーワッフルです。

なかなかおいしくできました。

とりあえず試しに1回だけ焼いて、残りの生地は冷凍にしたので、

ちょっとずつ楽しみながら食べよっと。

more...

バウルー初焼き

フライングで先にワッフルを焼いちゃいましたが、

楽しみにしていたバウルーを焼いてみました。

バウルーってホットサンドトースターなんですが、

いつも見ているブログでちょくちょく出てくるので、

欲しくてすっかり洗脳されました(笑

最初は定番のハムチーズ。
20090310_01.jpg

おいしそう♪

これははまりそうです。

昨日のぐれ子

昨日、買い物に行くときにまたぐれ子に会いました。
20090311_01.jpg

朝一で買い物に行くと遭遇する確率が高いみたいだなぁ。

昨日はお天気も良くてぽかぽかで、

お日様で温められた毛がふわふわぬくぬくで気持ちよかった。
20090311_02.jpg

写真を撮らせてもらいながらちょっとだけ遊んでバイバイしました。
20090311_03.jpg

いつも買い物に行くときはカメラ持たないんだけど、

なんとなく予感がしたんだよね~。

今回もいい出会いでした♪

基本のシフォン

久しぶりに普通のシフォンケーキを焼きました。
20090312_01.jpg

きれいに焼けた♪

昔はけっこう失敗してたけど、最近はいい感じに焼けるようになってきた。

週末、友達が泊まりに来て家飲みをするので、そのときのおやつです。

more...

シクラメンの種

2、3日前のことですが、シクラメンの種が取れました。

花びらが落ちた後に実がどんどん大きくなっていって、

しばらくの間は何の変化もなし。

自然に枯れるまでこのままかしら?と思っていたら

突然割れました。
20090313_01.jpg

小さい茶色の種がたくさん取れました。

シクラメンは種から育てるのは難しいみたいだけど、

せっかくだから挑戦してみよう。

のんびり家飲み

週末は友達と家飲みでした。

つまみとお酒を用意していただきます。
20090316_01.jpg

友達は中学からの腐れ縁で、

前回飲んだときは彼女の家に泊まらせてもらったのでそのお返し。

いやぁしかし、家飲みかつ気を使わない友達ってことで楽しかったですねぇ。

自分の家で少人数で飲むのもいいもんだ。
20090316_02.jpg

だらだらと飲み食いしたらお腹いっぱいになりすぎて、

お土産にもらったプリンも、用意した甘味も当日には消費できず。

次の日のお楽しみです。

次の日ものんびり

友達と飲んだ次の日は、思ったよりも早起きでした。

のんびり朝食、冷凍にしていたワッフル生地を焼いて、

もらったプリンも食べました。

テレビを観ながらお昼までだらだらして、お昼ご飯は近所の梧楼へ。

ダンナは回鍋肉。
20090316_03.jpg

友達はエビチリ。
20090316_04.jpg

私はえび丼。
20090316_05.jpg

もりもりいただきました。

駅まで送っていくついでにスーパーでお買い物をして、

桜を見ながらゆっくり歩き、
20090316_06.jpg

最後までのんびりまったりでした。

またご飯食べ行こうね~。

定番クッキー

すでに我が家の定番となったチーズクッキー。

週末に実家へ帰るので旅のお供に焼きました。

今回は小さめ。
20090318_01.jpg

実家へはボードしに帰るんだけど、最近ぽかぽか陽気だから雪解けてるよね…。

しゃびしゃびの雪でボードすると踏ん張りがきかなくて疲れます。

今回はダンナの会社の人たちと現地で合流する予定なんだけど、

週末は天気が悪いみたい。

せっかく東京からみんな来るのにかわいそう。

せめて吹雪きませんように…。

more...

最後のボード

3連休、今シーズン最後のボードをしに実家へ帰ります。

移動は今日の夜。

雪がべちゃってませんように。

吹雪きませんように。

…しかしタイミング悪く生理になりました…。オナカイタイ

でも負けないぞ。

行ってきまーす。

ただいま

今シーズン最後のボードに行ってきました。
20090322_01.jpg

思ったよりいい天気で楽しめた♪

また明日、詳しく書きます。

春ボード

3連休の初日は今シーズン最後のボード。

でも朝起きたら結構な勢いで雨が降っているではないですか…。

しかもダンナの会社の若者たちが、東京から日帰りで来るんです。

かわいそうにねぇ。

でも家を出る頃には雨も小降りになってきて、

戸隠スキー場に着く頃には晴れてきました。
20090323_01.jpg

雪はちょっとだけべちゃってたけど、思ってたよりいい感じ。

ぽかぽか陽気の中、朝からみっちり滑りました。

午後になったらちょっと雪が舞って寒くなってきたけど十分楽しめた。
20090323_02.jpg

今シーズンのボードはこれで終わり。

また来シーズンのお楽しみ~。

…。

それにしても、こんなに朝からみっちり滑ったのは久しぶり。

筋肉痛がね、なんかもうひどいんですよ。

でもまだぎりぎり翌日にきてますから。

善光寺と栗おこわ

3連休の2日目はだらだらです。

何をしようか考えてなかったんだけど、なんとなく善光寺へ行ってみました。

久しぶりの善光寺。今年は御開帳の年ですね。
20090324_01.jpg

初めてお戒壇巡りをしました。

真っ暗な回廊を巡り、御本尊とつながれた極楽の錠前に触れるというもの。

近くに住んでるとなかなかこういうことってしないんですよね。

あと、善光寺といえば牛。

みんなに触られてぴかぴかになった牛さんも触ってきました。
20090324_02.jpg

お昼ごはんは善光寺近くの竹風堂へ。

やっぱり栗おこわはここのが一番おいしいよ~。
20090324_03.jpg

おいしいもの食べてのんびりして、

突撃で友達に会いに行っちゃったり、

なかなか楽しい3連休でした。

3日目はもう帰るだけなのでこれで終わり。

そうそう、リリも元気でした。
20090324_04.jpg

次に実家に帰るときは、リリの新しいおうちもできてる頃なので、

会えるのはこれが最後かな…。

元気でね~。

5階会主婦の部

今日は5階会主婦の部が緊急招集されました。

といってもお昼をご馳走になってひたすらおしゃべり。
20090324_05.jpg

1人はお仕事で集まれなくて残念でしたけど、

とっても楽しかったです。

おやつは抹茶のパウンドケーキを持参しました。
20090324_06.jpg

そして5階会といえば、きなこちゃんとだいずくんですね~。

だいずくん。
20090324_07.jpg

近い近い。
20090324_08.jpg

むがー。
20090324_09.jpg

いちご。
20090324_10.jpg

きなこちゃん。
20090324_11.jpg

おすましさん。
20090324_12.jpg

ん?
20090324_13.jpg

あ~。
20090324_14.jpg

遊ぶだいずくん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。きなこちゃん見てます。
20090324_15.jpg

立ち上がるだいずくん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。きなこちゃん見てます。
20090324_16.jpg

今日もとってもかわいかったです。

おいしいお昼をご馳走になって、たくさんお話もできて楽しかった~。

楽しくて長時間おじゃましちゃいましたが…。

今日はありがとうございました♪

次回は何か甘味でも作りながらおしゃべりしたいですね。

念願の

梅ヶ枝餅を初めて買いました。
20090325_01.jpg

たまに近所のスーパーで売るときがあるんだけど、

いつもいつも限定で売り切れてて買えなかったのです。

今日は気合を入れて開店と同時に買いに行きました。

冷凍なので週末のおやつにとっておこう。

楽しみ楽しみ。

震える辛さ

初めてスンドゥブチゲを食べました。
20090328_01.jpg

おいしかった。

けど辛かった。

辛すぎると体が震えるんだけど、久しぶりにぷるぷるしちゃいました。

唐辛子マークが1つだけだったから油断した。

気分は沖縄

今年のゴールデンウィークは沖縄とか行ってみたいねぇ。

なんて話をしたら気分はすっかり南の海へ。
20090330_01.jpg

旅本って見てるだけで楽しくなる。

行ってみたいなぁ。

まだ行けるか分からないけど。

そもそもちゃんと休めるか分からないけど。

チーズプリンが食べたい

この前、友達が泊まりに来たときお土産に持ってきてくれたプリン。

チーズプリンだったんだけどすごくおいしかったのです。

あれから自分で作ろうって思ってたんだけど、

面倒臭くてなかなか作れず…。

でもちょうどクリームチーズが使いかけで残ってたので、

久しぶりにチーズプリンを作りました。
20090331_01.jpg

今回はガラス容器なので中のカラメルが見えておいしそう。

やっぱりプリンはこうじゃないとね。


more...

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: