5階会

昨日の夜は5階会でした。

5階会とは、同じマンション同じ階の住人+αの集まりなんです。

うちのマンションはワンフロア4部屋なのでこぢんまり、

みんないい人ばっかりです。

いつもお世話になっちゃうお宅には猫が2匹いて、

この子達に会えるのを楽しみにしてました。

まず、この子はだいずくん。
20090201_01.jpg

未知との遭遇。
20090201_02.jpg

ダンナ遊んでもらい。
20090201_03.jpg

思う存分いじくりまわしてきました。
20090201_04.jpg

この子はきなこちゃん。
20090201_05.jpg

机の下でずっと熟睡。
20090201_06.jpg

熟睡…だけど耳が警戒中。
20090201_07.jpg

最後にやっと目を覚ましてくれて。
20090201_08.jpg

ごはん食べてました。でも警戒して背中ぽわぽわ。
20090201_09.jpg

最近、猫とのふれあいがなかったのでとっても癒されました。

お食事もおいしくて、おしゃべりも楽しくて、かなり長居しちゃいましたね…。

主婦4人のアドレス交換をしたので、

今度は5階主婦の会なんてのもいいかなぁと思いました。

本当に楽しかったです♪

…ところで5階会の翌日、つまり今日の朝ですが、

マンション住人による公園掃除がありました。

当番で定期的に回ってくるんですけど、よりによって今朝とは…!

しかも8時から。

わたしがんばって起きました~。

なんと、お隣のダンナさんもがんばって来てました!

お疲れ様でした~。

恵方巻のつもり

節分は豆をまくだけで、それ以外のことはとくにしません。

恵方巻が売られてるのを見ると食べたくなるけど、

丸ごと1本はちときつい…というか、太巻きは1切れで十分。

でもなんとなく流れに乗りたいので、巻物を作ってみました。

ミルクレープロールです。
20090203_01.jpg

一応巻いてあるし、これでもいいんじゃないかしら。

more...

チーズクッキー焼きました

ふと思い立って急に焼いてみました。
20090204_01.jpg

これ適度な塩加減で止まらなくなります。

作るたびにほとんどダンナが食べちゃうんだけどね。

more...

ぐるぐるジャムパン

最近、冷凍ピザ生地で適当パンばっかりだったので、

久しぶりにちゃんとパンを焼いてみました。
20090206_01.jpg

いちごジャムをまいてみたけど、なかなかおいしそうにできたかな。

more...

パスタ食べたい

お昼は久しぶりにイタリア食堂へ。

最近中華のほうが多くなってたからね。

ランチメニューはこんな感じ。安いねぇ。
20090207_01.jpg

何を食べようか迷って、頼んだのはこれ。
20090207_02.jpg

私はきのこのリングイネ。

ダンナはイカとアンチョビのリングイネ。

今日も満腹ごちそうさまでした。

パクチー抜き

お昼に鶏肉のフォーを食べました。
20090208_01.jpg

本当はもっと野菜いっぱい乗ってたんですが、

写真を撮る前に食べてしまった…。

フォーを食べるときは必ずパクチーを抜いてもらいます。

ほとんど好き嫌いのない私が唯一と言っていいくらい苦手なものです。

食べられる人がうらやましい。

さてさて話は変わりますが、午後にダンナの弟クンがうちに来ました。

貸していたPSPを持ってきてもらったんですが、

ハーゲンダッツを買ってきてくれたよ。

気の利いた弟クンです。

これからも頼むよ♪

抹茶シフォン

お土産用に抹茶のシフォンケーキを焼きました。
20090209_01.jpg

うちの甥っ子と姪っ子は抹茶のお菓子が大好きなんです。

実家へ帰るたびに抹茶のお菓子をいろいろ買っていってたんですが、

手作りお菓子は今回が初めて。

果たして食べてくれるでしょうか。

more...

行ってきます

今日から4泊ほど実家へ帰ります。

ボードやって友達と遊んでくるよ。

でわ!

ただいま

帰ってきました実家から。

今年は雪が少なくて、あんまり寒くなかったな。

またぼちぼちブログ書いてきます。

それにしても東京のほうは今日ちょっと暑すぎですね…。

里帰り1日目

今シーズン初滑りのために実家に帰りました。

ダンナがお正月休みに休日出勤した分の代休が取れたので、

11日の祝日と土日に絡めて大連休です。

行きの新幹線で浅間山が見えました。
20090215_01.jpg

雲なのか噴煙なのか分からんかったけど…。

実家に着いたら仮住まい中のリリがお出迎えしてくれました。
20090215_02.jpg

目がしょぼしょぼ~。

もう15歳なんだって。

さて、明日はボードに行きますよ。

里帰り2日目

それでは早速ボードに行きましょう。

でも今シーズン初滑り、しかも昨シーズンは1回も滑ってない。

ちょっと…かなりびびり気味なので、ゆるめに飯綱リゾートに行きました。
20090216_01.jpg

思っていたより雪もあって、軽く滑るくらいなら十分かな。

朝から行ったけどへなちょこなので3時間券で胸いっぱい。

ダンナはギリギリまで滑ってたけど、私は2時間で終了です。

いやもうね、年取ると1日中がっつりなんて滑れませんて。

お昼はピザとグラタン食べてまったり。
20090216_02.jpg

午後になったら雲が出てお天気悪くなってきて、

いやぁ、やっぱり午前中だけでよかったよねー

なんて言いながらさっさと帰ってきてしまいました。

でもやっぱりボードは楽しいね、ほんとほんと!

里帰り3日目昼の部

3日目は友達2人と会う約束です。

中学時代からの友達で長い付き合いなんですな。

もう1人いるんだけど、さすがに平日に全員集合は厳しい…。

12時にCOCO'Sに集合。

食べます。
20090217_01.jpg

食べます。
20090217_02.jpg

食べます。
20090217_03.jpg

久しぶりに会ってもネタが尽きなくて、いくらでも話せます。

本当はお泊り遊び計画を立てようと思ってたんだけど、

そんな話は1、2分で終了しちゃって予想通りというかなんというか。

結局夕方の5時くらいまでおしゃべりしてました。

久しぶりに話せて楽しかったよ~。

それじゃ計画は私が立てますので…、案がまとまったらまたメールしますわ。

ちなみにこのときダンナはどうしていたかというと一緒にいました。

女子の集まりに文句も言わず一緒にいてくれるなんて、ありがとねぇ。

里帰り3日目夜の部

昼間、友達とあれだけ食って飲んでだらだらしたのに、

夜は家族でお食事でした。

しかも寿司。

ちょっと厳しいかなぁとも思ったんだけど、気が付いたらけっこう食べてました。
20090217_04.jpg

20090217_05.jpg

20090217_06.jpg

20090217_07.jpg

20090217_08.jpg

こうして写真で見るとすごい食べたな…。

そうそうこのお店、ばらんが猫の飾り切りなんですよ~。かわいい。

かあちゃん持って帰ってたけど、忘れてかばんに入れっぱなしにしてそう…。

いやぁ、しかしたくさん食べた。

おいしかったよごちそうさまでした。

里帰り4日目

今日のボードは戸隠まで行きました。

やっぱり戸隠はいいねぇ。

飯綱と比べちゃうと雪質がぜんぜん違う。

しかも平日だから人がいない!

のんびりゆっくり、やっぱり根性無しなので午前中だけ楽しんできました。

帰りは戸隠にある神告げ温泉でひとっ風呂。
20090218_01.jpg

平日の昼間だから誰もいなくて貸切でした。

お昼はいつも行列の「うずら家」でお蕎麦を。

私は地鶏南蛮。
20090218_02.jpg

ダンナは大ざる。ずっとわさびすってたよ。
20090218_03.jpg

うずら家は休日だといっつも行列で入れなくて、

私も十何年ぶり?くらいに入りました。

久しぶりに食べたけどおいしかったね。

でもやっぱりいつも行く「よつかど」のほうが好きかなぁ。

…なんで金曜定休なんだよぅ…。

夜、私は甥っ子姪っ子たちとご飯へ。

ダンナは兄ちゃんと飲みに。

ちびっ子たち、抹茶シフォンおいしかったよーって言ってくれました♪

里帰り最終日

長い休みもあっという間に終わっちゃいますねぇ…。

最終日は帰るだけ。

午前中の新幹線で移動しちゃうので、ばたばたと荷造りです。

お、珍しくおめめぱっちりだ。
20090218_04.jpg

また会いに来るまで元気でいるんだぞ~。
20090218_05.jpg

うちのわんこじゃないけど、やっぱりかわいいですな。

今回は久しぶりに実家に長居しました。

とうちゃんかあちゃん面倒かけました。

ありがとね~。

今年は寒くないからって油断しないで、体には気をつけてね。

また3月の連休に行くかもしれないけど…。

あふれた蒸しパン

珍しく蒸しパンでも作ってみようかなと思って作ってみたら…。

あふれた。
20090219_01.jpg

本当はちゃんとマフィン型やプリン型で

型崩れしないようにしなくちゃいけないのに、

紙型だけでやったからしょうがない。

そういえば、我が家にはマフィン型がなかった。

欲しいなぁ。

more...

信州産白桃

白桃を使ったカスタードケーキが売ってたので買いました。
20090220_01.jpg

信州産白桃って書いてある。

実はこれ、先週実家に帰ってるときに地元のニュースでやってたんだよね。

信州産、特に川中島白桃がおいしいので使用していますって。

ほうほうやっぱりそうじゃろう。

桃はやっぱり川中島白桃ですよねぇ。

毎年送ってもらう桃も川中島白桃です。

大好きな桃なんだけど、お菓子になったらどうだろうか。

これから味見します。

じゃが豆パン

粉物系が食べたくなって作ってみました。

薄力粉とベーキングパウダーで作るパンもどき。
20090221_01.jpg

今回はじゃがいもと枝豆を入れてみました。

もうちょっと塩っ気があったほうがよかったな。

more...

猫の日の猫たち

今日は2月22日で猫の日です。

昨日と今日、お出かけついでに猫を探してみました。

昨日会えた猫。…どこだ?
20090222_01.jpg

ここだ。
20090222_02.jpg

しまこにも会えました。
20090222_03.jpg

今日はぽかぽかいいお天気。

これ桜かな?いろんな花も咲き始めてます。
20090222_04.jpg

「見つかった」
20090222_05.jpg

猫猫猫猫。4匹いるのわかるかな?
20090222_06.jpg

もう1匹、物陰にいた。
20090222_07.jpg

もう1匹出てきた!
20090222_08.jpg

思ったよりたくさん出会えてうれしいねぇ。

触れ合えたのはしまこだけだけど…。

でも猫たちにとっては暖かくてすごしやすいのが一番。

猫の日なんて関係なく、家猫も外猫も毎日平和でいられますように。

幻ぐれ子

今年になってからうちのマンションの前にある公園で、

白グレーの猫が横切って行くのを何度か見てました。

見かけるときはいっつもベランダからなので後を追うこともできず、

遠目からの雰囲気だけで、去年の10月頃にいた子猫かしら?

と思ってました。

そして今日、出かけたときになんとなく目をやると、

おや?
20090224_01.jpg

にゃー。
20090224_02.jpg

いたー!絶対この子だ!ぐれ子ちゃん。グレーだから…。

触れるかな、逃げないかな、よーしよしよし、おいでおいで…。

あっさり陥落。
20090224_03.jpg

とっても人懐っこくて、足元にずっとすりすりしてました。

んべんべ。
20090224_04.jpg

ん?
20090224_05.jpg

よいしょ。
20090224_06.jpg

しばらく一緒に遊んでもらって、バイバイしました。

10月にいた子猫の写真と見比べてみたけど、きっと同じ猫だと思います。

外にいたけど耳の中もきれいだし、耳触っても嫌がらないの

毛艶もよくてさらさらふわふわでした。

出入自由の飼い猫さんになったのかな。

車に気をつけるんだよ。

またね。
20090224_07.jpg

ばいばーい。

女2人飲み

昨日は池袋で飲んでました。
20090226_01.jpg

先々週、実家へ帰ったときに中学からの友達とご飯食べたんですが、

1人だけ来れなかったんですね。

その1人と飲みました。

もつ鍋食べたり。
20090226_02.jpg

なんとさくらんぼの浅漬け。
20090226_03.jpg

他にもいろいろ食べて飲んで、

女2人だけの飲み会なので気も緩み、

傍から見たら恥ずかしかったかしら…。

まぁでも楽しかったからいいのですよ、うんうん。

んでもってついでに友達の家に泊まってきちゃいました。

ダンナが出張で三重に行っていたのでね。ダンナは今日帰ってきます。

いやぁ、楽しかった♪たまにはこんなのもいいですね。

朝ごはん用意してもらって、
20090226_04.jpg

彼女の出社と一緒に家を出て帰ってきました。

お邪魔しました~、ありがとね。

池袋299

池袋で飲んだ日、予定よりちょっと早く行きました。

池袋にある猫カフェ、猫の居る休憩所299さんへ行ってみたかったのです。

平日3時間パックで 長い! まったりしてきました。

入り口すぐの猫ベッド。
20090227_01.jpg

人気で常に埋まってます。上の子と同じか違うかわからない~。
20090227_02.jpg

キジトラの子が多くて、1回行っただけじゃ見分けられませんでした。

この子は、いと母さん。
20090227_03.jpg

え~っと…。
20090227_04.jpg

アルくん。
20090227_05.jpg

おっさんくさい動きのスイッチくん。
20090227_06.jpg

ちまちゃん。ずっと足元で寝てくれてました。
20090227_07.jpg

夕方、にわかに猫たちが騒ぎ出したと思ったらご飯の時間。

惑星直列。
20090227_08.jpg

いいもの見れた~。

食後はまたお休みタイム。…ん?
20090227_09.jpg

よく見たら他の子の足を枕にしてるよ。
20090227_10.jpg

最後、帰り際の写真、いい顔撮れた。
20090227_11.jpg

平日だけど思ったよりお客さんがいて、15人前後はいたかな。

店内は広くてきれいでまったく臭いがせず、清潔にしてるのがわかりました。

猫たちもみんなきれいでかわいい。

写真は寝てるのばっかりだけど、追いかけっこしたりお客さんと遊んだり、

ちゃんと元気に走り回ってましたよ。私の写真技術では撮れませぬ…。

幸せな3時間でした~。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: