あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼちと、日々のだらだらをブログに書いてきます。

さてさて、毎年お正月は私の実家へ帰ってたのですが、

今年はダンナの仕事の都合で帰れない。

それじゃ大晦日からダンナの実家に行ってだらだらしましょう。

と思ってたらダンナ休めるようになって予定変更。

大晦日と元日はダンナの実家。

2日から4日までは私の実家へ行くことになったのです。

ではまずはダンナの実家へ。

お正月のお花をおみやげに持って行きました。
20090104_01.jpg

まいどまいどnyaちゃんちでお願いしたお花です。

私の実家へもお花をお願いしていて、それは宅急便で。

いつもは持って帰るんだけど、お願いしたときは帰れないと思ってたからね。

大晦日の晩ご飯はみんなで日本酒を飲んでテレビを観ながら。

年越しそばは温かいおそばでした。
20090104_02.jpg

私の実家の年越しそばはざるそばなのでちょっと新鮮。

初詣は近所の神社に家族揃って行きました。

まだ新年になってないのでみんな並んで待ってます。
20090104_03.jpg

新年になると同時に太鼓が叩かれて、お参りの列も進んでいきます。

お参りのあとは甘酒を飲みながら焚き火にあたってぼんやりと。
20090104_04.jpg

しかしお腹がくるしい。

晩ご飯に年越しそば、とどめの甘酒。

明日はおせちなのに…。

食い倒れと還暦

ダンナのうちですごすお正月。

こんなちゃんとしたおせち料理をいただくのは生まれて初めてかも。
20090105_01.jpg

前日の暴飲暴食が響いているから控えめにしようと思ってたのに、

ついつい手が伸びる。

黒豆、伊達巻、角煮うまい。

おっと忘れちゃいけないことがありました。

今年はダンナのお父さんとお母さんが還暦なのです。

お父さんの誕生日は1月24日だからそれまで待とうと思ったけど、

まぁおめでたいことなので前倒しでプレゼント渡しちゃいました。

やっぱり還暦といえば赤いちゃんちゃんこ。顔もや~
20090105_02.jpg

…じゃなくて、赤いダウンベストにしました。

お父さんだけに渡すとお母さんが寂しがるかなと思って2人一緒に。

去年の10月頃にパタゴニアでお買い物した記事を書いてたんだけど、

このベストを買っていたのでした。

気に入ってくれるとうれしいな。

さてさて、おせち料理のあとはお雑煮。

もうね、お腹いっぱいなのよ。

でもおいしそう。

おもち1個ならなんとかなるかな…と思いちょぴっと食べてみた。

うん、おいしいね。

おいしい…お、いし…げふぅ。

許容量を超えました。

お腹ぱんぱん、胃もたれ胸焼け、もうだめだ。

晩ご飯はほとんど食べられず、イチゴだけもそもそ食べてました。

うぅ~ごちそうさまでした。

お父さんお母さん弟クン、今年もよろしくね。

よし!次は私の実家へ行くぞ!

目標は食べ過ぎないこと!

やっぱり食べ過ぎ

お正月は2日から4日まで私の実家へ。

お花はこんな感じでした。
20090106_01.jpg

紅白でめでたかわいい。

ご飯は煮物がメインでいつもどおり。
20090106_02.jpg

根曲がり竹、うど、大根、里芋、おでんいろいろやっぱり食べ過ぎ。

肉類がなかったのがせめてもの救い。

年とってくるとこういう野菜の煮物がおいしいよ。

ちなみにご飯は父ちゃんが作ってます。

ところでこの子は?
20090106_03.jpg

なんとかわいいわんこが実家に~♪…じゃなく、

知り合いが家を建築中で、完成までの間うちの離れを貸していて、

飼っているわんこもついてきてるのだそうです。

声をかけると近寄ってきて、とっても人懐っこい。
20090106_04.jpg

お~ぅ、かわいいのぅ。

5月くらいまでいるそうなので、また会いにこれるね。

さてさて、こっちでもまた初詣に行きました。クレープ食べちゃった…。
20090106_05.jpg

今年も家族全員、元気で何事もなくすごしたいです。

2泊3日はあっという間で、4日の午前中に自宅へ帰ってきました。

9連休の予定が半分になっちゃったけど、少しは休めたかな。

また毎日がんばるぞ~。



おまけ。

帰りの電車で途中の駅に停車したとき、なんと線路脇ににゃんこが!
20090106_06.jpg

窓ガラス越しだけど写真撮れたぞ。

日のあたる場所で毛づくろいしてました。

今年もにゃんこセンサー全開でがんばります。

かんてんぱぱ

実家に戻ったときに手に入れていたもの。

かんてんぱぱの杏仁豆腐です。
20090107_01.jpg

子供の頃から自分で作るおやつといえば、かんてんぱぱ。

どこのスーパーでも売ってるもんだと思ってたんだけど、

今住んでる近所ではなかなか見かけないんだよねぇ…。

久しぶりに作ってみました杏仁豆腐。
20090107_02.jpg

実は今日でもう3日目。

おととい作ったのがまだ余ってるんだけど、これで最後かな。

おいしかったです。

花豆と抹茶のケーキ

冷凍庫で忘れられてた花豆を使ってパウンドケーキを焼きました。

花豆にはお茶が合うので、抹茶も入れて。
20090108_01.jpg

きれいな抹茶色でお豆もたっぷりおいしそう。

ちょびっとずついただきます。

more...

冷凍ピザ生地

天気予報では雪が降るかもって言っていたのに、

朝起きてみたら雨がしょぼしょぼ降っているだけだった。

うーん、残念。

でも都心で雪が積もるとえらいことになっちゃうから、よしとしておくか。

さてさて、今日のお昼は冷凍にしていたピザ生地で適当に。
20090109_01.jpg

細長く切って、オリーブオイルと粉チーズをかけて焼いただけ。

ピザ生地はたくさん作って冷凍にしておくとけっこう便利です。

more...

止まらない食欲

午前中にダンナと一緒に病院へ。

事故の傷の抜糸をしてから1ヶ月ほど経ったので、

様子を診てもらうために行きました。

経過良好のようで一安心です。

帰りは歩いてダンナの実家へ寄って、

お昼ごはんをごちそうになってしまいました。

家族4人でまたデニーズです。

お正月にいろいろ食べ過ぎたから雑炊にして…、
20090110_01.jpg

なのにデザート頼んじゃってさ。
20090110_02.jpg

結局いつもどおり重くなったお腹を抱えてちょっとドライブ。

お母さんが実家に何か植えたいということで、植木を見に行きました。
20090110_03.jpg

んが!風が強くてめちゃくちゃ寒い!

とても外で植木なんて見ていられません。

植木は買わず、きび餅だけ買って帰りました。だってきび餅好きなんだもん!

あと、今日はこんな荷物が届きました。

芋一式。
20090110_04.jpg

楽天で気になっていたので注文してみました。

お値段はちょっと高めだけど、なかなかおいしかったですよ。

なんだかやっぱり今日も食べ過ぎですねぇ…。

ヘルメットを買おう

ダンナがボードのときにかぶるヘルメットが欲しいというので神保町へ。

お昼はやっぱりエチオピアのカレー。これはダンナのチキン豆カレー。
20090111_01.jpg

重くなったお腹を抱えてボード屋さんを端から巡り、

お目当てのヘルメットを買うことができました。

帰り道、久しぶりにしまこに遭遇。
20090111_02.jpg

この子は本当に人懐っこくてかわいいなぁ。
20090111_03.jpg

本名はチャルです。

しまこっていうのは名前を知る前に勝手に呼んでた名前なんだけど、

なんとなくそのまま呼んでます。

うちに着いたらヘルメットかぶってみましょう。
20090111_04.jpg

おー、似合う似合う。

今シーズンの初滑りは2月になってからかな?

…そして今日もやっぱり食い倒れ。

お昼にカレーたらふく食べたのに、ドーナツ買っちゃった。
20090111_05.jpg

さすがに1日で全部は食べませんよ。ほんとほんと。

炒飯気分

昨日から炒飯が食べたくて、

今日のお昼は近所の中華屋さん梧楼へ。

珍しくダンナも炒飯を頼んで、2人揃って炒飯。
20090112_01.jpg

私はえび、ダンナはかに。

おいしくて幸せ。

みんなでミルクレープ

年明け最初の主婦の会。

今回はミルクレープを作りました。
20090114_01.jpg

うっひょ~♪

おいしそう♪

フルーツたっぷりで、クリームは生クリームとヨーグルトを混ぜました。

なので普通のミルクレープよりさっぱりしてます。

今回もおいしくできました。

久しぶりに会うちびっこたちはみんな元気いっぱい。

しかもちびっこが1人増えるみたい!

予定日は5月って言ってたね、楽しみだ。

more...

ぽかたん

神保町にお買い物に行ったとき、こんな物も買ってました。

手のひらポカタン。
20090115_01.jpg

お腹の中にカイロを入れて、ほのかにぬっくい。

ふわふわのタオル地で手触りもいいですよ。

ラーメンには味玉

今日のお昼はラーメンでした。

がんばってちゃりんこ漕いで麺屋番まで。

前回とたぶんまったく同じメニュー、ゆずそば細めん塩味の味玉のせ。
20090117_01.jpg

玉子が大好きなので、ラーメンにはいつも味玉トッピングしてしまいます。

ダンナが残した三色ごはんも食べて、やっぱり食べ過ぎ満腹。

週末はいつも食べ過ぎです。

久しぶりのケンタッキー

お昼は久しぶりにケンタッキーにしてみた。
20090118_01.jpg

ボンレスチキンというのを食べたんだけど、

骨がなくて食べやすくてなかなかおいしい。

やっぱりこのスパイスの味付けはたまらない。

CMを見ると食べたくなるから不思議よねぇ…。

雑穀カレー

昨日の夜はカレーだったので、もちろん今日のお昼もカレー。

カレーを雑穀ごはんで食べるCMがずっと気になっていて、

ちょっと試してみましたよ。
20090120_01.jpg

うん、なかなかおいしいです。

温泉玉子と粉チーズでハイカロリーですが気にしない。

朝から焼きたて

冷凍にしたピザ生地がまだ残ってるので、これでパンが焼けないか試してみた。

どうせなら朝に焼きたてパンが食べたいので、

昨日の夜のうちに成形まで済ませておいて冷蔵庫で一晩二次発酵。

こんな感じにプチパン焼けました。
20090121_01.jpg

中身はベルキューブのチーズを1個だけ。

ちょっと発酵が足りなかったので、オーブンで追加発酵させたけど、

なかなかかわいくできたんじゃなかろうか?

more...

ジャムでカップケーキ

だいぶ前に大量のいちごジャムをどうするかブログに書いたんだけど、

そのジャムまだまだ消費できてません。

朝から霧雨で買い物にも行けず、何か甘味を作ろうかと。

もちろん、いちごジャムを使います。

ホットケーキミックスを使ってカップケーキを作りました。
20090122_01.jpg

ジャムは生地に混ぜるんではなく、挟む感じで。

失敗すると怖いから安全策でチョコチップのも作ったけど、

思ってたよりおいしくできました。

more...

中華と寿司と豚かつ

今日はいろいろてんこ盛りでした。

まずダンナの友達がうちに泊まりました。

泊まるっていってもダンナと一緒に飲みに行ってて、

夜中私が寝てる間に帰ってきて寝るだけだから、とくにおもてなしなど何もせず。

目が覚めて、梧楼で一緒にお昼ごはん。

私はえび丼を食べました。
20090124_01.jpg

中華丼のえび多めな感じなんだけど、とってもおいしかったわ~。

友達と別れた後は、写真立てを探して街をさまよいました。

今日1月24日はダンナのお父さんの誕生日なんです。

しかも還暦です。

プレゼントは前倒しでお正月に渡してあったんだけど、

そのとき撮った写真をちゃんと写真立てに入れて渡そうと思いまして。

でもね~、シンプルな写真立てってなかなかないんですよ。

結局無印の写真立てにしちゃいました。

ダンナの実家に行ったらすごいごちそうで、お寿司に豚かつ山盛りです。
20090124_02.jpg

嗚呼!こんなことならお昼もっと軽めにしておけばよかったさ~。

でも遠慮なくいただきましたよ、はい。

写真も喜んでもらえたし、よかったよかった。

お父さん還暦おめでとう。

それにしてもここのところ週末は本当に食べ過ぎですよねぇ…。

東北物産展

駅前のデパートで東北物産展をやってまして、

やっぱり気になっちゃったので朝から行ってきました。

本当は昨日行こうと思ってたんだけど、すっかり忘れてて。

行ったらやっぱり買っちゃうんですよねぇ。
20090126_01.jpg

シベールのラスク3種類。

旨塩シュークリーム。

あわまんじゅう。

本当はずんだ餅も買おうと思ったんだけど、さすがにやめました。

気が付いたら甘いものばかり…。

甘くないものはメンチカツと小女子コロッケだけ。

もっと甘いのしょっぱいのバランスよく買えばよかったけど、今さら遅いのだ。

さぁ、食べるぞ~!

芋大量発注

ちょっと前、楽天のお芋やさんで注文した芋菓子3種類。

芋せんべい(芋けんぴの薄いの)がおいしかったのでまた注文。

それが今日の午前中に届きました。

芋2kg。
20090129_01.jpg

…うふふふふ。

またパン

昨日からずっと雨でお買い物に行けず、冷蔵庫の中がさみしい。

冷凍ピザ生地があと1個あったので、またパンでも焼いてみました。
20090131_01.jpg

残ってたかぼちゃシチューも食べて、

お昼ごはんはとりあえずこれでいいでしょう。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: