今年もりんご

今年もりんごを送ってもらった。
20081201_01.jpg

1ヶ月くらい前にも1回送ってもらってたんだけど、

そのときはまだ「ふじ」が出てなかったから別の品種詰め合わせ。

おいしかったけど、やっぱりこっちにはかなわないです。

蜜がたっぷりでみずみずしくてめっちゃうまし。

いつもありが㌧とうちゃん。

ところで今朝のダンナ。

起きたら顔がむくんでた。

普段まったくむくまないから心配になって、また病院に行ってみた。

特に心配ないらしい。

これだけの傷が付く衝撃を受けたんだから、

顔に炎症が広がってむくんだような腫れぼったい感じになるらしい。

そう言ってもらえればひとまず安心。

まだまだ安静にしていておくれや。

花咲いた

うちの植物で花が咲くのは1つだけ。

デンマークカクタス(シャコバサボテン)です。
20081203_01.jpg

この子は私とダンナが入籍した日に

ダンナのお母さんが買ってくれたのです。

それ以来、毎年きれいな花を咲かせてくれます。

今年も無事に咲いてくれてよかったよ。

きれいだねぇ。

おいしいラスク

昨日、近所のスーパーの「諸国うまいもの市」というチラシが入っていた。

バターサンドと梅ヶ枝餅を買おうと思って行ったら

梅ヶ枝餅はすでに売り切れだった。

それじゃ代わりの何かを買おうかなということで

なんとなくラスクを買ったら、これがすごくおいしかったー!

あっという間に食べてしまったので、今日また買いました。
20081204_01.jpg

山形市のシベールというお店のラスクです。

ネット通販もしてるらしい…こりゃやばいかな。肉が…。

にんじんスコーン

昨日の夜、またスコーンを焼きました。
20081205_01.jpg

今度はにんじんです。

前回の柿スコーンは柔らかめの生地を手で丸めるタイプだったので、

今回は固めの生地でバターの層がちゃんとわかるように。

ダンナが昨日から会社に行き始めたので、また帰りは遅くなるだろう、

暇つぶしにスコーンでも作ろうかと準備をしていたら、

定時ちょい過ぎで帰ってきました。

なのであわてて焼いたんだけど、その割にはうまくできたかな。

more...

新しい携帯

使い続けて5年半。

電池の寿命もとっくに過ぎてる私の携帯ですが、

とうとう買い換えました。

じゃーん。
20081205_02.jpg

新しい…携帯の電池パック。

いやぁ、なんかね、もうここまでくると

中途半端な新機種は買いたくないのですよ。

本当に気に入ったのが発売されるまでとことん待とうかなと。

久しぶりに会う友達に毎回馬鹿にされてきた私の携帯ですが、

まだしばらくはお付き合いいただこうかと思ってます。

抜糸とごはんといろいろ

今日は朝から夕方まで、いろいろてんこ盛りの1日でした。

まずはダンナの傷の抜糸のために病院。

お昼ごはんはダンナのお父さんお母さんと一緒に近所の中華屋さん梧楼へ。

餃子食べて。ここの餃子は本当においしいなぁ。
20081206_01.jpg

私はかに玉麺。
20081206_02.jpg

重くなったお腹を抱えて、次はテレビを買いに。

ダンナの実家のテレビはなんと17年も使ってるんだけど、

いよいよ新しいテレビを買うことになったのです。

その後はおせちの予約で駅前のデパートに行って、

弟クンの仕事が終わって連絡がくるまでうちでお茶して、

弟クンと合流したらヤマダ電機でお買い物。

スーパーでお買い物とクリーニングの受け取りもして、

あっという間に日が暮れた。









抜糸後の傷を見たい人はどうぞ。
more...

猫センサー

街を歩くときは常に猫センサーを働かせながら歩いてます。

今日はダンナの事故の事情聴取のため警察署へ。

帰りはめったに通らない道を歩いたので、猫センサー全開でした。

こんにちは。
20081207_01.jpg

ぽかぽかです。
20081207_02.jpg

天気も良かったので日向ぼっこしてるにゃんこ達に会えました。

今日はセンサーの効き目がよかったみたい。

やっぱりチーズケーキ

ケーキの中ではチーズケーキが好きです。

いろいろ食べたけど、やっぱり自分で作るのが好きだなぁ。

最近作ってなくて、無性に食べたくなったので久しぶりに焼いてみました。
20081208_01.jpg

焼きたてはぽわぽわやわらか。

今は冷蔵庫で冷やされて、みっちりむっちりしてます。

ベークドチーズケーキが好きだわ。

more...

加島屋のさけ茶漬

小さい頃から大好きです。

加島屋のさけ茶漬。
20081211_01.jpg

実家のとうちゃんが、お歳暮を送るついでに

うちにもおまけで送ってくれたのです♪

おぉ~、ありが㌧

白いご飯とこれだけあれば、もう幸せ。

業務連絡

業務連絡、業務連絡。

ダンナさん、珈琲届きましたよ。
20081211_02.jpg

なんかへんてこなおまけも入ってますよ。

まぁ、私は珈琲飲めませんが。

あと、やっぱり今日は腹痛のためすべての業務を緊急停止しております。

虫退治

今朝、掃除をしていたら床にもぞもぞとうごめくもの発見。

なんじゃこりゃ?

虫嫌いな人は要注意。





























こんにちは。
20081212_01.jpg

えー、ちょっとなんなのよ。

速やかに屋外へ退場していただきました。

それにしてもこいつ何者だ?

そういえば2、3ヶ月くらい前に、

鉢植えの土の中から同じようなやつがひょっこり出てきたな。

ということは、鉢の中で繁殖中?

うーん、考えただけで恐ろしい。

うちにある駆除剤はオルトラン顆粒しかないので、

とりあえずばーっと撒いてベランダへ。

調べてみると、コガネムシの幼虫っぽいけど、どうじゃろか?

こいつら根っこを食べちゃうらしい。

どうりでシュガーバインが枯れてくわけだよ、とほほ。

しかし困ったなぁ。

オルトランが効くのかどうかわからない。

しばらく部屋の中には入れられないし、

春の植え替えまでもってくれるかどうか。

そもそも、植え替えのときが怖い…。いっぱい出てくるんだろなぁ。

ちゃんこ忘年会

ダンナの高校の友達と忘年会でした。

毎度毎度、私も声をかけてもらってまして、ありがたいこってす。

場所は池袋のちゃんこダイニング若。
20081213_01.jpg

一度行ってみたかったので楽しみです。

メニューはコースで頼んでいたので、先付けからいろいろ出てきます。
20081213_02.jpg

メインのちゃんこは塩味にしました。

取り分けてもらえるので鍋の写真はナシ。
20081213_03.jpg

他にもお造りやサラダ、デザートなんかもつきました。

お味は、うーん…まぁおいしいんだけど、思ってたよりも…かな?

何よりお値段が高い~。

おごってもらえるんなら行くけど、自腹ではもういいかな。

まぁ、久しぶりにみんなと話せて楽しかったから、それでいいです。

昔話とかだと私の知らない話ばっかりなんだけど、

それでも十分楽しめる雰囲気なので、

ダンナの友達と遊ぶのはけっこう好きなのです。

次回は2月ごろ、我が家で鍋の予定。

おばあちゃん七回忌

冷たい雨の中、お昼から法事でした。

ダンナのおばあちゃんの七回忌です。

もう6年もたったんだなぁという感じです。

おばあちゃんのお葬式に出させてもらって、

しかもそのときがお父さんお母さんとの初対面でした。

普通に考えるといろいろとすごいなぁ…。

でも最後におばあちゃんにお別れできたからね。

法事の後はダンナのおうちでご飯。
20081214_01.jpg

すごいね、今は家に届けてもらえるんだ。

お腹いっぱいになって、こたつで2時間もお昼寝しちゃって、

夕方になってからお父さんに家まで送ってもらいましたよ。

クリスマスの飾り

クリスマスまであと1週間ちょっと。

ケーキは11月のうちに予約しちゃったんだけど、それ以外は何もない。

ツリーもリースも何もないのです。

さすがにちょっと寂しいので、3、4年前に買ったものを引っ張り出して…。

玄関にくっつけときました。
20081216_01.jpg

La hortensia azul (オルテンシアアズール) で買ったフェルト靴下です。

ヨーロッパを旅してしまった有名猫ノロくんのお店ですね。

…これしかないね、まぁ、ないよりいいか…。

ちなみにスヌーピーは毎日くっついてます。

ホットケーキミックスで適当に

冷蔵庫の中がかなりすかすかになってきた。

うちの近所のスーパーは水曜日にチラシが入るので、

まとめ買いはいつも水曜日にする。

なのに今日は雨で出かけられず。

こういうときは車があるといいなぁと思うけど、しょうがない。

夕飯は適当に貧乏ご飯でなんとかなるとして、お昼ごはんはどうするか?

どうせ1人なんだから適当でいいんだけど、

思い立ってホットケーキミックスでパンが焼けるかなと試してみた。
20081217_01.jpg

パンというよりちょっと甘めのスコーンみたい。

適当分量でもなんとかなるもんだ。

ホットケーキミックスってすごいなぁ。

more...

濃霧注意報

今朝起きたら外が真っ白だった。
20081218_01.jpg

もや~ん、すごい霧です。

ここまで真っ白になるのは珍しい。

県内全域に濃霧注意報が出ていたようですが、

9時ぐらいにはきれいに霧も晴れて、青空が出てきました。

珍しいものが見れたね。

地元で忘年会

中学時代の同級生と地元で忘年会のため、

このためだけに!実家へ帰りましたよぅ。

交通費が厳しいんだけど、

お正月はダンナの仕事の都合で帰れるか分からないので、

父ちゃん母ちゃんや、甥っ子たちに会うのもかねて。

家族はみんな元気でした。

さてさて、忘年会。

中学の仲間で会うのは大好きです。

今回は久しぶりに会う友達もいて、わいわい楽しかったですよ。

全部で10人集まって、くだらないことで盛り上がるのはいつも通り。

いつまでたっても変わらないでいられたらいいですな。

ところで!なんと!

男友達に彼女ができたと発表がありました~。

もういい年して今さらなんだということは言わないでください。

いやもうほんと、あいつに彼女ができるなんて~という感じなのです。

ほんとほんとうれしくて、今日一番の盛り上がりでした。

おめでたいので1人ケーキ入刀させたぜ。
20081220_01.jpg

彼女いない仲間のショックがものすごかったけど、

まぁそれも笑い話にしておこう。

忘年会に参加した友達のうち2人が今年結婚したんだけど、

それ以上に衝撃的なニュースでしたな。

そんなこんなで話題盛りだくさんの忘年会でした。

あ~、楽しかった。

あ、そうそう。

一緒に帰ったダンナは、父ちゃん兄ちゃんと一緒に飲みに行って、

おいしい中華を食べて飲んで歌って楽しんだらしい。

いいなぁ、中華…。

プリンロール

実家からの帰り道、大宮のエキュートでデザートを買いました。

ユーハイムのプリンロールです。
20081221_01.jpg

おいしそ~、ということでさっそくいただきます。

思ったよりスポンジが詰まってる。

ちょっと重かったかなぁ…。

残念ながら完食はできませんでした。

月曜にはもうクリスマスケーキが届くのにね…。

正月のお花

毎年お正月にはダンナと私、それぞれの実家へお花を持って行きます。

今度もまたnyaちゃんにお願いしに行きました。

今日は気温は低かったけどいいお天気だったので

お散歩がてら、ついでにいろいろ巡ってきました。

今日のにゃんこはこの子だけ。センサー弱かったかなぁ。
20081223_01.jpg

お昼はとんかつ屋さんでかつ丼ここのとんかつはおいしいなぁ。
20081223_02.jpg

重くなったお腹を抱えてnyaちゃんちへ行きました。

お飾りとお花、どちらにしようか迷ったけど、両方ともお花に。

ダンナの前にあるのはお飾りのほうです。正面から撮ればよかった~。
20081223_03.jpg

うちの実家へは郵送、ダンナの実家の分は大晦日に取りに行きます。

いつもありがと~。

今日は他にも、

いらなくなったゲーム売って、新しいゲーム買って、

駅前の商店街で偶然友達夫婦に会って、

駅前でやってる里親会を見て、

なんだか盛りだくさんのお休みでした。

1年

クリスマスイブです。

今日はすずの命日なんです。一周忌です。

すずはキャットフード以外はあんまり欲しがらなくて、

それでも鶏ささみはけっこう食べてくれてたので、ゆでささみをお供え。
20081224_01.jpg

年の瀬になると、もう年末だ~。1年早いなぁって思うけど、

すずのことだけ考えると、まだ1年しか経ってないのかぁ…という感じ。

でもぐずぐず泣いたりはしてないからね~。

チョコケーキ

昨日のクリスマスイブ、クリスマスらしいことはケーキだけ。

今年はチョコレートケーキにしました。
20081225_01.jpg

あれ?そういえば去年もチョコだったような…。

細かいことは気にしない。

おいしくいただきました。

ちなみに、ホールのケーキを食べるときは切り分けません。

丸ごと食べ進みます。

そしてケーキのお供はもちろん牛乳。

うまいぜ。

またパスタ

えぇ、またイタリア食堂でご飯食べてきました。

今日は小エビとトマトのスパゲッティです。
20081228_01.jpg

おいしかったぁ、ごちそうさまでした。

さてさて、年末の忙しいとき、

本当ならやることたくさんあるはずなんだけど、

我が家はいつもどおりです。

お正月はそれぞれの実家を行き来するから、おせちも用意せず。

大掃除は水周りをちょっと磨いて、

あとはいつもどおりの掃除でいいかなと…。

あ、年賀状はやっとぼちぼち書き始めました。

そんな感じの年の瀬です。

今年最後の玉子焼き

もう明日は大晦日、今年もあっという間でした。

年賀状を出すともうすぐお正月だなぁと思うんだけど、

出したのは今朝でした…。元日に間に合うかな?

まぁ、なんとか無事に年賀状も出せたし、大掃除っぽいこともできました。

さてさて、冷蔵庫の中がほどよくすかすかで食料がないので、

晩ご飯はダンナと2人で軽く飲みご飯。

私、玉子焼きめっちゃ大好きなんだけど、

この玉子焼きはすっごいおいしかったわぁ。
20081230_01.jpg

駅前にあるチェーン店の居酒屋さんだけど、ここはいろいろおいしくて幸せ。

最後はラーメンと、
20081230_02.jpg

わらびもちと白胡麻アイスでごちそうさま。
20081230_03.jpg

ブログ更新しながら玉子焼き思い出して幸せになれるわぁ。

明日はダンナの実家に行くから、これが今年最後の更新かな。

最後の最後まで食べ物ネタなんて…。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: