秋のお散歩

3連休の初日はとってもいいお天気になりました。

特に予定もないので、いつもはバスで行く駅前までお散歩でも。

ドーナツとゲームを買って、お昼はイタリア食堂で山盛りパスタ。

ダンナはチキントマトのフェットチーネ。
20081101_01.jpg

私はきのこのリングイネ。熱々湯気でほわ~。
20081101_02.jpg

おいしくいただきました。

まったりのんびりのお休みでした。

今日も近所で

3連休の真ん中、今日もいい天気。

でもやっぱりお出かけは近所です。

ダンナ曰く、今日の気分は中華ということなので、

近所にあるまだ行ったことのない中華屋さんへ行ってみました。

歩いていける距離でいつも気になっていたのです。

…。

うまい!

私はチャーハン。写真の前に食べてしまった。
20081102_01.jpg

ダンナはとり麺。あぁ、こっちもすでに食べてる。
20081102_02.jpg

春巻と餃子も。餃子は気付いたらお腹の中でした。
20081102_03.jpg

中華なのにしつこすぎず、味もちょっと薄めでちょうどいい。

店員さんの対応もよくて、とっても気に入ってしまった。

近所にこんなにいい店があったなんて、もっと早く来ていればよかったよ。

おいしかった~、ごちそうさまでした。

そば茶でシフォン

3連休の最終日、ダンナは休日出勤なのでいつも通りの月曜日。

風邪気味で熱っぽいのに会社に行ってしまってちと心配。

さてさて、前々から作ろうと思っていたそば茶でシフォンを焼いてみた。

紅茶や緑茶はよくあるけど、そば茶では聞いたことがない。

先月、戸隠までおそばを食べに行ったときに買ってきた苦そば茶を使ってみた。

焼き上がりはいつもより香ばしい感じ。
20081103_01.jpg

味見は冷めてからのお楽しみで。

more...

りんごとくるみのケーキ

今、うちにはりんごが山ほどあります。

だいぶ減ってきたけど、ちょっとボケてきちゃった。

これはもったいない!ということで、りんごを使った甘味を作ってみよう。

りんごとくるみのパウンドケーキです。
20081105_01.jpg

りんごは紅玉じゃないので酸味が弱いけど、なかなかおいしそう。

皮付きのまま細かく入れたので、ほんのりピンクでいい色。
20081105_02.jpg

…まだシフォンケーキが残ってるから冷凍しとくか。

more...

さわれない猫

いいお天気が続いてる。

お散歩日和なので歩いて買い物に行ったら、初めて会う猫たちが。

ほぇ~。あんなところににゃんこいたよ~。
20081106_01.jpg

「眠いので。」
20081106_02.jpg

そうだね、眠いよね、邪魔してごめんよ。

おぉ!こんなところにも!
20081106_03.jpg

「…。」
20081106_04.jpg

…。

振り返ったらこっちにも!
20081106_05.jpg

「んべ。」
20081106_06.jpg

3匹ともふっくらして毛並みもきれいだったから、

ちゃんとご飯もらえてるんだろうね。

でも近付くと警戒態勢になっちゃうので、触れ合うことはできませんでした。

これから寒くなるから気をつけるんだよ。

なんもない日

お腹が痛かったのでひきこもり。

掃除と洗濯だけして休んでました。

朝は雨が降ってたけど、お昼から晴れて暖かくなった。

夕焼けもきれい。
20081107_01.jpg

これだけ。

なんもない日もいいよ。

くまぼーる

先週金曜日のことですが、ダンナの会社の後輩からいただきました。

リラックマボール。くまおたまin
20081110_01.jpg

2つあるので、おひとつどうぞ。とのこと。

ありが㌧

今度はうちに遊びにおいでね~。

てきとー丸パン

昨日の夜はダンナの帰りが遅かった。

月曜から0時過ぎの帰宅なんて、仕事大変過ぎです。

んでもって、待ってる間ちょっと暇だったので、

夜のうちにパン生地だけこねといた。

冷蔵庫で1次発酵できるかなぁと思ったけど変化なしだったので、

結局いつもどおり発酵させて焼いてみた。
20081111_01.jpg

しかし分量はちゃんと考えたほうがいいと思う。

はちみつ多めに入れたのに水分をいつもどおりにしてしまったら

かなりべたつく生地になってしまった。

その分、ふんわりもっちりになったからいいかしら。

…。

う~ん。

なんかちょっと寒い。だるいなぁ。

昨日から喉がめっちゃ痛いんだけど、やばいかな。

more...

私は喉から

月曜から喉が痛くて、昨日の夜にちょっと熱が出た。げほげほ
20081112_01.jpg

熱といっても37度ちょっとなんだけど、とにかくだるい。

早めに横になって休んでいたら夜のうちに36度台まで下がったけど、

今日は無理をしないでおとなしくしてたらだいぶ良くなった。

急に寒くなったからやられたか。ダンナの風邪がうつったか…。

気をつけましょう。

チーズクッキー

以前作ったチーズクッキーが食べたくなったのでまた作ってみた。

今回はチーズの分量を増やして。

あー!アーモンドプードルが足りない…。

本当は50g欲しいんだけど30gしかない。

しょうがないので薄力粉で補おう。

できた。
20081113_01.jpg

10何年ぶりに型抜きクッキー。いつもはアイスボックスか手で丸める。

もうちょっとさっくりさせたかったけど、粉の割合が違うからしょうがない。

おいしくできたから良しとしておこう。

more...

大量てんとう虫

昨日のこと。

ベランダにてんとう虫がいた。やっほー。
20081114_01.jpg

こんなところにいたら危ないよと、逃がしてやった。

30分くらいしたらまたいた。

あれあれ戻ってきちゃったの?と、また逃がしてやろうと指につかまらせ、

振り向いたらびっくらこいた。

いっぱいいるー!

うちのベランダだけで5匹。

身を乗り出してマンションの壁を見ると、黒い点々がいっぱい。

空を眺めると、トンボに混ざっててんとう虫。

うーん、こいつはどこかで大量発生してるな。

てんとう虫はアブラムシを食べてくれるし、私はゴキブリ以外は平気。

洗濯物や布団にくっついてたけど、ばっさばっさ払えば大丈夫。

てんとう虫は冬眠して越冬するんだよね。

みんながんばって快適な寝床を見つけるんだよ~。

…でもうちのベランダはちょっとやめてね。うっかり見つけるとびっくりするし。

久しぶりnya

休日出勤のダンナの帰りを待って、久しぶりにnyaちゃんちへ。

今日と明日はフランスで買い付けた物のお披露目なので、

ちょっと見に行ってきました。

夜に行くとライトの感じがいいですな。
20081115_01.jpg

こんなのとか。
20081115_02.jpg

バンショウとパウンドケーキをごちそうになって、

だらだらとくっちゃべって、

結局何も買わずに帰ってきてしまった…。

いつも申し訳ないっす。

また今度、お花を買いに行きますね~。

休日の甘いもの

日曜日は雨が降ったりやんだり変な天気だったのでひきこもり。

またまたシフォンケーキを焼きました。

今回はコーヒーマーブルシフォン。
20081117_01.jpg

いつもこうやって1切れずつラップにくるんで、

会社へ行くダンナにおやつで持たせます。

あと、nyaちゃんち行ったとき、帰り道で久しぶりに買ったプリン。
20081117_02.jpg

これがねぇ、ちょーうまい。

しかもなめらかプリンなのに170円って安い。前は150円だったのよ。

お勧めです。





more...

ダンナのおみやげ

昨日は結婚記念日だとちょろっと書いたのだが、

ダンナも覚えてくれていたらしい。

お花を買ってきてくれました。
20081118_01.jpg

おぉ~、ありが㌧

…。

ところがそんなダンナさま。

今日は体調悪くて会社をお休みです。

風邪も中途半端に治ってなかったし、

ここんとこ もう1年以上も 忙しくて帰りは遅いし、

ちょっとゆっくり休んでおくれよ。

またチーズクッキー

前回作ったチーズクッキー、自分ではあんまり食べてないから

もう1回ちゃんとした分量で作ってみた。
20081119_01.jpg

今回はアーモンドプードルも用意して完璧です。

このクッキー、適度な塩加減で止まらなくなる。

でもパルメザンチーズがたっぷり入ってるからハイカロリーなのです。

要注意です。

でも結局今回もほとんど食べてない。ダンナのおやつ。

そうそう、いつも甘味をあげてるダンナの会社の女の子 くまぼーるの子 から

金沢土産をいただきましたよ。
20081119_02.jpg

ダンナが食べずに持って帰ってきてくれました。

ありが㌧

兼六園って行ってみたいねぇ。

more...

具だくさんビスコッティ

珍しくダンナのリクエストがあったので、ビスコッティを焼きました。
20081120_01.jpg

なんじゃこのなまこは?

おっきな塊で焼いた後、カットしてまた焼きます。

久しぶりに作ったらちょっと分厚くなってしまった。
20081120_02.jpg

うちのビスコッティは具だくさん。

珈琲のお供にどうぞ。私は飲めませんが…。

more...

もう冬ですな

ここ2、3日はとってもいい天気だけど寒かった。

空気が澄んで冬になったなぁとしみじみ。

うちから見える富士山も、朝晩くっきり見えるようになってきた。ちっちゃいけど。
20081121_01.jpg

あー、ボード行きてぇ!

平和な休日

3連休、久しぶりにダンナが普通に休めた。

なのでどっかにおでかけ!ということはせずに

疲れた体を癒すべく、いつも通りのまったり休日を過ごしました。

お気に入りのイタリア食堂でランチを食べ。

私はベーコントマト。これで600円。
20081124_01.jpg

ダンナは日替わり。こっちは500円。
20081124_02.jpg

ミスドでドーナツ6個買って、2人でもりっと食べて。

猫センサーを働かせながら町をうろつき。逃げるべ~。
20081124_03.jpg

こっちにも。水飲むべ~。
20081124_04.jpg

ダンナの実家に行って夕飯ごちそうになってもりもり食べて。

新しくオープンしたララガーデンへちゃりんこで行ってみて。
20081124_05.jpg

たこ焼き食べて。ねぎぽんおいすぃ。
20081124_06.jpg

団子とパンを買って帰ってきました。

もちろん買ってきたお土産はすでにお腹の中へ。

ゆっくり休んでもりっと食べて、肥えに肥えた3連休でした。

…やばいな。食いすぎだ。

冬支度

ベランダに出していた植物たちを部屋に入れました。
20081125_01.jpg

この場所は我が家の特等席。

窓際なので晴れてる日はぽかぽかになる。

今年もがんばって冬を越しておくれ。

柿スコーン

大きな柿を1個もらいました。

りんごと同じくらいの大きさです。

柿…嫌いじゃないけど好きでも…げふんげふん。

でもせっかくだからと皮をむいて食べてみたらちょっと渋い。ちょっと?

私もダンナも食べないとなると、誰が食べるのか?

せっかくもらったのでなんとか消費しようと、柿でスコーンを作ってみました。
20081127_01.jpg

パウンドケーキでもいいかなぁと思ったけど、

もし渋みが強調されると、ケーキ1本消費するのは厳しいので。

いつもスコーンを作るときはチョコチップなんだけど、

さすがに柿にチョコはどうかなぁということで、チョコはなし。

柿はキャラメリゼして、ついでに余ってたくるみも投入。

おいしそうなんだけど…まだ味見はしておりませぬ。

more...

くまケース

こんなものを作りました。
20081128_01.jpg

くまです。

かぱっ。
20081128_02.jpg

リップ入ります。

雑貨屋さんで手編みのリップケース売ってるのを見て、

自分でも作れるかしらと思って編んでみました。

適当に編んだにしてはなかなかうまくできたかね?

真夜中の電話

深夜2時過ぎ。

飲みに行っているダンナから電話がかかってきた。

「ごめんね、落ち着いて聞いてくれる?」

「乗ってたタクシーが事故って、頭打っちゃった」

「けっこう血がどばどば出ててね」

「まだ病院決まってないんだけど、決まったらまた電話するよ」

もうパニックでした。

病院が決まるまで待っている時間の長いこと。

15分くらいなんだけど何をしていいかわからず、

とりあえず水をがぶ飲みしました。

その後はダンナの実家に電話して迎えに来てもらって、

一緒に病院に行って処置が終わるのを待ってました。

額をパックリ割って20針も縫っていたけど、

それ以外は軽いむちうちだけで大丈夫みたい。

脳と首のCTとレントゲンも撮ってもらったけど問題ないと。

でも頭を怪我してるから何が起こるかわからない。

今日明日は安静にしていて下さい。

本当にびっくりしたのよ。

とりあえず、お昼は家族そろってデニーズへ。あれ?

こんなものを、
20081129_01.jpg

もりもりと、
20081129_02.jpg

食べているから、
20081129_03.jpg

痩せないのだ。
20081129_04.jpg

とりあえず食欲は普通にあるし、今のところ元気にゲームしてるし、

大丈夫かなぁと思います。

でも本当にびっくりしたんだよ。

こうして無事だからのんきにブログも更新できているけど、

とっても心配しました。

はぁ、でも無事でよかった…。









とりあえず、今はこんな感じになってます。
20081129_05.jpg

お父さん、お母さん、弟クン。

心配かけてごめんね、ありがとう。









傷口を見たい人はどうぞ。
more...

豆腐ドーナツ

おやつに豆腐ドーナツを揚げました。
20081130_01.jpg

2人で食べるには量が多いけど、キリのいい分量で作るからしょうがない。

豆腐で作ると次の日もふわふわだからおいしいね。

more...

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: