アリエッタのパン

無性にパンが食べたくなった。

しかもアリエッタのパン・オ・ミエーレが食べたい。

ということで、わざわざ五反田まで買いに行ってしまった。

買ったのはパン・オ・ミエーレの小を4つ。
20080902_01.jpg

うっひょーい!冷凍にしてちびちび食べるぜ。

あとは、チョリソーのパンとクリームパン。
20080902_02.jpg

チョリソーが想像以上に辛かった。

とってもおいしいんだけど、五反田は遠いよね。

しかもお値段ちょっと高めだし。

なので1年に1、2回、たまに食べるのが楽しみなのです。

昨日のパスタ

今日のお昼はトマトのパスタを食べました。

ポモドーロかな?
20080904_01.jpg

昨日の晩ご飯の残りです。

最近は昨夜の残り物を次の日のお昼に食べることが多い。

なぜならダンナの帰りが遅くって、一緒に晩ご飯食べられないから。

晩ご飯の下準備。
 ↓
ダンナの帰りが遅いので先に食べる。
 ↓
でも準備してる物を食べずに、自分1人だけの貧乏ご飯。納豆とか卵かけご飯。
 ↓
夜に作ったものを自分が食べるのは次の日のお昼になる。

早く一緒に晩ご飯食べられるように、仕事が落ち着くといいなぁ。

そうそう、このトマトソース。

簡単なのにけっこうおいしかった。

忘れないようにメモっとこ。

more...

しょっぱいクッキー

ちょっと前にチーズ味のしょっぱいクッキーをもらいました。

これがなかなか私好みで、もう1度食べたかった。

作れるかなと思って、ためしに作ってみた。
20080905_01.jpg

おいしいんだけど、もちょっとチーズ多くてもいいかな。

塩加減も、もちょっと多めがいいかも。

これはおいしくできるまでがんばるぞー。

more...

豆腐ステーキ

お昼は自転車で「らてら」というお店に行きました。

今まで気になってるだけで行ったことがなかったんだけど、

ぐるなび見てたら偶然検索引っかかったので行ってみました。

私は豆腐ステーキ。
20080906_01.jpg

ダンナはカジキマグロのカツだったかな?

メインの他に小鉢が2皿ついてくるんだけど、

ダンナのほうにはサツマイモの甘煮がついてたんだよな~。

もちろん一切れもらいましたけど、こっちにも欲しかったよ!

なかなかおいしくてお店の雰囲気もいいし、また来ようと思いました。

イタリア食堂

今日のお昼も自転車でお出かけ。

行ったお店は「イタリア食堂」です。

通りに面してるけど半地下のこぢんまりとしたお店です。

このお店、値段も量もすごいのです。

日替わりパスタは500円。

それ以外でも600円や700円。

ドリンクやサラダ、スープはなんと100円なのだ。

しかも量たっぷりでおいしいとくれば言うことなし。

私はミートライス。
20080907_01.jpg

パスタにしようか悩んだんだけど、前回パスタだったから今日はお米で。

ダンナは日替わりの揚げナスとバジルのパスタ。これで500円とは。
20080907_02.jpg

両方おいしくいただきました、完食です。

もうちょっと涼しくなればお散歩がてら歩いて行ける場所なので、

これからも度々お世話になると思います。

おさつの季節

空気の感じが気持ちいい。

昨日までの湿っぽい感じが一転、急に秋の空気に変わった気がする。

秋といえばやっぱり食欲の秋。

まぁ、私は年がら年中食欲旺盛なんですが。

スーパーやコンビニでさつまいものお菓子が目に付くようになりました。
20080909_01.jpg

他にもいろいろあったけど自粛。

楽しみ楽しみ、ぐふふ。

でも一番おいしいのは焼いもなんだよね。

梨とチョコ

近所の友達から梨をもらいました。
20080910_01.jpg

梨は大好きです。

食感も味もなにもかも。

ありが㌧ね~。

ところで、買い物に行ったらまた変り種ガーナを見つけたので買ってみた。
20080910_02.jpg

やっぱりチョコはガーナだよね。byダンナ

ということなので、とりあえず買ってみました。

味見はダンナが帰ってきてからですな。

エクレア…う~ん

数ヶ月前、ガトーショコラを作ろうと思って買った製菓用のチョコが

なんとコーティングチョコだった。がっくり…。

そのままずっと放置してたけど、もったいないのでエクレア作った。
20080913_01.jpg

うーん、生地はうまくできたんだけど中のクリームがちょっと…。

カスタードは甘さ控えめすぎ?

生クリームはだいぶ緩い?

どうしよう、15個もあるんだけど。

more...

グーグー

久しぶりに映画見てきた。

グーグーだって猫である。

ちなみに前回はワンピース。

グーグーかわいかったなぁ。

個人的にはサバも好き。

映画の内容はここでは書かないけど、

もうちょっと猫々しくてもいいかなと思いました。

まぁあれですよ。

なんやかんや言ってもやっぱり猫っていいですね。

太郎焼

たまに食べたくなるのが太郎焼。

あんこみっちり。
20080916_01.jpg

実家のほうでは、たいこ焼きって呼んでるな。

ほかにもいろいろ言い方あると思うけど、

太郎焼はやっぱり一番おいしいと思う。

昨日、グーグー見た帰りに食べたくなって5個購入。

ダンナと1個ずつ食べて残りは冷凍にしたんだけど、

早速今日また1個食べてしまった。

おいしいなぁ

チーズプリン

クリームチーズを買うといつもチーズケーキなんだけど、

今日はめずらしくプリンにしてみた。しかもでっかいよ。
20080918_01.jpg

プリンはカラメル作るのがめんどいんだけどね。

たまにはいいかな?

…でもやっぱりチーズケーキのほうが私は好きだー。

more...

みんなでドーナツ

近所の友達集まって甘味作りの主婦の会。

今日は豆腐ドーナツです。

どーん。
20080919_01.jpg

おっきなどんぶり2杯分、50個くらい作っちゃいましたよ。

半分は食べて、残りはみんなで分けてお持ち帰り。

豆腐ドーナツは初めて作ったけど、ふわっふわでとってもおいしい。

軽いからいくらでも食べられちゃう。

…危険な罠です。

さてさて、1ヵ月半ぶりに会ったちびっこは2人とも歩けるようになっていた。

子供の成長って早いねぇ。

more...

はちみつレモンケーキ

日曜日のおやつのためにパウンドケーキを焼いた。

ん?昨日のドーナツ?

んなもん、もう全部食べた。

焼いたのは、はちみつレモンのパウンドケーキ。
20080920_01.jpg

ちょっとずっしりしすぎてしまった。

砂糖の分量を減らしてはちみつを入れたから、思ってたよりも膨らまなかった。

もっとふんわりさせたいなぁ。

more...

久しぶりスパチー

久しぶりにスパチーを食べに行った。

私はバクダンスパチーにコーンのせ。
20080921_01.jpg

ダンナはハンバーグスパチーにトマトのせ。
20080921_02.jpg

おいしくいただきました。

もうすっごいお腹いっぱい。

昔と比べると食べられる量が減ってきたなぁと、しみじみ思う。

もっと若い頃はこれだけ食べても別腹でデザートとかいけたんだろうなぁ…。

帰りに北海道物産展に寄り道したんだけど、

お腹いっぱいすぎて何も買わないで帰ってきちゃったよ。

北海道物産展

昨日はお腹がいっぱいで素通りしてしまった北海道物産展。

今日、あらためてお買い物に行ってきました。

10時の開店とほぼ同時?10分後くらい?に行ったのに、

花畑牧場の生キャラメルは整理券の配布がもう終わってた。

すごい人気だねぇ…。

でも、もともと生キャラメルには興味がなかったので大丈夫。

欲しかった物を物色してきました。
20080922_01.jpg

バターサンド。

白い恋人。

かぼちゃパン。

カレーパン。

たらこ。

焼きししゃも味醂干。

けっこう買っちゃったな…。

白い恋人はちょっと前に騒ぎになってから食べたかったんだ。

お土産でもらえる当てもないので、自分で買いました。

さぁ、もりもり食べるぞ~。

巨大おはぎ

3時のおやつにおはぎを食べました。

昨日ダンナのお母さんが作ってくれて、弟クンが届けてくれました。

お彼岸の時期になると、おはぎを作ってくれるのです。

おいしいです。

そして巨大です。
20080924_01.jpg

お店で売っているおはぎの1.5倍…くらいかな。…2倍?

ダンナ曰く、これでも小さくなったそうです。

おばあちゃんが作ってた頃はもっと大きかったとか。

大きいことはいいことだ。

いつもありが㌧

ダンナの友達とランチ

久しぶりにダンナの高校の友達とランチしました。

ちびっこが1人いるんだけど、もうすぐ1歳です。

早いもんだね。

行ったお店は池袋の西武にある、ラ・グラスリィ。

子供メニューもちゃんとあって、離乳食もあるんだよ。

もりもり食べてます。
20080925_01.jpg

大人はパスタとデザート食べました。
20080925_02.jpg

友達は育休中なんだけど、

保育園の空きがなくて来年4月までお休み延長らしい。

今はいろいろ大変だ…。

まぁでもその代わり、またしばらくは一緒に遊べるね。

9月の猫の思い出

もう9月も終わりそう。

あっという間に秋ですなぁ。

去年の9月、すずがうちに来ました。
20080926_01.jpg

うちに来てまだ1ヶ月経ってない頃、ちっちゃかった。

もう1年、まだ1年。

最近は写真を見ても泣かなくなりました。

でも、すずと同じFIPで闘病している猫のブログを見ると

ちょっと切なくなります。

9月の猫の思い出はもうひとつ。

3年前の9月、実家の最後の猫、くろとお別れしました。
20080926_02.jpg

黒猫の写真は難しい。

くろは私が中学生のときにうちに来ました。

すでに成猫で雄で野良だったから、筋肉質ですっごい大きな猫だった。

年を取ってきたら小さくなって、お腹ももふらせてくれるようになったなぁ。

でも腎臓を患ってしまった。

正確な年齢はわからないけど、16歳か17歳。

最期を看取ることはできなかったけど、会社を休んで実家に帰り

先代にゃんこ達が眠っている山に埋葬しました。

実家ではずっと猫がいたけど、くろが最後の猫。

だから余計いろいろ思い出しちゃうんだよな。

だいぶ涼しくなってきたから、今頃みんな大きな猫団子になってるかしら。

みんなで防災訓練

防災の日は過ぎちゃいましたが、マンションで防災訓練がありました。
20080927_01.jpg

自由参加だったけど、けっこうたくさんの人が来てましたね。

ダンナは寝てたので欠席でしたが…。

消火器の練習をして。
20080927_02.jpg

地震の体験もしました。
20080927_03.jpg

こういう訓練は初めてだったので、とてもよい経験になりました。

やっぱり地震は怖いです。

ちゃんと防災グッズとか揃えておいたほうがいいよね。

猫の輪EXPO2008

楽しみにしていた猫の輪EXPO2008に行ってきました。

その前に、せっかく飯田橋まで行ったので神楽坂で腹ごしらえを。

ル・コキヤージュでランチしました。

私は、ほうれん草とベーコンとじゃがいものキッシュ。
20080928_01.jpg

ダンナは、トマトのガレット。猫Tシャツ着てる!
20080928_02.jpg

デザートクレープは粒あんホイップ。ダンナはシュガーバター。
20080928_03.jpg

さあ!お腹もいっぱいになったので行きましょう!

12時半くらいに会場に入ったんですが、思ってた以上に混んでます。
20080928_04.jpg

常に人にぶつからないように気をつけないと歩けません。

すごいねぇ、みんな楽しみにしてたんだね。

会場入って左側に一般の方の写真が展示してあります。
20080928_05.jpg

もうこれだけで和む。

その隣は人気猫ブロガーさんたちの写真展示です。
20080928_06.jpg

普段ブログを通して見ていても、こうして写真で見るとまた違った感動が。
20080928_07.jpg

やっぱりみなさん写真うまいです。
20080928_08.jpg

あー!くるさんの絵が!すっちゃんだよ!
20080928_09.jpg

Kochiさんの写真、サイン付きです。
20080928_10.jpg

他にもいっぱいありました。

一部はチャリティーオークション販売されるそうです。

会場の奥は猫マーケットで更にすごい賑わいでした。

あー、ネココロリもっとじっくり見たかったよぅ。

なんとか写真に撮れたのはKochiさんのブース。
20080928_11.jpg

アイぷーとちびちゃんの肉球スタンプが置いてあった。

押してくればよかった~。

猫雑貨にポストカード、他にもいろいろあって楽しかった。

そして忘れちゃいけないこの人。

しまさこにゃん!
20080928_12.jpg

ん~緩いねぇ。

日本庭園がよく似合うわぁ。

こんな感じで楽しんで、ほくほくしながら会場を後にしました。

んでもって、せっかく神楽坂なので第2弾。

mugimaru2でおまんじゅう買いました。

そしたらお店の近くでにゃんこ発見。
20080928_13.jpg

アンモナイトになって爆睡してました。

この子はmugimaru2のまつこさんの子供さんかな?

前回7月くらいに神楽坂に行ったときも、まつこさんの子供さんに会えたな。

それではそろそろ帰りましょう。

本日の戦果はご覧の通り。
20080928_14.jpg

The Cat who....ミニフォトブック。
これ欲しかったのよ~。

世界はニャーでできている。のポストカード。
しぐさんの猫写真は好きです。

しまさこにゃんの携帯ストラップ。

めんまさんのてぬぐい。
いつもブログ見てます~なんて言って、satoさんとちょっとお話してしまった。
かわいらしい方です。


おまけでおまんじゅう。

とっても楽しかったです。

スタッフの皆さん本当にごくろうさまです。

こういうイベントが毎年続くといいなぁと思う。

そして、ただかわいいっていうだけじゃなくて、

猫についてもっといろいろと考えられる人が増えればいいなぁと思います。

まぁ、偉そうなこと言って自分は何もできてないけど。

とにかく!今日は楽しかった!

秋の味覚

秋といえばもちろん食欲の秋ですよね。

とうちゃんがまた送ってきてくれました。

わーい。
20080930_01.jpg

巨峰とナガノパープルっていう新種のぶどう。

ナガノパープルは皮まで食べられる種無しぶどうなんだって。

さっそく冷蔵庫で冷やしてます。

そして、新潟産こしひかり新米!

いやぁ、いつも本当にありが㌧

ありがたくもりもりいただきます。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: