日曜日の準備

今度の日曜日に友達とちびっこたちがうちに遊びに来ます。

たまにやってるんだけど、1人1品なんか持ち寄ってわいわいやります。

私は勝手に甘味担当と思い込んでるので、今回も準備です。

とりあえずいつものチーズケーキ焼きました。…奥のペンギンは関係ありません。
20080801_01.jpg

あとは当日にミニ誕生日ケーキを2個作る予定。

ちびっこ3人のうち2人が、7月に1歳のお誕生日を迎えました。

1歳でも食べられるように生クリームの代わりにヨーグルトを使う予定。

うまくできるかなぁ…。まぁ、なんとかなるべ。

それよりも、この時期はデコレーション用のフルーツがあまりないから、

どこから調達するか悩み中。

more...

戸田橋花火

今日は戸田橋の花火大会でした。

うちから見えます。

どーん。たーまやー。かーぎやー。
20080802_01.jpg

おのれぇい…、あのマンションさえなければ…。

ちびっこ1歳

予定通り、日曜日は友達集まってわいわいまったりしました。

7月に1歳になったちびっこには、こんなケーキを用意しときました。
20080804_01.jpg

生クリームを食べられるか分からないので、水切りヨーグルトでクリーム代わり。

プレーンヨーグルトを24時間水切りしてお砂糖ちょっと混ぜたもの。

食べてくれるか心配だったけど、2人とももりもり食べてくれた。

よかった~。

ちなみに、このメンバーの集まりはいつもそれぞれ何か持ち寄ります。

今回も大量に食べ物集まって、宴の後はこんな感じ。
20080804_02.jpg

もっと食べ物いっぱいのところを撮っておけばよかった。

楽しい1日でした。

ちびっこ達またね~。

メロンアイス

もらい物のメロン。

追熟が足りなくてあまり甘くないまま切ってしまった。

捨てちゃうのはもったいないので、アイスにしてみました。
20080806_01.jpg

これはまだ1回目のまぜまぜ後。

1時間おきくらいでまぜまぜしながら冷凍庫で冷やせば、

夜のおやつで食べられるかな。

追記
こんな感じになった。

20080806_02.jpg

シャーベットだね。

more...

桃来たよ

夏の果物は好きなものばかり。

中でも桃が好き。

今年もとうちゃんが送ってきてくれたよ~。
20080807_01.jpg

いつも送ってきてくれるのは「川中島白桃」という品種。

でもこれはお盆明けにならないと出回らないので、

毎年お盆明けまで桃はお預けでした。

これは「あかつき」というらしい。
20080807_02.jpg

「待てないだろからとりあえず送っとくよ」だって。

いつもありが㌧

半分はダンナの実家に持っていって、残りをいただきましょう。

エアコンつけた

昼間、一人でいるときはエアコンつけないでがんばってた。

家の中で風の通り道を考えたり、保冷剤タオルを首に巻いたり。

…今日は無理です、ごめんなさい。

暑い!死んじゃう!

セミも暑くて鳴かないよ。これメスか。
20080808_01.jpg

ちょっと不整脈出始めたので、エアコンつけちゃいま~す。

はぁ、幸せ…。

たたら祭り

週末は近所でお祭りでした。たったら、たったら~

でも一度も見に行ったことないんだよな。

日曜日に家から花火を見て楽しむだけです。
20080811_01.jpg

一箇所から一気に花火をあげるので団子になっちゃうんだけど、

煙もたまらずに流れて、きれいに見えました。

家から見える花火は、今年はこれで終わりかな。

名古屋へ引越し

私じゃなくて、友達が。

ダンナさんの転勤で名古屋へ行ってしまいます。

中学からの友達で20年の付き合い。

たまにしか会えないけど、毎日遊んでいるように気心の知れた仲です。

名古屋はちょっと遠いよね。

ますます会えなくなるけど、いつか遊びに行くよ~。

…。

名古屋は年に1回ほど行ってます。

とってもおいしいお店があって、そこに行きたいがために。

それだけだともったいないから、レッズ戦も観戦。

でも今シーズンは日曜日の夜の試合なんだよなぁ。

行けるかな…。

里帰り

夏休みはダンナと一緒に実家へ帰ります。

戻ってきたらまたぼちぼち写真あげます。

んじゃ行ってきまうす。

ただいま

帰ってきました。

今年の夏休みは短くてあっという間だったけど、

それなりにのんびりまったり楽しかった。

海も行きました。
20080817_01.jpg

もちろん食べ過ぎ注意報発令です。

新潟の海

夏休みは家族そろって新潟のお宿へ行きました。

とうちゃんがずっと新潟へ単身赴任してたので、新潟は詳しいのです。

お宿は岬館というところで、私は2度目です。

新潟時代によく使っていたらしく、支配人さんや女将さんによくしてもらいました。

直前の予約だったので、1部屋だけ空いていた特別室へ。
20080819_01.jpg

和室とリビングとベッドルームがあって、すごい広い部屋でした。

さてさて、とりあえず海へ行きましょう。私は写真だけ。
20080819_02.jpg

午前中は大雨だったみたいだけど、宿に着いたときには晴れててよかった。

ダンナが岩場でたたずんでます…。その後全力で泳いでますよ。
ちっちゃくて見えないか…。
20080819_03.jpg

部屋から見るとこんな感じ。
20080819_04.jpg

景色もなかなかいいし、海もメインの海水浴場からちょっと外れてるから、

思ってたよりきれいだった。

さぁ、そろそろお風呂に入って、お楽しみのご飯ですよ。

新潟のごはん

さてさて、長風呂からあがってきて、いよいよ夕ご飯です。

おいしそう。
20080820_01.jpg

献立はこんな感じです。
20080820_02.jpg

このお宿はお食事がおいしいなんちゃら百選とかに選ばれてるらしく、

写真の前菜や先附以外のお造りや焼物もみんなおいしかった。

でも一番おいしかったのはこれ。しゅ~。ぐつぐつ。
20080820_03.jpg

これ。あ~、うちのへっぽこカメラじゃ、おいしさを伝えられない。
20080820_04.jpg

やっぱり新潟のお米はおいしいなぁ。
20080820_05.jpg

お釜で炊き立てのお米はつやつやで、とっても甘くておいしかった。

もちろん、デザートまで残さず全部たいらげて、お腹が痛苦しくなっちまったぜ。

でも人間って不思議ね。

朝になるとお腹がぺこぺこ。

6時前に起きて朝風呂に入って、朝食もおいしくいただきました。
20080820_06.jpg

ダンナたちは海に行こうと思ってたみたいだけど、雨が降っていて中止。

しかもちびっこが熱を出しちゃったので、どこにも寄らずに帰りました。

でもこの時期はどこに行っても混んでるからね。

のんびりゆっくりするのもまた良しです。

新潟から帰ってきた翌日に、私とダンナはおうちへ帰ってきました。

休みが4日間だけだったので、のんびりできたような慌しかったような。

もっともっとのんびりできたらよかったかな。

とうちゃん、かあちゃん、ありが㌧

またゆっくり帰るね~。

ダンナもありが㌧

もうちょっとゆっくり休ませてあげたかったな。

まぁでも、楽しい夏休みでした。

九州土産

夏休みが終わって、ダンナはいきなり九州出張でした。

お土産買って来てくれたよ~。

おいもっち。
20080821_01.jpg

これうんまい!

さつまいもをつぶした柔らかめの生地にレアチーズがのってる。

久しぶりのヒットです。

あとはおなじみ、地域限定ハイチュウはデコポン。
20080821_02.jpg

これもうんまい。

あとはちょっと変わった明太子で、ゆず風味もあるよ。

うんまいものばっかりで困ったなぁ

大量の夏野菜

とうちゃんが野菜を大量に送ってきてくれました。
20080821_03.jpg

夏休みに帰ったときに、

「もろこし食べたいから送ってよ~」

って言ったら、もろこしの間にぎうぎうに野菜たちが詰まってた。

かぼちゃ、ナス、ピーマン、きゅうり、モロッコインゲン、もろこし。

どれもこれも大量なので、半分はダンナのおうちにおすそ分け。

もろこしはすぐに茹でないと甘味が減ってくるので、さっそく茹でました。
20080821_04.jpg

水から茹でて、沸騰したら3分。

熱々のうちにラップでぴっちりくるめば、冷蔵庫で1週間は大丈夫。

おいしそう。

あれ?

そういえば、かあちゃんもじゃがいもと玉ねぎ送るって言ってた?

第2便がくるのか~。

野菜第2弾

昨日は夜になってやっぱり荷物が届きました。

今度は山盛りじゃがいもと玉ねぎだよ。
20080822_01.jpg

他にも、乾そば、あんず、かぼちゃ、シャンプー、それにおこづかい。

いつもありが㌧

そうそう、この戸隠そばは松本製麺のおそばです。

オリンピック男子バレーの松本選手のおうちなんですよ。

なんだか一気に身近になった気がするわ。←気のせい

初メガ

土曜日の話ですが、マックと不二家のケーキを持ってダンナの実家へ。

お父さんとお母さんは近所の仲良しさんと納涼のためお出かけ中なので、

ダンナの弟クンと私とダンナの3人でごはんです。

弟クンにはメガマックとLセット、ドリンクはもちろんコーラ。

最強のデブセットです。

初めてメガマックの実物を目の前でみました。
20080825_01.jpg

うーん、肉々しい。

一目見れば満足です。

ごちそうさま。

弟クン、がんばって食べてくれてありが㌧

ギブアップぅ

今日は朝から晴れたけど、夜になるとまた雨みたい。

明日も雨。

来週からはまた残暑が厳しくなるみたいだけど本当かしら?

こんなに急に涼しくなると体調を崩す人がたくさんいそうです。

そう、私もダメです、やられました。

うーん、だるいなぁ。

こういうとき熱は測りません。

目で見てしまうと余計に具合悪くなるので。

寝てよう…。

桃ももモモ

桃の第2便がきましたよ~。
20080828_01.jpg

はぁ~、おいしそう。

今回の桃は川中島白桃です。

固めが好きなので、冷蔵庫で冷やしてもりもり早く食べないと!

2箱届いたので、1箱はダンナの実家へ持って行きます。

うーん、でも箱のままだと自転車は無理か。

週末にお父さんに来てもらって渡すしかないかな?

とうちゃん、いつもいつもありが㌧

くるみパン

久しぶりにパンを焼きました。

くるみパンです。
20080829_01.jpg

真夏は暑くてパンをこねる気力もなかったけど、

ちょっと涼しくなってきたから、これからはまたがんばるべ。

more...

おなかいたい

うむむぅ、おなかすっごい痛い。

いつにもましてネガティブです。

more...

小岩井農場

天気予報では雨なのに、うちの窓から見える空は青空。

傘を持たずにお昼ごはんに出かけました。

ところが、というかやっぱり、

お目当ての洋食屋さんがある浜松町に着いたら大雨です。

しかもお店は今日に限ってランチやっておらず、

さらにコンビニで傘を買ったら雨が小降りになった。

切ない…。

本当は御茶ノ水で買い物もしたかったんだけど、

お昼ごはんだけ食べて帰りました。

行ったのは丸ビルにある小岩井農場のレストラン。

私はオムライス。
20080830_01.jpg

ダンナはコロッケ。
20080830_02.jpg

!!!

予想外の形にびっくらこいた。

ライスコロッケとかじゃなくて、普通のコロッケです。

オムライスもおいしかったけど、コロッケのほうがうんまかったな。

ごちそうさまでした。

…。

帰り道、家に着く5分前でまた大雨。

傘を買っておいてよかったよ。強がり。

また桃

桃を送ってもらった桃屋さんから電話がありました。

「今回の桃、中がちょっと茶色く変色してるものがあったんですよ。

 おわびにちょっと固めの代替を送ります。

 前に送ったものより小振りですけど、お食べください」

そういえば、ちょっと茶色くなってるのありました。

見た目はまったくわからないんだけど、切ってみると中身がね。

でもそんなに気にしなくてもよかったのに、かえって恐縮です。

いつもどうもありがとうございます。

ということで、またもや桃が届いてしまいました。

どーん。
20080831_01.jpg

ぜんぜん小振りじゃなーい!

大きくて立派な桃。

確かに固めでした。

私は固めの桃が大好きなので、毎回これでもいいかも。

おいしかったです。

でもさすがにダンナと2人で食べきれる量を超えたので、近所におすそ分けかな。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: