結婚式はいいもんだ

さてさて、ちょっと時間が経っちゃいましたが、友達の結婚式でした。

お天気はあいにくの雨だったけど、会場の雰囲気も良くてなかなかでした。
20080703_01.jpg


お花もきれい。全体的に白っぽい色にしたのかな。
20080703_02.jpg


年を取ると涙腺が弱くなっちゃって、いろんなとこで泣きっぱなし。

友達のお母さんと久しぶりに話しただけでみんな泣いちゃった。

式や披露宴で友達はずっといい笑顔で、それを見てるだけでうれしいね。
20080703_03.jpg


なんとお兄さんと一緒にピアノの連弾です。
20080703_04.jpg


お兄さんはピアノ弾いたことないのに、この日のために練習してくれたのね。

友達はすっごいお兄ちゃん子だから、とってもいい思い出になったかな。

あー、こんなの見せられたらますます泣ける。

お食事もおいしかったですよ。

ウェディングケーキの他にデザートビュッフェがあって、おいしかった。げふ~
20080703_05.jpg


やっぱり友達の結婚式っていいよね。

しかも20年の付き合いになる友達だと余計にうれしい。

これからダンナさんと2人でお幸せに。

ほんとにほんとにおめで㌧

おふくろの味

私にとっておふくろの味というとコロッケかな。

母ちゃんのコロッケはごくごく普通のいもコロッケだけど大好き。

一気に100個とか200個とか作ってたな。

思い出したら食べたくなって、昨日の夜に作りました。
20080704_01.jpg


まぁでも、せいぜい20個が限界…。

本当は揚げたてがおいしいんだけど、冷凍にしちゃいました。

レンジとトースターで温め直すとさくっとしておいしいよ。

久々おかしの会

久しぶりに近所の友達とおかしの会をしました。

今日作ったのはチョコスフレ。
20080704_02.jpg


表面が割れちゃったけど、もりもり盛り上がってきれいに焼けた。

焼きたての熱々をいただきました。

おいしかったよ~ん。

いつものちびっこも、久しぶりにあったちょっと大きめのちびっこも元気でした。

でも、もう1人のちびっこは熱と発疹が出ちゃって、今日は来れなかった…。

心配だね。

早く元気になって、次は一緒に遊べるといいな。

more...

暑い日はカレー

いやー、今日は暑かった。

暑い日にはやっぱり熱いものか辛いもの。

ってことで、カレー食べました。

神田は神保町(住所は小川町なんだね)にあるエチオピア。

私は野菜カリーの2倍。ダンナはチキンカリーの4倍。
20080705_01.jpg


たま~に食べに行くけど、やっぱりここのカレーはおいしいな。

辛さが0倍から70倍まで選べます。

ちなみに0倍で中辛くらい。

私たちより後から来たお客さんが25倍を頼んでた。

さすがにそこまで辛いの食べる勇気ないなぁ。

七夕ですね

今日は七夕ですね。

でもうちでは笹も何も飾りません。

とりあえず、昨日焼いたチーズケーキ。
20080707_01.jpg


一切れ味見しときました。
20080707_02.jpg


う~ん、今回はちょっとやわらかすぎか?

そうそう、七夕といえば兄ちゃんの誕生日だった。

夜にでもおめで㌧電話しとこう。

more...

お菓子配り

今日はチーズケーキを近所の友達にお届けしてきます。

先週、熱が出ちゃったちびっこがまだ入院してるので、

近くの友達に預けてきます。

早く元気になりますように。

そんでは、行ってきま~す。

お届け完了

チーズケーキ届けてきました。

先週会ったばかりのちびっこ、さらにたっちが上手になってました。

つま先立ちがかわええ。
20080709_01.jpg


お茶飲んで、お菓子食べて、くっちゃべって帰ってきたよ。

******************************

おまけ。

友達のうちの駐輪場でにゃんこ発見。

逃げちゃったので遠くから激写。
20080709_02.jpg


でっかい茶トラだったよ。

ミルクカン

こう暑いと焼き菓子は作りたくない。

おととい買ったグレープフルーツが思った以上にすっぱいから、

なんとかこいつを消費できるものを作ろう。

ということで、寒天でミルクカン作りました。
20080711_01.jpg


寒天はすぐに固まるから、冷やし始めて2時間くらいでもう食べられるよ。
20080711_02.jpg


やっぱりグレープフルーツのすっぱさはすごいけど、

これならまぁまぁおいしくいただけます。

探検神楽坂

土曜日に友達と神楽坂へ行ってきました。

行きたいお店を下調べしてちゃんと行くのは初めてです。

まずは腹ごなしのランチから。

ル・コキヤージュへ行きました。
20080713_01.jpg


ちょうど一席空いていて、待たずに座れました。

私が頼んだのはきのこのガレット。
20080713_02.jpg


デザートクレープはシナモン、友達のは塩バターキャラメルだったかな?
20080713_03.jpg


とってもおいしくて大満足。

お店の雰囲気も店員さんもよかったです。

また来たいわ~。

重たくなったお腹を抱えてここんへ。
20080713_04.jpg


決して広くない店内に細かい和雑貨が並べられていて、とってもかわいい。

私も友達も、きのこちゃんを買いました。
20080713_05.jpg


さぁ、ここからちょっと歩いて小路苑というお花屋さんへ行きますよ。

しかし暑い…。

とんでもない暑さです。

なるべく路地裏、細い道を歩きます。

ほにゃ~。にゃんこ遭遇。
20080713_06.jpg


ここはmugimaru2(ムギマルツー)の近所です。

もしかして、まつこさんかな?

ムギマル2では最後におまんじゅうを買って帰ろうと思ってたので、

また後で会えるかな?

やっとこさ小路苑に到着。

!!!お休みか~!やってないよぅ。しょぼん。

神楽坂に戻る途中で和雑貨の貞で一休み。

ちょうどダンナからお仕事終わったと電話があったので、合流しました。

しばらくぷらぷらしてから、かくれんぼ横丁のアン・ガトーでお茶しました。
20080713_07.jpg


私はシフォンケーキ。
20080713_08.jpg


友達とダンナはコーヒーゼリーを頼みました。
20080713_09.jpg


まったりくつろいでいたら、外からいきなり雷の音がゴロゴロと!

うぇ~、夕立かなぁと思っていたら、結局一雨も降りませんでした。

なんだったんだろうね?

でも降らなくてよかったよ。

お洗濯物干しっぱなしで来ちゃったからね。

さて、それでは最後の目的地、ムギマル2でおまんじゅう買います。
20080713_10.jpg


お持ち帰りの袋もかわいい。
20080713_11.jpg


白地につぶあんとよもぎ地にあんチーズを買いました。

次の日の朝に軽く温めなおして食べたけど、とってもおいしかったです。

甘さ控えめのあんこがほんのりしょっぱくて、また食べたい味だね。

そしてお店の前でまつこさんに会えました~。
20080713_12.jpg


20080713_13.jpg


20080713_14.jpg


20080713_15.jpg


毛づくろいに夢中なまつこさん。

さっき会った子はまつこさんの子供さんだったのかな?

さぁ、そろそろ神楽坂とはお別れです。

とっても楽しかったな~。

また今度は別の町を探検するぞ。

…でも実はこの後、新宿と赤羽で飲み食いしてました。

新宿でもかなり歩いて、私も友達もこの日だけで何万歩歩いたの?

ってくらい歩いたよ。

さすがにちょっと足痛いです。

夜中に家に着いたら、道路がちょっとぬれてました…。雨降ったのか~

友達の家のほうも雨が降ってたみたい。

最後がちょっととほほだったけど、でも大満足。

楽しい探検でした。

溶ける

暑い!

まだ梅雨明けしてないのに、この暑さはなんなんだ!

脳みそ溶け出しそうです…。

年取ってからエアコンがちょっと苦手になってきたので、

ぎりぎりまでつけません。

今日もつけてません。

保冷剤 ケーキとかについてくるちっちゃいの をタオルにくるんで、首に巻いてます。

これ結構涼しいよ。

…突然の来客には対応できないけどね…。

あ~暑いよ~!!

暑いけど今日のご飯はカレーだぞ。

白いパピコ

アイスといえばピノなんだけど、最近はパピコもお気に入り。

毎日見てるナゴミさんのブログでホワイトサワーが発売されてるのを知って、

それ以来はまってます。

茶色いパピコはちょっと甘ったるいんだけど、これはすっきり。
20080716_01.jpg

昔は期間限定とかじゃなくていつも売ってた気がするんだけどなぁ…。

レギュラー商品になってほしいです。

さよならおばさん

14日の月曜日にダンナの大叔母が亡くなりました。

80歳でした。

おととい昨日とお通夜、告別式があって、私とダンナは告別式に出席しました。

ダンナのお父さんのお母さんの妹さんになるのかな?

私たちから見るとそんなに近い親戚ではないけれど、

世間一般と比べると、親しくさせてもらっていたのかな。

結婚式にも出てもらって、喜んでたよなんて話を聞くと、ほろっとしちゃう。

本当は今日、入院先の病院にお見舞いに行く予定だったんだよな。

ちょっと会いたかったよ。

長い間ごくろうさまでした。

ゆっくり休んでね。

ばいばい、おばさん。

パンケーキと生クリーム

世間は3連休ですね。

うちは特にどこかに行く予定もなく、家でだらだらしとります。

お昼にとんかつ食べに行って、そのままお買い物に行きました。

モアナカフェというハワイアンスウィーツのお店があるんですが、

ここのパンケーキ生クリームサンドがおいしいのです。
20080720_01.jpg

子供の頃は生クリームって嫌いだったけど、今は大好き。

夕ご飯の後においしくいただきました

しかし今日は暑かった…。

平日、家に一人でいるときはエアコンつけないんだけど、

今日はダンナがいるのでつけました。

そしたらなんかだるい…。

エアコンついてるのに、猫みたいに窓辺の日向でお昼寝してました。

やっぱり年取るとエアコンの風ってダメになるのかな~。

いちごシフォン

先週のおばさんのお葬式で、フルーツやら缶詰やらいろいろもらいました。

そのうちのひとつでいちごジャム。
20080723_01.jpg

でかいよ!

850gもあります。

なのでしばらくはこのいちごジャムを消費するべく、いちご縛りの甘味です。

今日はいちごシフォンを焼きました。
20080723_02.jpg

シフォンケーキは3回に1回は大失敗するんだけど、今回はどうだろうか…。

型から外すときはいつもどきどきだ~。

more...

…51歳

ブログ通信簿って何日か前に見つけました。

やってみました。

ブログやり始めて半年も経ってないんだけど、どうなるか?

…。
tushinbo_img.png

ブログ年齢51歳って!

通信欄に書いてあることより年齢に衝撃を受けましたよ。

…うん、まぁ、でも、あってるかな…。

ねんねこ家

久しぶりに谷中のねんねこ家に行ってきました。
20080726_01.jpg

午後になると混雑するかと思って12時ごろには到着。

奥の和室にマーくんいました。
20080726_02.jpg

最初は寝てたけど、ちょっとしたら起きてどっか行っちゃった。

入れ替わりでチョビくんが来て、帰るまでずっと寝てました。
20080726_03.jpg

しかしチョビくん、おっきくなったなぁ…。

初めて見たときはもうちょっと小ぶりだった気がするぞ。

帰り際にサンちゃんにも会えました。
20080726_04.jpg

あれ?サンちゃん、小さくなった?

チョビくんとサンちゃんの大きさが入れ替わった感じ。

今日のねんねこ家で会えた子たちはこの3人だけ。

千代子ちゃんに会いたかったなぁ。

あ、お昼だったからニャンカレー食べてきました。
20080726_05.jpg

帰りは日暮里駅に向かって歩きます。

谷中霊園でもにゃんこに会えました。
20080726_06.jpg

最近にゃんこと触れ合うことがなかったから、今日は充電できました。

夏祭り

この週末は近所のいろんな公園で盆踊りがあるみたい。

ちなみにうちの前でも踊ってました。たったら、たたら~
20080726_07.jpg

去年は楽しくなっちゃってベランダで一人ぴょこぴょこ踊ってましたが、

今年は冷静です。大人ですから。

そういえば隅田川の花火も今日だった。

うちからは隅田川の花火が見えます。

もうぎりっぎり。

めっさちっちゃく米粒ぐらいな花火がしゃわしゃわしてるのが。

今年もなんとか無事に見えたから、これで良しとしとこう。

夏は暑いから嫌いなんだけど、お祭りや花火はいいですな。

嵐の空模様

夕方からのすごい風と雨。

今日の盆踊りは中止かなぁ。

今も雷ゴロゴロいってるし。

それにしても西の空がとってもきれい。
20080727_01.jpg

刻々と変化していく空の今の色はオレンジとピンクが混ざった感じ。

2、3分でがらっと変わる空模様がいいですな。

あ~でも、盆踊りはやらないかな…。

追記
盆踊り中止にならなかったよ~。


無印のグリーンカレー

毎日こう暑いとカレーが食べたくなる。のは私だけ?

最近作ってたカレーは普通のカレーだったから、

今日は無印のグリーンカレーにしてみようか。
20080728_01.jpg

これがなかなか辛い。

私は辛いもの好きだけど激辛は苦手です。

このグリーンカレー、食べ進めていくと体が震えてくるくらい辛い。

でもうまい。

ところがね、ちょっと前にこいつらの中身が変わったんだよね…。

赤唐辛子が付かなくなって、レシピも砂糖を入れてくださいとかなってる。

辛さも以前と比べて弱くなった。

これじゃいかーん!

なのでうちで作るときは赤唐辛子入れて煮込んでます。

これで以前の辛さに近付いた。

甘ったるいだけのグリーンカレーなんていらんのじゃ。

献血失敗

久しぶりに献血しようと思って献血センター行ってみた。

今日は成分献血ってことで血液検査したら、

ヘモグロビンの値が低くてできませんでした…。

しかも低すぎて200ml献血もできんて。

はぁ~献血できないなんて生まれて初めてでがっかり。

こんなのもらった。
20080729_01.jpg

低比重、低ヘモグロビンの人はこんなことしましょうってことが書いてあります。

最近の食生活はバランス悪かったのかしら。

ちょっと気をつけよう。

んでもって献血リベンジです。

いちごパン

大量のいちごジャムを消費しよう第2弾はパンにしました。

いちごジャムパンです。
20080731_01.jpg

普通のジャムパンじゃなくて、ねじりパンにしてみた。

本当はもっと細長くてスティックタイプにしたかったんだけど、

発酵が進んだらもりもり大きくなってしまった。

甘くてしっとりした生地だから、おやつパンです。

しかしやわらかい生地でこねるの大変だった…。

暑い時期に作っちゃいけないパンだな。

more...

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: