すず⑦

何か?
20080401_01.jpg


むふ~
20080401_02.jpg


治療を始めてから1週間。

そろそろ点滴を外せるかと思っていたら、また食欲がなくなって熱が下がった。

ちょっとよくなっていただけにショックが大きかった。

世間はそろそろクリスマス。

サンタさん、わたしたちにはクリスマスプレゼントいりません。

その代わりに、すずの病気を治してください。

…でもすずは虹の橋を渡ってしまった。

クリスマスイブの夜、わたしたちに見守られながら。

サンタさん、すずのこと気に入って連れてっちゃったのかな…。

すずと一緒にすごした時間はたった3ヶ月だけど、

もっともっと長い時間のような気がするよ。

ちっちゃい体で毎日がんばってくれたね、ごめんね、ありがとう。

すず、うちの子になってくれてありがとうね。

また会おうね。

すず⑧

実家では常に猫がいる生活で、お別れも何度も経験してた。

でもやっぱり辛いよ。

すずがいなくなって3ヶ月ちょっと。

思い出されるのはまだ闘病中の時のことが多いけど、

でもそれ以上に楽しい思い出もたくさんあるもんね。

「すずは、おとうさんとおかあさんが大好きなんだよ。

 本当の子供になって、猫の寿命よりもっと長く一緒にいたかったんだよ。

 だから生まれ変わるために、ちょっと早く行っちゃったんだよ」

動物病院の先生が言ってくれた言葉がずっと心に残ってる。

すず本当にありがとね。

すずと一緒にいられて楽しかったよ。
20080401_03.jpg


******************************

すずの思い出はこれで終わり。

でもたまには楽しかった話とか書こうかな。

チョコシフォン

甘夏でパンかケーキでも焼こうと思ってたけど、勢いあまって皮捨てちゃった。

柑橘類を使うときは皮もすりおろして入れたいんだよね…。

あきらめた。

ということで朝ごケーキ用にシフォンでも焼くか。

チョコシフォン。
20080402_01.jpg


…。

どわー!!

写真撮る前にホール切っちまったー!!

いつもシフォンケーキを焼くと、カットしてラップで巻き巻きしてしまうのです…。

切ない。
20080402_02.jpg


more...

エコバッグ

お買い物に行くときはエコバッグ持参で。

2枚ほど持ってるけど、この時期になるとまた新しいのが欲しくなるのは罠か…。

というわけで毎年恒例、ためたぞー。
20080403_01.jpg


届くのは2~3週間後。

楽しみ、楽しみ。

しかし、2人家族でこれだけシール集めるのって結構大変なんだよね。

近所のにゃんこ

うちの近所にはそこそこ猫がいる。

お散歩中の飼い猫や、地域猫のような子などいろいろ。

この子はいつもこの場所。
20080404_01.jpg


バス停近くの駐車場、いつも同じ車の下。

いつもふわふわ、しまこ。
20080404_02.jpg


本名はちゃんと別にあるんだけど、

飼い猫志願のしまおくんに似てるから、しまこって呼んじゃう。

女の子だよ。

呼べばお返事して来てくれる。

おなかだってもふもふさせてくれるかわいこちゃん。

しまこのおうち、しまこの日向ぼっこ定位置に時々いるおっきいの。
20080404_03.jpg


おっきいのがいると、しまこが近寄れなくて遠くから見てる。

おっきいのは他にも寝床があるっぽいのにね。

他にもまだ猫がいる。

春になると子猫の季節。

不幸な子が増えないように祈るしかないのかな。

シナモン…スティック?

シナモンでパンといえばシナモンロール。

でも別のパンを焼いてみた。

シナモンスティック。
20080404_04.jpg


…スティック?

なんか、でっぷりしすぎたな…。

もっとシナモンシュガーたっぷりかければよかったね。

more...

お祝いうなぎ

ダンナの弟クンが国家試験に合格したのでお祝い。

家族みんなでうなぎ~
20080405_01.jpg


お昼のコースでメインの他に先付とお造りとデザートも。

お昼からおなかぽんぽこりんです。

その後はみんなでめがね屋さんに行ってお父さんのめがねつくった。

ダンナと弟クンは髪切りに行っちゃったので、

お父さん、お母さん、わたしの3人でまたお花見散歩。
20080405_02.jpg


ソメイヨシノはだいぶ散ってきちゃったけど、枝垂桜はちょうどいい感じ。

何はともあれ、弟クンおめでと~

ぎゅぅ

うへ~。

今日は具合悪いぞ。

胸焼け&後頭部の違和感。

空腹で無理やりコーヒー飲んだのがいけなかったのか?

とほほ…。

みけちゃん

土曜日の話。

お花見散歩したあと、みけちゃんと触れ合うためにいつもの場所へ。

いたよ~

みけちゃん、今日もかわいいね。
20080407_01.jpg


初めて出会ったのは2、3年前くらいかな?

そのときはまだ小さかったのに、今では立派になっちゃって。

ホームレス?のおっちゃんにお世話してもらってて、

いつもおっちゃんと一緒にお昼寝しててラブラブ。

ごはんもちゃんともらえてて、毛並みもきれい。

幸せだね。

お豆ちゃん

実家から送ってもらってとっといた忘れてた花豆を煮よう。

水に浸し中…。
20080408_01.jpg


まだちっこい。
20080408_02.jpg


お豆って一晩水に浸けとけば戻るけど、

この花豆ってけっこう手ごわくて一晩じゃ無理。

煮上がるのはあさってかな。

メモメモ
乾燥状態で500gだったから、お砂糖は8割で400g…。


久しぶりのチーズケーキ

チーズケーキ焼きました。

これよく焼くんだけど、そういえば最近は焼いてなかったな。

焼きたてはまだぽわぽわして、ふわふわ~
20080409_01.jpg


チョコマーブルうまいっす。



今日のお豆ちゃん。
20080409_02.jpg


だいぶぷっくりしてきた。

明日は煮ようかな。

more...

あふれてる甘いもの

昨日焼いたチーズケーキ。

冷蔵庫で一晩寝かしてから食べましょう。

焼きたてはふわふわだけど、冷えるとこんな感じ。
20080410_01.jpg


一昨日から仕込んでいるお豆ちゃん。

ぷっくりおいしそうに炊けました。
20080410_02.jpg


たくさん作っちゃったから、おすそ分けの旅にでるか。

more...

おすそわけの旅

家に溢れかえってる甘いもの。

チーズケーキとお豆ちゃんを近所の友達へおすそわけ。

友達のおうちはもうすぐ1歳のちびっこが。

かわいいんだべさ~

やっぱりこどもチャレンジっていいのかな?
20080411_01.jpg


more...

のんびりお休み

土曜日だけどダンナはお仕事。

1人だといつもの平日と変わらず…。

お掃除、洗濯、お布団干して、緑たちに水やり。
20080412_01.jpg


そういえばうちって緑ばっかりでお花の鉢植えないな。

天気いいから歩いてお買い物。

お!めずらしく無塩バター売ってるー!

でもお一人様ひとつか…

まだ買い溜めしてるバターが残ってるけど、とりあえず確保。

そんなこんなで日が暮れて、もしツア見ながら1人ごはん。

あ~、パンでも焼けばよかったな~

簡単パン

今朝は朝から町内会の公園掃除。

牛乳買いに行こうと思ってたけど、なんだかもうお出かけするのめんどくさ~

パン食べたいけど、こねこね発酵めんどくさ~

ということで、発酵なしの簡単パン。
20080413_01.jpg


薄力粉とベーキングパウダーで。

焼きたてはうまいけど、その日のうちに食べないとちとまずくなるのがね…。

でも心配無用すでに完食。

おいしかった~、ごちそうさま

more...

久しぶり肉

うちはあまり肉々しいおかずは食べませぬ。

野菜が中心といえば聞こえはいいが、まぁ貧乏ご飯ですな。

でもたまに肉。

昨日の晩ご飯は豚丼

でもダンナのために作った深夜ご飯なので、私は昨日は別のもの。

お昼にやっと食べたよ、ぶたちゃん。
20080415_01.jpg


大好きな温泉卵ものっけて、うまぁ~い

やっぱりお肉は豚肉ですな。

おいしく食べてあげられなくて…。

昨日は久しぶりにパウンドケーキ焼きました。

前はちょくちょく焼いてたけど、今はバター100gも使うのがちと辛い…。

これ焼いた。
20080416_01.jpg


断面。
20080416_02.jpg


今回は、くるみとアンズとチョコチップ。

晩ご飯のあとに一切れおやつで食べてたら、あとひと口で終わりってところで、

ダンナの手からするりと抜け出し、ゴミ箱へ!…ぽとっ…
もろもろ床にこぼすので常にゴミ箱は足元にセットです。

はぁー!

おいしく食べてあげられなくてごめんね~

って泣いてました。

かわいい。

more...

届いた!

これは…!
20080416_03.jpg


やっぱりー!
20080416_04.jpg


エコバッグ届いたよ。

思ったより早かったかな?

去年のバッグと比べてみよう。
20080416_05.jpg


ちょっと小さくなったかな。

コンパクトにしましたって書いてあったしね。

まだしばらくビニールからは出しませぬ

山盛りクッキー

今日は午後から雨かぁ…。

暇つぶしになんか作るかってことで、山盛りクッキー。

どーん。
20080417_01.jpg


まいどまいど大量に作っちゃうんだけど、気が付くとなくなってるんだよな。

我が家にはケーキクーラーがないので、こんなところで冷まし中。

さてさて、そろそろ晩ご飯の準備でもするか。

雨降って寒いから、野菜チャウダーにでもしよう。
アサリなんて常備してませんから。

more...

雨の日はパンづくり

昨日の夜からひどい雨。

雨のピークは午前中だったみたいだけど、今も風はえらいこっちゃ。

ここまでひどい天気だと買い物にも行けないよ…。
うち車ないし、移動の基本はちゃりんこですよ。

天気悪いの分かってたから今日はパン焼いた。

紅茶パン。
20080418_01.jpg


はぁ~、ええ匂い

とりあえずほかほかを食っとけ。

more...

串揚げうまい

久しぶりに外で晩ご飯。

お蕎麦屋さんに行こうと思ったらどうやら貸切らしく断念。

悩みに悩んで、久しぶりに串揚げ屋さんへ~

上:真鯛
下:タラの芽
20080419_01.jpg


上:オクラと鴨つくね
下:うずらの卵
20080419_02.jpg


上:ポテトサラダのベーコン巻き
下:牛肩ロースとサーモンタルタルのせ
20080419_03.jpg


最後はやっぱりデザートで。

揚げたてあつあつドーナツのアイス添え。

どーん。
20080419_10.jpg


写真撮る前に食べちゃった…

ブログタイトルで甘味といっておきながら、

よりによってデザートの写真を撮り損ねるとは…!

…まぁ、おいしかったからいっか…。

ごちそうさまでした

more...

めがねっこ

新しいめがね買いました。
20080420_01.jpg


今までのめがねだと、ちょっと見えすぎる感じになってきて疲れちゃって…。

2段階ほど度数を下げたよ。

まだ目が慣れないけど、これで前よりも疲れにくくなるといいな。

しかし見えすぎて困っちゃうなんて、

歳とって目の調節機能まで老化してきたか…。

毎月恒例

今日はおなご限定で。

more...

快気祝いでケーキ

近所の友達2人とたまにお昼に集まります。

2人とも、もうすぐ1歳になる女の子のおかあちゃん。

明日もいつも通り集まって、今回はシフォンケーキを作る予定。

本当は先々週に作る予定だったんだけど、

おこちゃま熱が出ちゃった…。

なかなか治らなくて入院までしてたけど、退院して明日は大丈夫らしい。

元気になってよかった~。

快気祝いでケーキ焼きました。

かぼちゃのチーズケーキ。
20080423_01.jpg


今回はいつも作るチョコマーブルとは変えてみた。

冷蔵庫で一晩寝かせば明日には食べごろ。

シフォンケーキも作るけど、甘いものは別腹で。

more...

おかしの日

今日は予定どおり、友達集まっておかしの日。

シフォンケーキ上手に焼けました。
20080424_01.jpg


昨日焼いたかぼちゃのチーズケーキも一緒に食べてしあわせ~

入院してた友達の子も来てくれて、ちょっと一安心。

いつもどおりのかわいい笑顔が見れたよ

いつの間にかハイハイできるようになっててびっくり!

子供の成長はすごいね~

more...

お休み

へにゃ~ってなっちゃう日がたまにあって、

そんな日は何にもできなくなっちゃう。

今日はそんな日。

ちょっとお休みさせてもらおうかな。

お天気がいいときは部屋の中が明るくなって、

気持ちもちょっと上向き。

ちなみに我が家の特等席はみどりちゃん独占。
20080425_01.jpg


すぱちー

昨日のお話。

お昼に久しぶりにスパチー食べに行きました。

スパチーとは?

パスタにホワイトソースかけてチーズ乗せてあつあつうまーい。

簡単に言うとスパゲッティグラタンですかね。

お気に入りはハンバーグスパチー。

でも昨日食べたのはバクダンドリア。
20080427_01.jpg


はいかろりーあたーっく。

でもおいしいからいいのだ。

あ、ハンバーグスパチーはダンナが食べたよ。

バナナクッキー

バナナ好きです。

シュガースポットがたくさん出て半額になったバナナがお買い得。

今日はバナナクッキーを初めて焼いてみた。
20080428_01.jpg


チョコチップ入れようか迷ったけど、今回はシンプルに。

思ったよりしっとりだなぁ。

バナナたっぷりだからしかたないけど、もうちょっとさっくりさせたいな。

次回がんばろー。

more...

友達っていいね

中学からの女友達が3人います。

1人は結婚して関東へ。

1人は転勤でこの春に東京へ。

もう1人、地元に残ってもうすぐ結婚おめで㌧

昨日は関東組が集まった。

集合時間は11:30。やっぱり1人遅刻。こらっ!

ランチはまたスパチー。

でも私は明太子ときのこのクリームリゾット。
20080430_01.jpg


nyaちゃんちでお買い物してまったり。じゅりぽんかわええのぅ。
20080430_02.jpg


その後はうちへ来て甘いもの食い散らかした。

あ~やっぱり昔っからの女友達っていいなぁ。

まったく気を使わず、言いたいことを言い合って、

昔の思い出を共有できてるってすごいと思う。

これからもよろしくお願いします。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: