ブログやってみようかな

ちょっとブログでもやってみようかな。

しかしこれまでの人生で日記の類は続いた例がない…。
まぁ、とりあえずやれるだけやってみるか。

好きなことなら続くだろう。
猫!猫!甘いもの♪
後はおまけで。

いもが好き

やっぱり いも ですよ。

じゃがいも
里芋
サツマイモ

おいしいし、お腹も満たされる貧乏の味方

というわけでスイートポテトつくりました。
20080319_01.jpg


しかし、サツマイモの裏ごしっていうのは疲れます…。

more...

珈琲にはこれ

ビスコッティです。
20080320_01.jpg


あまったもの適当に入れて焼くだけ。

バター使わなくて良いから楽チンで、うちでは結構な登場回数だな。

…。

まぁ、私はコーヒー嫌いですが…。

more...

雨だけど

昨日はせっかくの休みなのに雨。

普段なら引きこもり決定だけど、食料がないよ!

ということで、とんかつ屋さんでお昼食べて。

引きこもりグッズのゲーム買って。

お昼食べ過ぎたから夕飯いらないけど、

ちょっと小腹空いたとき用にミスドでドーナツ買って。

結局いつもの休みと変わらなかったりするなぁ。

そして食いすぎ

最近の卵事情

最近、卵が高いんだよなぁ…。

普通のサイズミックス10個パックでも180円くらいする。

卵大好き人間としては辛いっす。

でも今日は88円!1人1パック先着500パック限定!

もちろん買いましたよ~

んで卵があると作りたくなるのがシフォンケーキ。

紅茶入れてみた。冷まし中。
20080322_01.jpg


週末のおやつだな。うひひ。

more...

花より団子

東京は桜の開花宣言が出たね~

近所の花見所に行ってみたけど、まだちょびちょび。

今は白木蓮がきれいだね。
20080323_01.jpg


週末のおやつ。

シフォンケーキなんてとっくに食っちまって…。

今週は友達が遊びに来てシュークリームを作るので、

ちょっと練習してみたよ。
20080323_02.jpg


なかなかおいしくできました。

カスタードと生クリームの2層がおいしいよね。

more...

チョコパン

土日はいいお天気だったのに…。

雨だとお買い物に行くのも面倒くさいので

朝御パン用のパンを焼くか。

ぐるぐるちょこぱーん。
20080324_01.jpg


うひー。むちむちでおいしそうに焼けたのぅ。

でも実際はふわふわのやわやわ。

粗熱がとれたら粉糖かけて食うのじゃ。

more...

いつものお昼

お昼ごはんは残り物。

今日はこんなの。
20080325_01.jpg


チキンのカレークリーム煮の残りソースをご飯にかけて、

生クリームもちょっとかけて、

生卵、粉チーズ、パン粉ものっけてオーブンへ。

うまかった~
more...

すず①

うちの猫。

「すず」です。
20080325_02.jpg


うーん、やっぱりかわいいなぁ。



生まれてたった5ヶ月で、

うちに来て3ヶ月で、

虹の橋を渡ってしまった。

すずがお空に行ったのは2007年12月24日。

もう3ヶ月も経つのか~

まだちょっと辛いけど、

忘れないようにぽつぽつ書いてこうかなぁ…。

すず②

猫のいない生活に禁断症状が出始めて、

がまんできずにいろいろな里親会を見て回った。

すずに会ったのは浦和の里親会。

みけちゃんがいいなぁ、なんて言ってたけど

すずを見たら気になってしょうがない。

ちっちゃい体で涙と鼻水だらけ。

とうとう我が家にお迎えしてしまった。

うちに来て最初の一枚。
20080326_01.jpg


まだちっちゃかったなぁ…。

すず③

里親会では「ベルナ」ちゃん。

和名がよかったからベルナのベルから「すず」にした。

「お渡しする頃には目薬もいらなくなってると思いますよ」って言われてたけど、

やっぱり目薬も一緒にやってきた。

いいさいいさ、ちょっとずつ治ればいいさ。

毎日数回、目薬は点してたけど、それ以外は元気でいいこだった。
20080326_02.jpg


トイレは完璧、食はちょっと細かったけど、

よく遊び、よく寝、とってもおりこうだったなぁ。

すず④

この頃は目もいい感じ。
20080327_01.jpg


目が気にならないと遊びも絶好調だ。
20080327_02.jpg


でも、もらった目薬が終わってもなかなか目の調子がよくならない…。

新しい目薬をもらいに近所の動物病院へ行ってみた。

いい先生でよかったよ。

ずっとお世話になることになりました。

ある日、目薬だけでは良くならないような感じになった。

注射を打ってもらったら治ったけど、

このときからおかしかったのかもしれない…。

シュー計画

今日は友達が遊びに来た。

以前から計画していたシュークリームを作るのだ。

…。

大成功~
20080327_03.jpg


もっこもこに膨らんで、おいしくできました。

ダンナの分はとってあるから

明日の朝ごはんならぬ、朝ごシューだな。

すず⑤

寝姿いいね。
20080328_01.jpg


楽しそう。
20080328_02.jpg


12月に避妊手術を受けた。

術後の様子がちょっとおかしい…。

一晩経って、時間が経過するほどに不安が増す。

トイレに行くためにちょっと動くだけでも肩で息をしている。

すぐ病院に連れて行って診てもらうと胸に水。

水を抜いてもらって見てみると、薄黄色でちょっと濁っている。

嫌な予感がする…。

検査の結果は猫伝染性腹膜炎(FIP)の疑い。

嫌な予感が当たってしまった。

なんでうちの子が?

後悔ばかり、とても辛かった。

more...

最近のバター事情

お菓子作りにはつきものの無塩バター。

品薄だと言われているけど近所のスーパーでは常に買えていた。

ところがー!!

とうとう買えなくなってきちゃったよぅ…。

1軒、2軒、3軒…ないないな~い

ちゃりんここいで回ってもぜんぜんない!

はぁ、もうだめなのか…。

6軒目のスーパーまで来ちゃったよ。

ここでもないと困っちゃうなー…って、あったー!
20080328_03.jpg


いつもは雪印バターなんだけど、なんでもいいや。

でもよつ葉バターのほうが包み紙がむきやすいな。

雪印バターは紙が引っかかっている部分があって、ちょっとイライラするのだ。

ま、これでとりあえずは一安心、ほっ。

お花見日和

東京近県は桜が満開で、今日はお花見日和でした~

うちの前にある公園の桜。
20080329_01.jpg


暖かくなってきて桜が咲くと、

はぁ~日本人でよかったなぁ、と思います。はい。

これは近くの駅前にある公園の桜。
20080329_02.jpg


お花見の人たちがいっぱいだ。

右側にある花は木蓮だね。

こういう桜並木もきれいだけど、

木の幹からちょこんと花だけ出ているのも好きです。
20080329_03.jpg


ソメイヨシノに限らず、桜はみんなかわいいね。

朝ごフルーツ

今日は昨日と比べて急に寒くなっちゃった。

それでも家の前の公園ではシートを敷いておっちゃんたちが花見をしてるぞ。

うーん、元気だ。

さてさて。

平日の朝食はだいたいパンとフルーツ。

明日の朝用に甘夏をむいといた。
20080330_01.jpg


これで2個分。

むいとくと一気に食べられるからいいよね、ちょっとめんどいけど。

やっぱり国産の柑橘類がおいしいと思います。

絞り汁でパンとかケーキ焼いてもうまい。

明日とか作ろうかな。

すず⑥

床暖房つけるとソファーの下がお気に入り。ぬくいね。
20080331_01.jpg


いつもこの窓から外を見てた。
20080331_02.jpg


すずの症状はこんなだった。

胸水、腹水、目の濁り、皮下出血も見られた。

一般的には微熱が続くとも言われているけど、すずの場合は低体温だった。

猫の平熱は38度ちょっとなのに、すずは35度あるかないか。

血液がどろどろで血流が悪くなり、そのせいで低体温になるらしい。

毎日お医者さんへ通って昼間は点滴、夜はおうちで看病。

1週間ぐらいすると熱は37度を超えるようになった。

ごはんもちょっと食べられるようになってきた。

いいぞいいぞ、がんばれすず。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

いまみてるひと

現在の閲覧者数:

プロフィール

くろはむ

Author:くろはむ
長野県長野市で3猫と暮らしてます。たまに甘い物を作ったり、おいしいご飯を食べたり、ぷらぷら散歩したり。

ぐれ子(2008.7.7生♀)
近所の公園にいた子猫がいつの間にか子猫を産んだ。小さいけどしっかり母さん。
ぐれちゃん。母さん。

白玉(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。おやつ魔人。
しろちゃん。

黒松(2009.5.11生♂)
ぐれ子の息子。大きいけれど臆病者。
くろちゃん。もーちゃん。

小桃(2009.5.11生♀)
ぐれ子の娘。3兄妹一番の暴れん坊。2009年8月に新しい家族のところへ。
ぶち。

すず(2007.7.1生♀)
とっても賢い我が家の長女。
すずちゃん。
(2007.12.24永眠)

あくび(2011.5.20生♀)
独りぼっちで道路を行進中のところを保護。遊ぶの大好きたまちゃん改めあくびちゃんは素敵な里親さんのもとへ嫁ぎました。
たまちゃん。
失踪するアQビスト

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: